うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【もうすぐ4歳】成長痛到来?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近こーくんがよく「おひなさま」の歌を歌っています。
「おないりさーまとおひめさまー」
ちょっと間違っているけど可愛いのでこのままがいいな(*´艸`*)

幼稚園では季節のイベントがあるのが助かりますね!
家ではどうしてもスルーしがちなものもあるので(;´∀`)

ひな祭りが終わったら、鯉のぼりを出しておこうかな。
早いかもしれませんが、長く飾ったほうが喜んでくれそう!



さて、本日の話題は長男こーくんの成長痛についてです。

 



寝ているときに泣くようになりました

もうすぐ4歳になるこーくん。
ある日、夜中にぐすぐすと泣き始めました。

「どうしたの?」

声をかけたのですが、覚醒はしていないようで返事はなし。
左の足首や足の指を抑えながら、痛そうに泣いていました。

「いたいの??」

つってしまったのかな?とオロオロしながら足をもんだりさすったり。
大丈夫??冷やそうか??と色々声をかけたものの、半分寝ているこーくんは相変わらず返事なし。
ただ、さすったりしていると少し楽になるようでした。

その後もしばらくさすって、こーくんはまた夢の中へ。

見た目で腫れたりはしていなかったので、つったのかな??



でもその日はあと2回ほど起きて、やっぱり足をおさえてしくしく泣いていました。
昼間足をどこかにぶつけたのかな?と心配になったものの、やっぱり見た目に変化はなく。
足を曲げたりしても痛がるわけではなかったので、折れたとかではなさそうでした。

その日はさすっては寝て、を繰り返して夜が明けていきました。



次の日はケロッと起きたこーくん。
なんだったのかな〜と不思議でした。

まぁ治ったならよかった!

そう思ったのもつかの間、その日の夜もしくしくと泣いて足をおさえるこーくんなのでした(;O;)



どうも成長痛っぽい

2日目は一度完全に目が覚めたこーくん。
トイレにも行きたがったので、トイレへGO。

それでもやっぱり足が痛いようで、「いたい(;O;)」と涙目でした。

そのままさすっていると、夫が合流(別の部屋で寝ています)
前日の状況も踏まえて説明すると、「成長痛かも」とのこと。

えっ成長痛!?

成長痛って小学校とか中学校とかなのでは??
と思ったのですが、調べたら3歳〜5歳で成長痛が出る子もいるそうで。

そうか、今も成長期なのか…!!(びっくり)


調べたところ、成長痛のときは温めたりマッサージをすると楽になるそう。
だからさすったりすると少し楽になるのか、と納得でした。

それからは、痛がったらさすったり温めたりするようにしています!



とはいえ、痛がる姿は辛いものがある

ものすごく痛がるとか
泣いて眠れないとか

そこまでひどい状態ではないのですが…
それでも、子供がしくしく泣いていて、自分はさすってあげることしかできないのはちょっとつらいものがありますね(;O;)
代われるものなら代わってあげたい(;O;)


最初に痛みが出たのが2週間前くらい。
そこから合計で4〜5日間ほど痛みが出ています。

痛がる箇所は主に右側の足。

  • 足の指
  • 足首〜すね
  • ひざ

右側に集中するのはなぜなんだろう、不思議。

また、痛がる時間帯は夜ばかりです。
寝ているとき、夜ごはんの後、寝る直前など。

すごく痛がるわけではなく、「う〜」と痛みをこらえている感じ。
1回あたりの時間はおそらく10分くらい。
さすっているうちに落ち着きます。

そして落ち着いてしまえば、ケロッとして遊んだりしています。



まとめ

以上、こーくんの成長痛についてでした。

現時点では痛がったらさすってあげることしかできません(;´∀`)
これも成長の証。
できるだけ痛みが軽いものですむよう、今後もマッサージしていこうと思います。

きっと中学生くらいの成長痛も辛いんだろうな(;O;)

私自身は身長が低いせいか、成長痛をほぼ感じずに生きてきました。
なので、どの程度痛いものなのかわからず…
夫は中学生のときは結構痛かった、とのことでした。

早く痛みが落ち着くといいなぁ(;O;)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ