うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

おさがりプラレール&シンカリオン。最近の我が家のおもちゃ事情まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、幼稚園に持っていくレッスンバッグを私がそのまま持って帰ってきてしまうという事態が発生(;´∀`)

朝ちょっとこーくんの機嫌が悪かったので私が持っていたのです。
すっかり忘れて送り出してしまった\(^o^)/

ということで、もう一度えーくんを連れて幼稚園に行きました。
教室まで行くことは滅多にないので、えーくんもちょっと嬉しそう。
早くお兄ちゃんと一緒に行きたいんだろうなぁ(*´艸`*)
来年度の途中から満3歳児クラスに入園予定です!



さて、本日の話題は最近の我が家のおもちゃ事情についてです。

 



おさがりのプラレール&シンカリオンをゲット!

先日、ピンポーンと宅配が届きました。
その中身は、なんとプラレールとシンカリオン!

夫の甥っ子くん(現在小2)が昔遊んでいたもので、もう遊ばないからとおさがりにしてくれたのです(*´艸`*)

実はハッピーセットDVDで最近シンカリオンZをみた長男こーくん。

「サンタさんにシンカリオンとヤマノテお願いしようかな〜」

なんてつぶやいているくらい、シンカリオンに興味があったのです。

なので、今回のお下がりはクリーンヒット!
開けた瞬間、兄弟で「わぁ〜〜〜〜!!!!」と大興奮でした(*´艸`*)


シンカリオンは3体ももらえたので、兄弟間で取り合いになることもなく遊べています。
3体並べた図。かっこいい…!!

f:id:usagi_k:20210512104249j:plain


ちなみに、4歳こーくんでも直感的に組み立てできる難易度でした。
なんならえーくんでも軽く広げたりは可能。
すごく組み立てやすいおもちゃだなと感じました。

我が家にはこれまた別ルートでもらったおさがりで、トランスフォーマーのバンブルビーがあります。
これはものすごく難易度が高くて、説明書なし&初見だと20分くらいかかりました\(^o^)/



現在の我が家のおもちゃの種類

我が家にあるおもちゃの種類もだいぶ増えてきました。
かさばる系おもちゃは現在こんな感じ。

  • トミカ
    大量にあるのでここに。
    最初に買ったおもちゃであり、現在も増え続けている。
    どこまでも増えそう…
    ごっこ遊びからお出かけのお供など用途は様々。

  • マグフォーマー
    こーくん1歳のクリスマスで入手したもの。
    途中で車のパーツを買い足したりしました。
    現在は車を作って遊んだり、冷蔵庫にアート作品を作ったり(笑)

  • ブリオ
    こーくん2歳、えーくん0歳で導入。
    いくつか買い足し&夫が子供の頃に使っていたレールもあります。
    最近はこれで大きなレールを組み立てることが多いです。
    大きなものを作ると兄弟2人でがたんごとーん!と言いながらくるくる回っています(*´艸`*)

  • レゴ デュプロ
    こーくん3歳、えーくん1歳で導入。
    乗り物系のボックスを追加でもらったりもしました。
    これまた兄弟2人とも大好きなおもちゃです。
    作っては壊し、作っては壊し、想像力が磨かれている感じがします。

  • プラレール
    今回ゲットしたもの。
    レールの本数は少ないので、ブリオのレールで一緒に遊ぶことが多いです。
    ハッピーセットでもらっていたものもあり、なかなかの台数があります(*´艸`*)


遊ぶ頻度としては

トミカ(別格)
レゴデュプロ>プラレール=ブリオ>マグフォーマー

という感じ。

トミカはレゴで遊んでいても持っていたりするので、別格扱いです(笑)



おもちゃ収納

現在のおもちゃ収納ですが、こんな感じになっています。

まずは左から。

f:id:usagi_k:20210512112332j:plain

デュプロは寝る前にボックスに袋ごとインします。
最初は袋のまま置いていたのですが、雪崩れることもあって(;´∀`)
袋のままボックスにいれると安定しました。
こーくんが出すときは一度ボックスを手前に倒してから出しています。

絵本コーナーの隣は、イオンで買ったプレイマット(道路の絵あり)とブリオの大きなパーツを置いています。
このプレイマット700円くらいでしたが、トミカで遊ぶのにちょうどよくて重宝しています(*´艸`*)

トミカ系エリアは片方を2段構成にしていて、大きなものは上段に入れるようにしています。
ただ、すでに満車状態\(^o^)/
もう片方も2段構成にするか悩み中です。
ちなみにボックスもなかなかの台数が入っています。
一度数えてみたいなぁ…



そして右側はこんな感じ。

f:id:usagi_k:20210512112517j:plain


こちらは空きスペースも多く、2軍エリアとなっています。
全く統一感がない!(笑)

プラレールは最近きたので一旦ここに。
遊ぶ頻度から考えると、左側がいいかなぁ。

空の箱エリアは、今後レゴクラシックを買ったらここに置こうかなと思っています(*´艸`*)
今は子どもたちがおもちゃを入れたりして遊んでいるので、空き箱を置いている感じです。



引きで見るとこんな感じです。
リビングに大きなスタッキングシェルフ(8列×5段)を置いていて、下の2段がおもちゃ収納です。

f:id:usagi_k:20210512112734j:plain


紹介しなかった真ん中の列はこれまた空き箱が置いてあります。
こーくんがピタゴラ装置を作るのに使ったり、おもちゃを入れて遊んだりしています。
こちらも今後おもちゃが増えてきたら撤去予定です!



まとめ

以上、最近増えたシンカリオンの紹介と、おもちゃ収納についてでした。

なかなかカラフルな感じになっていて、視界がごちゃつきますが…
子どもたちは比較的遊びやすそうです!

特に一番下の段に入っているものはよく遊びます。
何が入っているか見えやすいので、手に取りたくなるのかな?

プラレール&シンカリオンは現在2段目に置いているので、左側の1段目に動かそうと思います!


今後のおもちゃ計画としては

  • プレゼントでの買い足しはトミカやレゴデュプロ、シンカリオン

  • 数年後からはレゴクラシックをメインに

と考えています。


もちろんこーくんえーくんの興味の対象がどうなるか次第なところもありますが(;´∀`)
やっぱり今もレゴデュプロが汎用性高いな〜と思ってまして。
クラシックに入ったら、もっともっといろんなものが作れて楽しいんじゃないかなと(*´艸`*)



来年あたりからはクラシック導入できるかな?
最初に何を買うか今から楽しみです(*´艸`*)
家族4人で夢中で作って遊んでいるかもしれません(笑)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ