うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歩進んで2歩下がる。卒乳が遠のきました…

こんにちは、うさぎです(・∀・)



「国内でコロナ変異種が市中感染」とのニュースを見て、まだまだ今年もコロナ一色なのかなぁ…とちょっと落ち込んでしまいました。

とはいえ、私達にできることは日々の予防ですよね。
引き続きマスク&手洗い、徹底していこうと思います!

年末年始に帰省できなかったぶん、春休みやGWで帰省できたらいいなと思っていましたが…
これも厳しいかなぁと自分に言い聞かせています(;´∀`)



さて、本日の話題は次男えーくんの授乳についてです。

 



おさらい:年末年始で大進化!

今月で1歳8ヶ月になったえーくん。

ずーっとおっぱいマンでしたが、年末年始で劇的な進化を遂げていました。

usagi-time.hatenablog.com

 

簡単にまとめると、

  • 日中:昼寝含めてほぼ授乳なし
  • 夜の寝かしつけ:半々。なしで寝ることも。

という感じ。

以前はおやつ代わりに飲んでいるくらいだったので、こんなに一気に減るのか!!とびっくりでした。


あれから1〜2週間。
現状どうなっているかというと…



あれ??元通り???

現状は

  • 日中:昼寝は7割授乳が必要。
    昼寝以外もおやつ的に飲むことも。

  • 夜の寝かしつけ:ほぼ授乳必須。

  • 夜中:最近眠りが浅く、一晩で何回か授乳。

という感じ。

一気に減って感動していたはずが…
一気にもとに戻っています\(^o^)/


あれ〜??
どうしてこうなった…???

もうてっきり、この勢いのまま年度内くらいで卒乳かな?なんて思っていたのですが…



理由を考えてみた

年末年始で一気に授乳が不要になったかと思えば

1〜2週間程度でまたすぐ元通り

どうしてこんなに劇的に変わったんだろう?と考えてみました。


そこで思ったのは、生理が関係しているのかも?ということ。

年末年始、ちょうど授乳頻度が激減したタイミングで生理が再開しました。
そして、生理終了してしばらくすると授乳頻度が上がっていったように感じます。

なので、もしかしたら生理期間中はホルモンなどの影響で授乳頻度が減るのかな??と。
味が変わるとか??

完全に当てずっぽうで言ってますが(;´∀`)


次回の生理周期でも授乳が減るか要チェックですね。



卒乳したらしたいこと

年末年始で卒乳が見えた!と思っていたので、やりたいことリストを考えてしまっていました。
実現はまだかかりそうですね(;´∀`)

せっかくなのでブログにも載せておこうと思います。

  • 1人で寝る
    夜中の授乳がいらなくなったら、ゆーっくり寝る日がほしいなと思います。
    結局気になって早起きしそうですが、それでも夜中に起こされない日が欲しいなと。

  • 人間ドックに行く
    退職以降、健康診断を受けていません。もう6年近い。
    乳がん健診も受けたいので、いっそ人間ドックもいいかな?と思っています。
    卒乳したら、すみずみまで検査してもらおう!
    コロナが流行している期間は避けようと思います、お忙しいでしょうし(;´∀`)

  • 一人で遠出する
    今年、友人の結婚式が私の地元で開催されます。
    もしコロナが落ち着いていて、卒乳もすんでいたら、私一人でぴゅっと帰省することも可能だな〜なんて思ったり。
    現時点では、コロナの状況が読めないですけども(;´∀`)

  • ワンピースを着る
    どうしても上下が分かれている服ばっかりになってしまいます。
    そろそろワンピースも着たいな〜なんて。
    卒乳したらワンピースを買いたいです!




まとめ

以上、次男えーくんの授乳状況でした。

年末年始の感じだと、一気に卒乳するかな〜なんて思っていたのですが…
甘かったですね(;´∀`)

断乳はこーくんのときに大変だったので、できれば卒乳を目指したい。
ということで、まだまだえーくん任せで見守っていこうと思います。

しかし、もう栄養素的にあまり意味はなさそうですよね。
おやつとか牛乳とかのポジションなのかなぁ…??

最近はごはんの量も増えてきているので、2歳で卒乳してくれたらいいな…!

またえーくんの授乳状況に変化があったら、ブログにまとめます(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ