うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

幼稚園服はかっこよさより脱ぎやすさ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近次男えーくんのおやつを食べる量が増えてきました。
午後だけでなく、朝もおやつを所望するように(;´∀`)

ホットケーキを小分けにして冷凍保存してなんとかしのいでいます(笑)
春休みのおやつ消費量がすごいことになりそう…
こーくんとクッキーの作りだめとかしようかな。



さて、本日の話題は長男こーくんのお洋服についてです。

 



入園前と年少で洋服の選び方が変わりました

ここ1年、洋服を選ぶときの基準が変わったな〜と感じるようになったので、ブログにもまとめておくことにしました。

といってもタイトルの通りなんですが(笑)

結論から書くと
入園後はいかに脱ぎやすい服か
が一番優先するポイントになりました!



入園前

幼稚園に入るまでは、お着替えの際はほとんど私や夫が脱ぎ着を手伝う日々。
こーくんもとくに服の好みがあるわけではなかったので、主に私の好みで服を選んでいました(*´艸`*)

その中で私がよく選んでいたのが、スキニーです。

こーくんはピタッとしたパンツが似合っていたので、特にBRANSHESのスキニーを愛用していました。

色違いサイズ違いで何度もリピ。


このレギンスを重宝していた理由は3点。

  • ウエストゴムがしっかり
    当時無印などゆったりめのレギンスだとずり落ちることがあった

  • 丈が長すぎない
    こーくんは足が短めだったため、他メーカーでは裾を折り曲げないといけなかったりした

  • とてもぴったりした作り、布も丈夫
    これは完全に私の好み(*´艸`*)
    無印は破れたりしましたが、BRANSHESは膝も破れたことないですヽ(=´▽`=)ノ


ボトムに惚れ込み、トップスもよくBRANSHESで買うようになったくらいです。
我が家の子供服の半分は確実にBRANSHESな気がする(;´∀`)

ところが、幼稚園入園後はあまり活躍しなくなってしまいました。
その理由は…



入園後はトイレが重要!

そうです。トイレです。

入園後はトイトレも終わっていますし、お着替えは自分でするようになります。
そうなるとどうなるか…

しっかりしたゴムだと、こーくんの力ではうまく脱げないことが判明\(^o^)/

また、家でのトイレではズボンを全部脱ぐこーくん。
座って用を足すため
スキニーだと脱ぎ着の際にぴったりすぎてやりにくそう。

なるほど…!!
こーくん自身の脱ぎ着のしやすさを全く着目していなかったです(;´∀`)



ということで、だんだん平日はスキニーパンツは履かなくなり。
もっぱらユニクロのレギンスを重宝するようになりました!

ユニクロのレギンスのいいところ。

  • ウエストも素材もびよんびよん伸びる
    脱ぎ着がめちゃくちゃしやすい

  • セールで買えば590円+税で買えることも



ただ、やっぱり素材が薄めかなぁとは思います。
秋に買ったレギンスがすでに膝が破けてしまったり(;´∀`)
こーくんの動きが激しくなったことも関係してそうですが…

お値段もお手頃なので、これはもう消耗品として割り切ろうと思います!

ちなみに夏はBRANSHESやGLOBAL WORKのハーフパンツを活用していました。



休日はまだまだ活躍中

スキニーパンツは休日にまだまだ活躍しています。

あとはニットなんかももっぱら休日用です。
汚れたときが面倒なので、なかなか幼稚園に着せていけないですね(;´∀`)


ただ、こーくんも最近は好みが出てきてしまって…
平日毎日着ているもの=自分の服、というイメージになっているので、たまにしか着ない服は嫌がる場合もあります。
「いつもの服がいい!」と怒られる(;´∀`)

なのでそのうち、「休日着」というくくりはなくなって「いつもの服」ばかりになる気がします。
スキニーはもう買い足さないかもなぁ…
なんだかちょっと寂しい(;O;)


逆になんでも脱ぎ着できるようになって、また着てくれるようになったらいいな!と願っております。



まとめ

というわけで、入園後のお洋服事情でした。

ちなみにアウターも脱ぎ着しやすいものばかり着るようになりますね(;´∀`)
去年セールで買ったGLOBAL WORKのブルゾン&ユニクロのパデットが大活躍しています。

今年ユニクロのセールで丈が長めのコートを買ったのですが、来年の休日用になりそうです。
来年になっても「いつものがいい!」となりそうな気もしますが…
せめて1回は着てもらおう(笑)


親が「カワイイ〜!」と思って服を買うのなんてもうあとちょっとなんだろうな。
ウッなんだか急に寂しい(;O;)(;O;)

今のこーくんえーくんをしっかり目に焼き付けつつ、成長を見守りたいと思います…!!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ