うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

クレジットカード&◯◯ペイの見直し中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今週はなんだかぐっと冷え込みましたね!
久々の冬の気温に、体がびっくりしています(;´∀`)

こーくんも久しぶりに熱を出して幼稚園をお休みしました。
でも朝から発熱していた割に、2時間くらいで完全復活していて、若さを感じました(笑)
こーくんは熱を出しても食欲が減らないことが多いので、回復が早い気がします。

まだまだ寒い日もあると思うので、引き続き体調には気をつけていきます(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題はクレジットカードと◯◯ペイについてです。

 



キャッシュレス決済を見直し中

我が家はここ最近、スマホやクレジットカードの見直しをしています。

1つはauから楽天モバイルへのMNP。
もう1つは楽天ゴールドカードから通常カードへのランクダウンです。
楽天ゴールドカードについては、4月以降に切り替えの予定

ということで、いくつかあるキャッシュレス決済についてこの機会に見直していこうと考えています。
こういう比較が大好きなもので\(^o^)/

そしてせっかく比較するなら、ブログにもまとめていくスタイル(*´艸`*)
いろいろ比較検討したので、一覧にまとめてみました!



①クレジットカード編

まず、4月時点で持つことになるカードはこちら。

  • 楽天カード
    使用目的:メイン支払い
    年会費:無料
    ポイント率:1%(楽天ポイント)
    楽天市場:SPU+1倍、5の倍数デーはさらに+2倍
    楽天会員ランクがダイヤモンド以上ならETC無料

  • auPAYカード
    使用目的:コストコでの支払い
    年会費:無料
    ポイント率:0.5%(Pontaポイント)
    プリペイド方式。
    楽天カードでチャージすることで、楽天ポイント1%+Pontaポイント0.5%にできる。

  • auPAYクレジットカード
    使用目的:auの支払い
    年会費:無料
    ポイント率:1%(Pontaポイント)
    ETCカード無料

  • イオン銀行キャッシュ+デビットカード
    使用目的:ほぼなし
    年会費:無料
    ポイント率:0.5%(ときめきポイント)
    あまり使っていませんでしたが、WAONへのオートチャージで0.5%還元なんだそうです。
    これ設定しておこう!
    いつもは現金でチャージしていました


ここで、auPAYクレジットカードは今後不要かな、と考えています。
もともとはauの支払いに使っていましたが、auでなくなったわけですし。
ETCカード無料はメリットでしたが、我が家の会員ランクであれば楽天カードでもETC無料にはできそうです。



メインで使うクレジットカードが1枚だけというのもどうなんだろうと思い、他の興味があるカードも調べてみました。

  • ヤフーカード
    年会費:無料
    ポイント:1%(Tポイント)
    paypayへ直接チャージできる
    LOHACOでは実質3%付与

  • dカード
    年会費:無料
    ポイント:1%(dポイント)
    d払いだとお得なので、ドコモユーザー有利

  • コストコグローバルカード
    年会費:1,250円(年1回の利用で無料)
    ポイント:コストコでは1.5%(コストコ限定ポイント)

 

比較した結果、追加はいらないかも…?
強いて言えば、ヤフーカードが気になります。
paypayを使うようになるのであればお得かも!



②◯◯ペイ編

現在使っているものはこちら

  • auPAY
    ポイント:0.5%(Pontaポイント)
    auPAYカードと残高を共有できるので、街なかで使えそうなところはauPAYを優先して使う

  • 楽天ペイ
    ポイント:1%(楽天ポイント)
    楽天の期間限定ポイントも使えるので、期間限定ポイントがあるときに利用。
    チャージ払いにすれば1.5%にできるが、auPAYも1.5%(楽天1%+Ponta0.5%)なので利用せず。

  • メルペイ
    ポイント:-
    メルカリの売上があるときのみ利用。
    使える場所はあんまり多くない印象。



そして気になっているのがpaypayです。

  • paypay
    ポイント:0.5%〜1.5%(paypayボーナス)
    前月の利用状況に応じてボーナス付与。

ということなので、ヤフーカードと併用すれば1.5%(Tポイント1%+paypayボーナス0.5%)還元は確実ですね。

また、私は電子書籍をebookで購入しています。
ebookでは、paypayで購入した場合のキャンペーンをやっていることがあって。
大体毎月何冊か購入しているので、paypayを本格的に使うのもありかな?と思い始めました(*´艸`*)



まとめると…

今後下記をやろうと思います!

  • auPAYクレジットカード
    →解約


  • ヤフーカード
    →申し込む


  • paypay
    →ヤフーカードが届き次第、街なか+電子書籍で本格的に使う


なので、見直し後はこうなる感じです。

◯クレジットカード

  • 楽天カード(ETC含む)
    メイン支払い
  • auPAYカード
    コストコ用
  • イオン銀行デビットカード
    WAONオートチャージ用


◯その他決済系

  • paypay
    街なかで優先的に使っていく
  • 楽天ペイ
    楽天期間限定ポイント活用
  • メルペイ
    メルカリ売上金活用
  • WAON
    スーパー用


今までの運用にヤフーカード&paypayを追加した形です。
意外とたくさんある状態ですが、使いみちを固定しているので、そんなに迷わないかなと!

また、残高をチャージして使うのはauPAYカード、paypay、WAONの3種。
これもそれぞれ使い方を決めているので、残高管理はそこまで面倒にならないかなと思います。

使ってみて面倒に感じた場合は、どれか省いていこう(;´∀`)



まとめ

以上、クレジットカードと◯◯ペイの見直しについてでした。

ヤフーカードとpaypayでお得度アップしていくといいな(*´艸`*)
ヤフーカードはポイントサイト経由で申し込む予定です!

最近は楽天での買い物もポイントサイトを経由するようにしています。
まだ検証中ですが、結構お得になりそうな感じ。
ポイント付与がされたらまたブログにもまとめますね〜!!ヽ(=´▽`=)ノ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ