うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近コストコで買ってきたもの紹介

こんにちは、うさぎです(・∀・)



我が家では3ヶ月に1回くらい、子どもたちを耳鼻科につれていきます。
目的は耳掃除。

2人とも、3ヶ月で耳の穴が塞がりそうなほどの耳垢が溜まります(;´∀`)
病院では「いや〜!!」と2人とも暴れてますが、ごっそり取れる様子は見ていて気持ちいいです。
家での耳掃除ができるようになるのはいつかなぁ…



さて、本日の話題はコストコについてです。

 



コストコは月に1回利用中

我が家がコストコ会員になって早…3年?4年?
もはや記憶も曖昧ですが、一度も退会せず、ずーっと通い続けております(*´艸`*)

コロナ禍でも、ささっと買い出しに行ったりして月に1回は利用中。
事前に買うものをリストアップしてさささっと回るようにしています!

ということで、そんな月に1回の買い出しに先週行ってきました。
せっかくなのでブログにもまとめようと思います(`・ω・´)ゞ

いつも買っているものが多いので、あまり代わり映えしないかも(;´∀`)



買ったものリスト【米・肉・魚】

  • ゆめぴりか 5kg×2 1,898円×2
    我が家は大体1ヶ月に10kg消費します。
    10kg袋もありますが、米びつが5kgなので小分けのものを購入。


  • 豚肩ロース 2,101円

    f:id:usagi_k:20210125135332j:plain

    ↑解凍中。これが20枚くらい入ってました。
    たしか89円/100gだったかと思います。なので2.3kgくらい。
    いつもはこま切れを買うのですが、この日はロースがやすかったので(*´艸`*)
    とんかつ肉のような立派さでした。
    今度とんかつを作ろうと思いますヽ(=´▽`=)ノ


  • 牛切り落とし 3,182円
    これは138円/100gくらいだったかな…
    これも2kg以上あります。
    以前は牛肉は買っていなかったのですが、最近買い始めました。
    やっぱりお肉美味しいですよね…!


  • とりもも2.4kg 2,548円
    これも毎回買っているもの。
    4袋に分かれていて、1袋にとりもも2枚が入っています。
    我が家の場合、とりももが一番先になくなります(;´∀`)
    からあげとかカレーとか煮物とか…


  • しらす 500g 1,987円
    これは2回に1回程度購入しています。
    主にこどもたちのおにぎりの具として。
    カルシウムとってほしい!
    あとは副菜で使ったりもします。




買ったものリスト【飲み物・野菜】

  • 緑茶(ティーバッグ) 100パック入り 1,288円
    夫用。
    緑茶が飲みたくなったみたいです、今回初購入。
    夫はなんでも飲みます、コーヒーも紅茶も。
    夏はミチョを炭酸割りすることが多いので、夏はミチョを買ってます〜


  • じゃがいも 3kg 598円
  • 玉ねぎ 5kg 698円
    最近副菜として煮物を作ることが多く、大容量で買ってみました!
    あとは人参の消費量も多いです(;´∀`)
    人参は週1回の買い出しの方で買ってます〜


  • ミニトマト 900g 998円
    我が家には欠かせない食材(*´艸`*)
    毎回買っていますが、早い段階でかなり減ります。
    おやつのようにバクバク食べるので(;´∀`)
    少し時間がたった後は炒めものに使ったりしてます!


  • ぶどう 1,498円
    これはたしか1.5kgくらいだったかな…?
    種無しで皮ごとたべられるぶどうで、毎回購入しています。
    最初に房から外して冷凍。
    食べたい分だけ出して食べています。
    こーくんは「ぶどうのアイス!」と呼んでお気に入りです(*´艸`*)




買ったものリスト【その他食品】

  • 冷凍餃子 50個入り 748円
    大きめで肉肉しい餃子。
    さっと焼けるのでかなり重宝しています。
    以前は夫が餃子を作ってくれていましたが、最近はもっぱら冷凍になりました。
    楽に生きていこう(笑)
    疲れたときや、おかずが足りないときに活躍します!


  • 強力粉 1kg×3袋入り 758円
    毎朝パンを焼く我が家には欠かせないもの。
    6kg購入するときもあれば、3kg購入するときも。
    家の在庫状況で決めています。
    今回は2kg残っていたので、3kg購入しました!
    大体1ヶ月で5〜6kg使います。




買ったものリスト【日用品】

  • ボディローション 600ml×2+295ml 1,748円
    想定よりだいぶ安かった〜!!!お買い得!!
    半年はもつかな(*´艸`*)
    こういうやつです、お気に入り!!↓



  • クレラップ 30cm×50m×3本 1,078円
    ラップはコストコで買うようにしています。
    劇的に安いわけではないけど、わざわざドラッグストアなどで安売りの日に行かなくてもこの値段、というのはお得だと思う(*´艸`*)




おまけ:保存方法

大量に買った食材についてですが、こんな感じで保存しています。


  • 300gくらいずつジップロックに小分けして冷凍
    とりももは1枚ずつ
    今回買ったロース肉はラップ&ジップロック。

  • しらす
    3袋に分けてジップロックで冷凍

  • ぶどう
    洗って房から外してジップロックで冷凍


という感じで、ジップロック大活躍です。
ジップロックもコストコで買っていますヽ(=´▽`=)ノ
大小買っていますが、小サイズが結局使いやすい。

以前はケチって冷凍向けではないジップロックを使ったりもしたのですが…
やっぱり冷凍用に売っているもののほうが丈夫だなぁと思い直し。
最近はちゃんと冷凍用を買っています(;´∀`)



まとめ

以上、今回買ってきたもののご紹介でした。

我が家のコストコ予算は食費20,000円以内。
今回はちょっとだけオーバーでした。
でも200円なので許容範囲!

お肉はコストコで買う分、普段の買い出しは野菜や魚だけでいいので楽ちん(*´艸`*)

今後もコストコ会員は継続していこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ