うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

楽天モバイルへのMNPが完了しました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ついに先日、楽天モバイルへ移行が完了しました〜!ヽ(=´▽`=)ノ
au歴は10年以上。
ちょっと名残惜しい気もしましたが、お得には勝てず。
これで月々の通信料がかなりお得になりそうです!

ということで本日の話題は、楽天モバイルへの移行についてです。

 



おさらい

我が家の通信環境はこんな感じでした。


  • au ピタッとプラン
    iPhoneXs MAX
    月々の通信量:2GB〜3GB
    月々の支払い:5,000円前後


  • au ピタッとプラン
    iPhone11
    月々の通信量:0GB〜2GB
    月々の支払い:3,000円前後




楽天モバイルのプランはこちら

今回MNPした楽天モバイルのプランは「Rakuten UN-LIMIT V」。
楽天は1プランのみなのでわかりやすいです(*´艸`*)

このプランの特徴は

  • 楽天回線 使い放題 2,980円/月
    ※パートナーエリアは5GB/月
  • 4G/5G利用可能

しかもいろいろ0円!

  • Rakuten Linkアプリなら通話・SMS 0円
  • 海外でのデータ通信2GB/月 0円
  • 事務手数料 0円


今回MNPの決めてとなったのは、4/1からスタートする「Rakuten UN-LIMIT VI」です。
今までは「2,980円で使い放題」というプランでしたが、データ使用量によって料金が変わるプランになります。
我が家はそんなにバンバン使わないのでありがたい。

しかも値段が驚きの安さ。

  • 〜1GB:0円(2回線目からは980円)
  • 1GB〜3GB:980円
  • 3GB〜20GB:1,980円
  • 20GB〜:2,980円


0円ってもはや意味わからないですよね\(^o^)/

この段階的なプランが提供されるのは4/1からですが、楽天はもともと1年間基本料無料なので、今のうちからMNPしてしまうことにしました(*´艸`*)



MNPの手順:お店へ行く場合

我が家は夫婦でMNPすることに。
MNPも久々ですし、店舗へ行くことにしました。

家電量販店の中で取り扱いがあるのもありがたいポイントです。

まずは事前準備。
auで以下の手続きをしました。

  • SIMロック解除
    端末を引き続き使うので解除が必要です。
    WEBでサクッとできました。

  • MNP予約申し込み
    WEBでもできるようですが、我が家は夫とグループ回線になっているため電話での手続きが必要でした。
    私と夫、それぞれで電話して予約番号を確保。
    ここでの手数料は
    解約料:1,100円(税込)
    手数料:3,300円(税込)でした。



ここからは楽天モバイルの窓口へ。
説明を受けて切り替えになるので、安心でした。

大まかな手続きとしては

  • 申し込みプランの説明
  • 必要情報入力
    夫と私、それぞれの楽天IDが必要でした
  • SIMカード受領
    発信とデータ通信の確認までやってくれました

という感じ。
2人で大体1時間半でした。


契約者は夫と私それぞれになるので、支払いも別々になります。
これは後で利用者登録などをすればまとめることもできそうです。
今回は私と夫、それぞれで楽天カードでの支払いにしました。
これなら大体一緒に請求になるのでわかりやすそう。
そもそもしばらく支払い0円なんですが(笑)


店頭で受けることができたキャンペーンは

  • 誰でも5,000ポイント
  • 紹介したら1,500ポイント、紹介されたら1,000ポイント

です。
これは夫婦それぞれのお小遣いにすることに(*´艸`*)

事務手数料も0円なので、初月の請求予定は0円です。すごい。



使い心地

正直、遅さなどは全く感じないです。
もともと家の外で動画を見たりしないから比較できないだけかもしれませんが(;´∀`)

ただ、今までは1GB未満に抑えようと努力をしていたので、それを気にしなくてよくなったのは嬉しい。

今後遠出をした際などに、写真共有アプリへのアップロードもどんどんできそう!
あと、美容院に行った際に楽天マガジンを読むのも通信量を気にしなくていいですね。

RakutenLinkを使った発信も特に使い心地に変化はなかったです。
いつも使っている通話アプリをこっちにしただけ、という感じ。
相手が固定電話でも気にせず電話できるのはいいですね!
祖母宅への電話もバンバンしちゃおう(*´艸`*)


今後はSPU+1倍にもなるので、よりポイントがたまりやすくなりそうですヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

以上、楽天モバイルへMNPした話でした!

今後1年間は基本的に月額0円ですし、その後も多分2人で2,000円くらいになりそう。

契約者が別々のため、もし2人とも1GB未満だったら2人合わせて0円です!


劇的に安くてびっくり。
いいタイミングで切り替えできたな〜と思っています(*´艸`*)

今後使用していくなかで感じたことなどあれば、またブログでまとめます(`・ω・´)ゞ
遠出するときにテザリングなども試してみたいな〜





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ