うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳&1歳のクリスマスプレゼントを考え中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



鬼滅の刃の劇場版、メガヒット中みたいですね!
我が家では夫が最初にアニメ版を見てハマり。
おすすめされたものの、私は1話目で「辛すぎる…」となって見られず(;O;)

その後、漫画だったら大丈夫かも!と漫画を大人買い。
見事にハマりましたヽ(=´▽`=)ノ
一度漫画を読んでしまえば、アニメも見られました!
それでも悲しいシーンは飛ばし飛ばし…
産後から、子供が辛い目にあうシーンは見ていられなくなってしまって(;´∀`)

こーくんは見たことはありませんが、運動会で紅蓮華がBGMに使われていたので、よく歌はうたっています。

劇場版を見に行きたいな、と思いつつ、なかなか自由になる時間がなくて行けず。
ヨーロッパでまたロックダウンになったりしているので、今のうちに見に行くべきかな…!?



さて、本日の話題は子どもたちのクリスマスプレゼントについてです。

 



そろそろ何を買うか決めておきたい

本日夜から、楽天お買い物マラソンが開催されます。

次の買い回りはスーパーセールになってしまうかもしれないので、ここらへんでクリスマスプレゼントも手配しておきたいところ。
スーパーセールの日程によっては、クリスマスまでに準備するのが難しいかもしれませんし(;´∀`)

ということで、子どもたちのクリスマスプレゼントの候補をまとめていこうと思います。
まだ決まっていないので、書きながら決めていくスタイルです(笑)



3歳長男へのクリスマスプレゼント候補

そろそろリクエストがあるかな?と思って
「サンタさんに何をお願いする?」
と聞いてみたのですが、それらしいリクエストはなし。
あんまりおもちゃのCMとか見ないからかな?

ということで、いくつかリストアップしてから選んでもらおうかなと思っています。
複数見せると「全部ほしい!」と言われそうなのが怖いですが(;´∀`)



今のところの候補は

  • 絵本
  • 車や電車

あたりかなぁ。

キラメイジャーもよく見ていたのですが、最近は「こわいからみないの」とのことであまり見ていなくて。
なので、戦隊モノは候補に入れなくていいかな?と思っています。



絵本だとおしりたんていが好きそう。
値段的に、2〜3冊セットでもいいかもしれません。


もしくは、こーくんお気に入りのしかけ絵本シリーズもいいな。



車については、トミカをよくもらうのでトミカは候補から外します。
以前買おうと思っていたこれがいいかなぁ?
持ち運びできる道路です(*´艸`*)


もしくは、ブリオで電車や車を単体で買うのもありかも。




1歳次男へのクリスマスプレゼント候補

えーくんも最近は車や電車が好き。
なので、こーくんのブリオはえーくんにも候補になります。

ただ、もっと対象年齢が低めのこういったものもありかも。
これはレールの上で走るタイプではなさそうです




絵本だったら、おたすけこびとシリーズもいいかも。
最近このシリーズの本をもらったのですが、文章は本当にシンプルで、こびとがたくさんいる絵をながめる感じです。
えーくんはもちろん、こーくんも気に入っていました。



もしくはしかけ絵本もいいかも。




クリスマスプレゼントの方針

子どもたちがリクエストをしない間のみの方針ですが、いくつか決めていることがあります。


ひとつは、できるだけコンパクトなもの。
両実家が遠方の我が家は、クリスマスのあとは年末年始で帰省します。
そのとき、せっかくもらったプレゼントを置いていくのも寂しいかな?と。
なので、できれば旅行に持っていけそうなものだといいなぁと思っています。
今回の候補でいくと、絵本系は大きいので多分持っていけない(;´∀`)


もうひとつは、兄弟で取り合いにならなさそうなもの。
去年はえーくんがまだ小さかったので、えーくんのクリスマスプレゼントはなし。

最近の2人をみていると、確実にお互いのものを取り合うと思います…
なので、一緒に遊べるか、全くテイストを変えるか、かなぁと。


上記の条件を考えると、今年はブリオがいいかもしれませんね。
2人とも消防車にするとか。
そこに+αで絵本を1冊ずつ買うのがいいかも?
1人あたりの予算は5,000円前後です

子どもたちに候補を見せつつ決めたいと思います!



まとめ

以上、今年のクリスマスプレゼントの候補たちでした。

ちなみに、私実家からは早々とプレゼントが届いていて、すでに開封して遊んでいます。
もうなんのプレゼントかわからない時期ですね(笑)

今回もらったのはこちら。
2人で1つということで、結構大きいものが届きました。


届いた当日は取り合いになりながら遊んでいましたが、最近はこーくんが動かし、えーくんはながめて喜ぶ、という構図になりつつあります。

来年はこーくんはリクエストをくれるかな?(*´艸`*)


明日はお買い物マラソンで買うものリストをまとめますヽ(=´▽`=)ノ







過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ