うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

月経カップでナプキン代はどれくらい節約できるのか

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近次男えーくんが自己主張が激しくなってきました。
自分がやりたいことへの意欲がすごい(笑)
先日はお散歩に行きたいあまり、

  • 帽子を出してきて
  • かぶって
  • 上着を出してきて
  • 羽織って
  • 靴を履いて

と準備万端でした。
来年度はえーくんに振り回されそうな気配です(笑)



さて、本日の話題は月経カップについてです。

すぐお得度を計算することに定評があるこのブログ(個人的意見)
月経カップでどれくらいお得になるんだろう?と気になり始めたので計算してみました!

 



おさらい

私の月経について

  • 6日間ほど。2日目がピーク。
  • 1〜3日目:こまめに交換。夜は漏れが怖い。
    4〜5日目:量は減るものの、ナプキンが気持ち悪いのでそこそこ替える
    という感じ。


使用していたナプキンはこちら。

  • 昼用 19枚400円前後(約21円/枚)
    買い分けるのが面倒だったので、しっかりガードできそうなものを生理期間を通して使っていました。
    薄くて長めの羽つきであればメーカーは気にしていなかったです。
    これは今家にあるもの。結構よいです!


  • 夜用 13枚400円前後(約30円/枚)
    伝い漏れが嫌だったので、かなり長めのものを使っていました。
    360とか380とか書かれているものを買うことが多かったです。
    380だとかなり安心って感じでした。
    でもすごくムレるんですよね…
    生理期間後半はこんなに長くなくていいのですが、使い分けが面倒で(;´∀`)


  • おりものシート 72枚300円前後(約4円/枚)
    これは生理期間以外にも使っていたもの。
    現在は生理期間以外は布ナプキンを使っています。


一方で、月経カップについて。
私が購入したのはエヴァカップのスモールです。
楽天価格だと5,181円(税込)でした。




月経カップの使用前後でナプキン代はどう変化したか?

出産後最初の生理から月経カップを使っているので、紙ナプキンオンリーなのはかなり前です(;´∀`)
使い方がうろ覚えの部分もありますが、こんなイメージということで!

朝イチから生理になったと仮定すると
1日目:3時間おき(日中5回)
2日目:2時間おき(日中8回)
3日目:3時間おき(日中5回)
4〜5日目:5時間おき(日中4回)
と仮定しました。

一方月経カップでは、あまりナプキンが汚れません。
そのため、生理終盤くらいの交換頻度で計算しました。
 

  紙のみ   カップ+紙  
1日目 昼用5枚
夜用1枚
105円
30円
昼用2枚
おりもの2枚
夜用1枚
42円
8円
30円
2日目 昼用8枚
夜用1枚
168円
30円
おりもの2枚
昼用3枚
8円
63円
3日目 昼用5枚
夜用1枚
105円
30円

おりもの5枚

20円
4日目 昼用4枚
夜用1枚
84円
30円
布ナプキン
5日目 昼用5枚 105円 布ナプキン
6日目 おりもの5枚 20円 布ナプキン
合計 昼用32枚
夜用4枚
707円 昼用5枚
おりもの9枚
夜用1枚
171円


月経カップ使用中の特記事項としては

  • 1〜2日目にかけての夜は漏れるため夜用は必要そう。
    それ以降は昼用で十分。

  • 日中は漏れが心配なときだけ昼用ナプキン。
    それ以外はおりものシート。

  • 最終的には漏れがほぼないので布ナプキンへ移行

という感じです。


ざっと計算すると、1周期あたり500円お得になる計算(*´艸`*)

月経カップが5,181円なので、10周期で元が取れることになりますね!ヽ(=´▽`=)ノ



1〜2日目の夜だけ悩み中

初日の夜はどうしてもカップから漏れてしまうのが現在の悩みです(´ε` )

カップのサイズが小さいからなのか、体質上仕方ないのか…
全く漏れない人もいるようなので、体質かもしれませんね。

大きいサイズのカップを買い足すことも迷ったのですが…
そうなると、生理期間中に2種類を使い分けることになります。
煮沸消毒も2セットやらないといけないので、それはちょっと面倒。

このまま初日だけ夜用ナプキンを継続するのもありかなぁ。

もしくはこんなショーツも気になっています!


結構お値段するけど、20mlの経血を吸収できるそうで。

今後夜用ナプキンをやめたい!と強く感じるようになったら取り入れてみようかと思います(*´艸`*)



まとめ

以上、月経カップによるお得度を計算してみた話でした。

カップの値段が結構するので尻込みしてしまいますが、実際に減らせるナプキンの量が多いのですぐ元がとれますね(*´艸`*)

先日2周期目が終わりましたが、やっぱり快適でした!
1〜2日目については、今後ショーツや大きいサイズのカップなどを検討していこうと思います。

また使い方が変わったらブログにまとめますねヽ(=´▽`=)ノ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ