うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【4歳&1歳】ワンオペ飛行機移動まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



土日から実家に帰省しています。
実家への移動は1年以上ぶり。
そもそも最近は遠出すらしていなかったので、ちゃんとワンオペでやりきれるかとドキドキでした(;´∀`)


ということで本日の話題は、ワンオペ飛行機移動についてです。

前回の帰省はこちら  

usagi-time.hatenablog.com

 



 



今回の移動スケジュール

今回の移動はこんな感じでした。

7:00 子供たちを起こす。朝ごはん。

8:00 家を出発。車で高速へ。

10:30頃 空港へ到着。
 手荷物を預けて夫とはここでお別れ

11:30頃 搭乗
13:00頃 到着
 手荷物受け取り後、迎えと合流



上記のなかで、10時半〜13時がワンオペタイムです。

今回は楽だった点もあれば、大変だった点もありました(;´∀`)


 

 

振り返り①保安検査場まで

ここまでは夫も一緒に移動なので、比較的楽でした。
こーくんのトイレだけすませておくよう注意して、あとは車でぶーん。

車の中では比較的子供たちも大人しくて、おやつを食べさせたりして過ごしました。

空港へ到着後、キャリーケースとベビーカーを預けます。
待合室までのベビーカーを空港で借りたところ、こーくんも乗りたがって一悶着(;´∀`)

最終的に一緒にベビーカーを押す係に任命することで事なきを得ました(笑)

 
保安検査場で夫とはお別れ。
こーくんがどんな反応をするかと心配でしたが、意外にもすんなりバイバイしていました。
夫がちょっと寂しかったかも(;´∀`)

手荷物検査では、こーくんがじっとしていてくれて助かりました!
前回よりはバタバタ度が下がった気がします!
ただ、バッグから全員の飲み物を出したりiPadを出すのは変わらないので、そこそこバタつきはしました(;´∀`)
えーくんがベビーカーに乗らなくなったらまた大変そうだなぁ…

 

振り返り②搭乗まで

今回はすでに事前搭乗が開始されていたので、待合室で過ごす時間はゼロでした。
もうちょっと家を早く出ればよかった…

※今回は途中休憩を長めに取ってしまったので、到着がすこし遅めでした


ということで、すぐさま機内へ。
ここでもこーくんがとてもスムーズに歩いてくれて(;O;)
えーくんもこーくんについて行くので、誘導がとても楽でした!

1年以上ぶりの飛行機ですが、覚えているのか、それともこーくん自身が成長したからなのか…

いずれにせよ、予想外にスムーズだったので助かりました(;O;)

  

振り返り③機内

ここがやっぱり難関でした!!

前回はえーくんがまだ7ヶ月。
しかもずっと爆睡だったので、こーくんの相手だけでOKでした。

でも今回は2人とも暇つぶしが必要になります。

今回の作戦はシールブック2冊とおやつ。
これで大体の時間は潰せるのではないか?と思っていました。

それが甘かった。

まず、シールブックは15分ほどで飽きてしまいました。
最近家で遊んでいなかったのもあり、興味が薄れていたのかも…
あと、余っていたシールブックだったので、乗り物系じゃなかったのも敗因かもしれません。
せめて乗り物系にしておけば…!

次におやつ作戦。
お昼ご飯も兼ねて機内でパンをたべました。
しかし、お腹がすいていたのか2人で瞬殺。
本当はおにぎりを買い足すはずでしたが、待合室で過ごす時間がなくて買えず(;O;)
ううう、やっぱり買っておくべきだったか。
ただ、えーくんを抱っこしながらおにぎりも難易度が高かったかも。

この時点でまだ50分くらい残っていて(;´∀`)

仕方がない!とiPadを発動。
幼児向けアプリを起動しました。

すると今度は食いつきが良すぎた\(^o^)/

2人で興奮しながら遊んでしまい、声が大きくなってしまったり、取り合いで喧嘩になってしまったり。
なんとかこーくんiPad、えーくんiPhoneでメモアプリで落書きを楽しむ流れに持っていきました。
ここまでが長かった…



振り返り④到着

そうこうしているうちに、着陸態勢へ。

やっと到着だ〜!!(;O;)
そう思っていたら、こーくんから一言。

「おなかいたくなっちゃった」

こ、これはまずい…!!!
こーくん、たまにご飯の後にお腹を下すことがあって。
そのときはトイレに駆け込む感じなんです。
幼稚園で間に合わなかったことも数回あったり…

これは…大惨事になってしまうのでは…??
どうしたらいいかわからず、一瞬気が遠くなりました。
膝の上ではまだまだお絵かきに夢中のえーくんもいます。

「こーくん、しばらくここから動けないんだ。我慢できそうにない?」

そう聞いてみたら、

「がんばる」

と言ってくれて(;O;)
万一に備えて、おくるみでこーくんのおしりをガードしつつ…
こーくんと色々お話ししたり手遊びをして、なんとか着陸となりました!

途中で波が引いたようで、到着後はしっかり自分で歩いてトイレに行ってくれました(;O;)
すごいよ、すごいよこーくん!!(;O;)(;O;)




まとめ

以上が今回の移動でした。

全体的に、こーくんの成長に助けられたなと感じています。
一方で、えーくんが成長したことで機内での過ごし方が難しくなったなとも…

今から戻りの機内をどう過ごすか悩み中です。

のりもの系シールブック
おやつ
iPad&iPhone

くらいしかアイディアがない(;O;)
のりものシールブックがどれくらい威力を発揮するかにかかっている気がする…
少なくとも2冊ずつ買っておこうかなぁ…

戻りの飛行機までに、色々対策を練っておこうと思います!

※帰省中は更新が不規則になるかと思います。申し訳ありません…!






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ