うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【家の話】2年目点検を終えました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今月は実家への帰省を予定しています。
コロナの状況によってはキャンセルするつもり。
なので、毎日毎日コロナの感染者数をチェックしています。

あんまりコロナのニュースばかり見てしまうと気が滅入ってしまいますね(;´∀`)
ネットニュースでチェックするくらいにして、テレビは見ないでおこうかな。

年末までに少し落ち着いてくれたらいいなぁ…(;O;)



さて、本日の話題は家の話です。

 



2年目点検がありました

我が家に引っ越してきて丸2年が経過しました。
ということで先日、2年目点検がありました!

まず営業さんが家に来るので、いくつか気になっていた箇所をみてもらいます。
その後は現場監督さんや業者さんが来てくれて修繕してくれました。

保証内なので費用は無料です(*´艸`*)

基本的には細々した箇所だったのですが、壁紙だけは結構大規模に貼り替えました!
それでも無料だったのでありがたい〜!

今回修繕した箇所について、ブログにもまとめておこうと思います(`・ω・´)ゞ



①壁紙以外

まず、細々したものからご紹介。
写真は撮りそびれました(;O;)

  • パントリー土間のひび割れ
    部屋の中に土間があるのですが、そこにうっすらヒビが。
    そのままにしてもいいかな…と思うくらいうっすら

    家の中なので、木が動くことでヒビが入ったりするそうです。
    上からモルタルを塗ってキレイにしてもらえました(*´艸`*)


  • 玄関ドアが閉まるときにパキっと音がする
    たまに、ドアが閉まるときに音がするのが気になっていました。
    南側のドアのため、夕方になると温度で膨張して金具が接触していたようです。
    接触しないタイプの金具に交換してもらいましたヽ(=´▽`=)ノ


  • リビングドアのダンパーが効かなくなる
    本来ソフトクローズになってくれるドアが、バタンと閉じるようになってしまいました。
    これ実は入居後3回目の交換です(;´∀`)
    どうも金具の使用上、よく壊れちゃうようで…
    早く後継品が出たらいいなぁ。
    今後ももし再発したら無料で交換してもらえるとのことでしたヽ(=´▽`=)ノ




②壁紙

壁紙については、リビングにいくつかヨレが発生していました。
壁紙の重なっている部分がわかってしまうというか。

工事当日に撮影したのですが、遠目だと全然わからないですね(;´∀`)

f:id:usagi_k:20201127105129j:plain


最初は、重なっている部分をちょいちょいっと直してくれるのかな?と思ったのですが…

比較的広範囲なので、全部やります!とのことで\(^o^)/

この写真に載っている範囲全部を貼り替えてくれました!
左の階段部分まで


当日は朝にエアコン業者さんが来てエアコンを外し。
それから3時くらいまで業者さんが壁紙を剥がして新しいものを貼っていってくれましたヽ(=´▽`=)ノ
そしてまた夕方にエアコン業者さんがきて、エアコンを再設置して完了。

エアコンが外れたついでにエアコンの掃除をしたりしました(*´艸`*)

ちなみに、えーくんを抱えて業者さんの対応を長時間するのは絶望的。
なので、夫が休みをとってくれました!
夫はリビングで業者さんの対応。
私とえーくんは寝室で遊んで過ごしました。
長男こーくんが幼稚園でよかった(;´∀`)


作業中はこんな感じだったので、こーくんがいたら大興奮だった気がする…

f:id:usagi_k:20201127105925j:plain




ちなみに。
帰宅後のこーくん、エアコン業者さんと鉢合わせして興味津津でした(笑)

f:id:usagi_k:20201127110058j:plain





まとめ

以上、2年目点検を終えた話でした。

壁紙については、新築当初にヨレが出るのはあるあるなんだそうです。
木が動いてしまうので、それにつられて壁紙も動いてしまうんだとか。

すぐ直してしまうと、まだ木が動いてヨレる可能性もあるんだそう。
なので、2年目に一気にやりましょう、という話になっていました(*´艸`*)

とはいえ、こんなに一気に替えると思っていなかったのでびっくりです!
壁に色々飾ってなくてよかった〜!!と思ってしまいました。

無事壁紙も替わったので、先日の記事のとおりピクチャーレールも設置ずみですヽ(=´▽`=)ノ

usagi-time.hatenablog.com

 


あと、ベビーゲートを撤去しました!
工事の邪魔になっていたので一旦避けたのですが、意外に子どもたちが階段に登らなくて。
まだ様子見中ですが、このまま再設置なしでもいいかな?と考え中。

ベビーゲートと子どもたちの様子については改めて記事にしようと思います(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ