うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳4ヶ月、長靴デビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、次男えーくんがぐんぐん成長しています。
どちらかというと、いたずらっ子の気配。

お風呂に入ると、ディスペンサー式のボトルは軒並みプシュプシュ押されたり(笑)
力が強いので、紙製のおもちゃを破ってしまったり。
ボトルはわざとですが、破るのはわざとではないです

こーくん以上に、だんまりしているときの危険度は高いです\(^o^)/



さて、本日の話題はそんなえーくんについて。

 



長靴とレインポンチョデビュー!

送迎のときはおんぶをしているえーくん。
でも、えーくんと2人のときは手をつないで歩いたりもしています。

ということで、えーくん用に長靴とレインポンチョを買ってみました!
先月の買い回りでゲットずみ(*´艸`*)


今月に入り、雨の日があったので初めて使ってみました!



着てみるとこんな感じ

f:id:usagi_k:20201009093231j:plain


レインポンチョは90cm。
レインブーツは13.0cmです。

ポンチョは丈感はちょうどいい感じ!
でも袖はちょっと長いかな?
油断すると中に入っちゃっていました(;´∀`)



初日の感想

まずは送迎以外のタイミングで歩いてみることに。

長靴を履いてもカッパを着せても、動じないえーくん。
いつもどおり、「さぁついてきて」と言わんばかりに玄関のドアを開けようとしていました(笑)

いざ歩きだしてみると…
最初は長靴に慣れないからか、何度か脱げてしまいました(;´∀`)
13.0cmはちょっと大きかったかな…
でもその後、歩いているうちに慣れたようで、脱げなくなりましたヽ(=´▽`=)ノ

えーくん、雨の日のお散歩がすごく楽しかったようです。
ちゃぷちゃぷと水溜りばかり狙って歩いていました(*´艸`*)
結構長く歩いていて、「帰ろうよ〜」と促しても拒否。

最終的には抱えて帰りました。
私は傘だったので、抱えて帰るのはなかなか大変でした…
傘、えーくん、えーくんの長靴を持つ羽目に。

カッパにしとけばよかったかな(;´∀`)



今後のイメージ

本当は、幼稚園の送迎時にも使いたくて買ったわけですが…
使うのは難しいかも?と思い始めました(;´∀`)

まずレインポンチョ。

おんぶのときに着せるのは難しい。
ということは、基本は送迎時には使わないことになります。
※これは想定済み

次にレインブーツ。

おんぶのときに履かせると、ほぼ100%脱げる気がする\(^o^)/
脱ぎ履きしやすいがゆえに、足がぶらぶらする状態だとすぐ脱げると思います。
ということは、行きはおんぶで帰りは歩く、なんて使い方はちょっとむずかしいかな…

最近は帰りにおんぶ状態から降りたがるので、歩くのに使えたらいいなぁと思ったのですが(;´∀`)

中敷きを入れたらいけるかな?
今度中敷きを買ってみよう!
もしくは長靴を入れる袋を持ち歩くとか…



まとめ

以上、えーくんのレインポンチョ&長靴についてでした。

基本的に、えーくんと2人で散歩するときのアイテムになりそうです。
送迎時は引き続き、おんぶ&私のレインポンチョにします!

それでも、すごく楽しそうにちゃぷちゃぷ歩く姿を見られたので大満足です(*´艸`*)

今度中敷きを買ってみます。
おんぶでもスポスポ抜けないようであれば、送迎時にも使ってみよう。



ちなみに、小さい子がカッパでちょこちょこ歩いているからか、いろんな人に声をかけてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ
今後も、大雨じゃなければ雨のお散歩楽しもうかな。
冬になると雨の中のお散歩は厳しそうですもんね(;´∀`)








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ