うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳7ヶ月&1歳5ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日はハロウィンでしたね。
子どもたちが小さい間に1回だけでも仮装させたいな〜なんて思いつつ…
今年もなにもしませんでした\(^o^)/

女の子だと、魔女とかかわいい衣装が多いイメージ。
男の子だとどんな仮装が多いんですかね?
スパイダーマンとか??
ハロウィンというイベントを通ってこなさすぎて想像がつかない(;´∀`)



さて、本日の話題は今月(先月)の成長記録です。
いつもながら1ヶ月が早い…!
月末に書きそびれたので11月に入ってから書いていますm(_ _)m

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら 

usagi-time.hatenablog.com

 

 

こーくんの身体、生活リズム

10/18で3歳7ヶ月になりました!

  • 体重:13.6kg
  • 身長:91.8cm
  • 頭囲:50.8cm
  • 服:トップス100〜110、ボトム100
  • 靴:15.5cm


生活リズム

  • 20時半就寝、7時起床


3歳児健診があったので、各種計測値ものせておきます。
先月身長は家で測ったときは95cmくらい、と書いたのですが…
サバ読みすぎでしたね\(^o^)/

ということで、身長体重は引き続き小さめです。
頭は少し大きめ程度になっていました!
赤ちゃんのころは成長曲線の上ギリギリでした(笑) 



 

最近のこーくん

  • 運動会前は荒れ荒れモード
    おそらくダンスが嫌だったと思われるのですが、朝ぐずったりすることが多かったです(;´∀`)
    でも今月始めに運動会が開催され、その後はうってかわって落ち着いています。
    本当にダンスが原因だったのかも…(笑)

  • まる、ぶっぶー!
    「◯◯するのは、ま〜る!」(手で大きな丸を作りながら)
    「◯◯するのは、ぶっぶーだよ?」(手で大きなバツを作りながら)
    というのが最近のブーム。
    これがもうべらぼうに可愛いんですよ(親ばか)
    幼稚園でこういう言い方してるのかな?
    まぁとにかくカワイイ(*´艸`*)

  • 会話がどんどん大人びてきた
    具体的に書くのが難しいのですが、例えばこーくんに◯◯してとお願いして、「いや!」と言われたとき。
    どうして嫌なの?と聞くと、結構きちんと理由が返ってくるようになりました。
    「ぼくはいま◯◯したいから、◯◯はやりたくないの」
    とか。
    「◯◯はくらいくらーいでしょ?だからぼくいきたくないの」
    とか。

    会話力が上がったな〜と思う一方、説得するのに時間がかかるようになって四苦八苦しています\(^o^)/


  • 「おかあちゃんがいい!」モード
    最近よく、「おかあちゃんがいいの!」と言われます。
    たとえば夫が歯磨きしようとしたときとか。
    そのたびに夫がガーンとショックを受けるので、かわいそう(;´∀`)
    そして私の負担がマシマシです。

 


えーくんの身体、生活リズム

10/18で1歳5ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:Lパンツ
  • 服:90のトップス、80のボトム
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 睡眠:約12時間
    20時就寝、6時半起床。お昼寝は1時間半。

  • 授乳:日中2〜3回、夜2〜3回
    日中は昼寝時、お風呂上がり時、+α
    夜は寝かしつけ時、起床時、+α

  • おしっこ4回、うんち0〜1回
    おむつ替えは朝、昼、夕方、夜中でほぼ一定です。

 
日中の授乳はまだまだ戦いが続いています。
というのも、結構頑張って減らしているのですが、それ以外のタイミングでもよく泣かれてしまって(;´∀`)

以前はギャン泣きしたらあげてしまっていました。
が、最近はギャン泣きしても「あげないよ」の姿勢を貫いています。
なぜなら、一定時間経つといきなりケロッとして遊び始めるんです\(^o^)/
あげなくても機嫌なおるんじゃないか…!!と思ってしまいました。

でも、お客さんが来たときは授乳してしまっています(;´∀`)
一定時間経てば機嫌がなおるとはいえ、ギャン泣き時間は結構長いので…



最近のえーくん

  • お散歩大好き
    外に出るのが好きなえーくん。
    ギャン泣きしていても、「お散歩いく?」と声をかければ泣き止むことが多いです(*´艸`*)

  • 準備を自分でやることも
    外に行きたいとき、靴下を自分で持ってきたり。
    玄関へ続くドアを指さして「だっ!」とアピールしてきたり。
    玄関でも自分の靴の前に座ってみたり。
    この点はこーくんより成長が早い気がします。

  • お兄ちゃんのマネがしたい
    例えば水筒。
    えーくんにもマグがあるのですが、こーくんの水筒を勝手に飲んでいることが多くて(;´∀`)
    おやつどきに2人用にそれぞれ置いていると、いつの間にかえーくんが水筒を持っているという。
    次の買い回りで、おそろいの水筒を買ってあげようと思います。

  • やっとおにぎりを食べてくれるようになった
    ずーっとお米を食べないマンだったえーくん。
    パンやうどんやパスタでなんとか生き抜いてきていました。
    が、最近ようやくおにぎりを食べてくれるように!!
    まだちょっとしか食べないのですが、大きな進化(;O;)
    少しずつ外食もしやすくなるといいな!
    今は外食時はほぼうどんです

  • 後追いがすごい
    トイレにもいけないレベルで後追いされています。
    下手すると、同じ部屋の中にいても離れたらダメな日も。
    足もとにびたっとくっついてギャン泣き\(^o^)/
    夫がいる時間帯でもべったりなことが多いので、なかなかハードです。
    後追いっていつ頃落ち着くんだったかなぁ…

  • 夜泣き
    歯が生えていたのか、一時期夜泣きがありました。
    このときも眠かった…(笑)
    まだ完全に生えていないので、またどこかで夜泣きが再開しそうです。

 

あと今月増えた単語や動作は

  • ばわわ→バナナ
  • いただきますとごちそうさまで手をあわせる
  • 食べ終わったお皿を渡してくる
    これは先月〜先々月あたりからあった
  • 段差を登りたいとき、自分で手をつないでくる
  • 靴下を自分でもってくる(先述)
  • 折りたたみの椅子を自分で持ち運んで組み立てる
  • お風呂上がりに私のパジャマを持ってきてくれる
    これは数ヶ月前から

あたりでしょうか。
細かい言葉は多分聞き逃しています(;´∀`)
こーくんのときはもうちょっと聞き分けようと努力してたんだけどなぁ…

 



2人の様子

f:id:usagi_k:20201029103453j:plain


去年買ったUNIQLOパジャマ。
お揃いはやっぱりカワイイですね(*´艸`*)
来年は着られないかもなので、来年用のおそろいは今年のうちに買っておこうかな?


今月の2人はというと…
「おかあちゃんおかあちゃん期」
でした。

イヤイヤ期に入り荒れていることが多いえーくん。
後追いも激しく、トイレに行こうものならこの世の終わりのように泣いています。

そういった影響からか、こーくんも「おかあちゃんがいい!」モードになることが多く。

愛が…重い…
分身したい…
そう思う毎日でした(;´∀`)
常に2人がまとわりついてくる

一方で夫は、拒否られ続きでショックが大きい日もあったようです。
子育てはなかなか思い通りにはいかないですね(;´∀`)


今月少し工夫したのは、寝かしつけ。

以前は家族全員で一緒に寝室に入っていました。
でもそうすると、子どもたちが遊び始めてしまうことが多く。
結果、1時間半くらい寝かしつけにかかることが多かったです。
寝室に入るのが19時頃と早めなのもありますが

今はどうしているかというと…

  • 19時:私とえーくんのみ寝室へ
    →30分以内で寝かしつけ完了
  • 19時半:私、夫、こーくんでリビングで過ごす
    →最近は夫婦でヨガをしてます
  • 20時:私とこーくんが寝室へ
    →30分程度で寝かしつけ完了。夫が洗濯など。

という感じ。
夫テレワークの日の場合。

子どもたちの寝かしつけをバラバラにするので、1回あたりは早く終わります。
また、夫とこーくん2人きりタイムもあるので、最近は「おかあちゃんがいい!」頻度が減ってきましたヽ(=´▽`=)ノ

ヨガタイムもなかなかよいので、このリズムは続けていきたいです(*´艸`*)
 

 

来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り



来月の予定

  • 年に1回の家族写真撮影
    スタジオで撮ってもらいます。年賀状でも使う予定(*´艸`*)

  • えーくん予防接種
    1歳半で受けるやつがそろそろあったはず

  • クリスマスプレゼントの手配
    11月の買い回りで買っておきたい!

  • 年末年始の計画
    そろそろどうするか決めねば…
    なんだかまたコロナの状況が悪くなりそうですよね(;´∀`)









過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ