うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

炊飯器を新しく買いました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



明日から実家へ2週間の帰省です。
基本的に実家や公園などで過ごす予定です。
県外へ出るのは1年以上ぶりなので、ちょっとドキドキします(;´∀`)

今後はコロナ再燃しないといいのですが…
気兼ねなくお出かけできるようになってほしいですね(;O;)



さて、本日の話題は先日購入した炊飯器についてです。

 



炊飯器の釜がハゲた

約6年前に購入したPanasonicの炊飯器。

実は結構前から、釜の内側が少しずつハゲてきてしまって(;O;)
まぁちょっとだし大丈夫でしょ〜とごまかしつつ使ってきたのですが…
ちょっとずつ広がってきている気がして、さすがに買い替えた方がいいかなと。
一応、剥がれた状態で炊いても問題はないようです。

ちなみに、何故か我が家の白ごはんは好評なことが多かったです。

特に夫。
「白ごはんが美味しい…」
と、しみじみ食べていることが多い(笑)

これがPanasonicの炊飯器のおかげなのか、私の炊き方がなにかすごくいいのか、謎でした(笑)



新しい炊飯器に迷う

買い替えようか、という話になり、どんな炊飯器にするか悩みました。

ごはんが美味しい〜と食べている夫のことを考えると、同じPanasonicがいいかな?
でもLDKのど真ん中においているので、もう少し見た目にこだわりたい気も。

ということで、うーんうーんと悩んだ結果に選んだのがこちらでした!


象印の炊飯器です。
決めてはほぼ見た目(笑)

最近の家電は進化しているので、炊きあがりはどれを買ってもきっと美味しい!と自分に言い聞かせました(;´∀`)



さっそく設置してみました

f:id:usagi_k:20210315122508j:plain


うんうん!!
とっても馴染んでいて素敵だと思います(*´艸`*)

側面は少しざらっとしたマットな仕上がり。
上部は完全にフラットです。
底の部分はベージュになっているので、バイカラーで可愛い。
正面の象印のマークも、これまたなんだか可愛い。

蓋をあけるとこんな感じ。
白いのでわかりにくいかもしれませんが、釜の横の部分がフラットで掃除しやすそうです!

f:id:usagi_k:20210315122638j:plain





新旧比較

先代のPanasonicの炊飯器と並べてみました。

f:id:usagi_k:20210315123006j:plain
f:id:usagi_k:20210315123034j:plain


奥行きと高さがだいぶコンパクトになったのが伝わるでしょうか?

高さはキッチンカウンターとほぼ同じになりました。
キッチンからリビングを見るときに見渡しやすくなった気がする(*´艸`*)
Panasonicはちょっとはみ出てました。

また、奥行きが小さくなったのも嬉しいポイント!
炊飯器手前の部分は、ダイニングテーブルにも近いので盛り付けなどでよく使うのです。
子どもたちのおにぎりもここで作るので、ボウルと子供用トレー2枚を置くとだいぶ窮屈で(;´∀`)
でもこれで少し余裕ができるようになりました!



なにより、ここでパソコンを触るときにやりやすくなったのが嬉しい!

f:id:usagi_k:20210315125156j:plain


子どもたちが機嫌よく遊んでいるとき、以前からここでちょこちょこパソコンを触ることがありました。
内容はブログだったり家計簿だったり

ダイニングテーブルだと邪魔されるのですが、キッチンだと高さがあるので邪魔されにくい。
また、炊飯器の影になっているので、パソコンを触っていることがバレにくかったりもします(*´艸`*)

が、炊飯器が微妙に邪魔で…
立ちながらパソコンをするにはモニターを傾けたいのですが、そうすると炊飯器にぶつかっていたのです。

それが、写真のとおり広げてもぶつからなーい!!ヽ(=´▽`=)ノ
すごくすごくやりやすくなりました!!



まとめ

以上、新しく買った炊飯器のご紹介でした。

見た目もコンパクトさも大満足!

そしてもちろん、炊きあがりも美味しかったです!
先代とメーカーを変えたのでドキドキでしたが、美味しくてひと安心。
無事夫からも太鼓判をもらえました。

10年くらい使うつもりだったので、思ったより早い買い替えとなりました。
今度は10年くらい使えますように!

次に買い替えが来るのは洗濯機かなぁ…
現在6年目ですが、毎日洗濯しているので消耗が激しそう。
2023年あたりに買い替えを想定して、情報収集しておこうと思います!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ