うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近夫婦で話し合ったこと:ゴミ出し編

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日今日は夏の暑さに逆戻りですね。
先週は「もう冬が来たのかな?」というくらいの肌寒さだったのに(;´∀`)

また週末に向けて涼しくなりそうなので、着る服の調整が難しい。
風邪も引きそうで怖いですよね…

そういえば、幼稚園開始後もあまりこーくんは体調を崩しません。
てっきり、いろんな風邪をもらってくるかと思ったのですが…
やっぱりコロナ対策で手洗いをしっかりしているからなのかな?

このままインフルもかからず過ごせたらいいなぁ。



さて、本日の話題はモヤッとイラッとしたときの対処法についてです。

 



モヤッとイラッと、することありますよね

結婚して丸5年、私と夫は喧嘩をほぼしたことがありません。

それでも、モヤッとしたり、イラッとしたりすることはゼロではないです。
やっぱり人間なので、全てをおおらかに受け入れることができないことも(;´∀`)

特に疲れているときなんかはモヤッとスイッチが入る率は高くなる気がします。

ということで、最近実際にモヤッとした事例をご紹介していきます。
小さいことなんですが、気になるときは気になりますよね!



ゴミ捨て戦争:前編

我が家ではゴミ捨て担当はしっかり役割分担しているわけではありません。
行ける人が行く感じ。

でも以前は、夫が出勤ついでに出すことが多かったかな?

そんななか、先日のこと。
現在はテレワーク中心となり、週に1回程度は会社に出勤している夫。
出勤日とゴミの日が重なったので、てっきりゴミ出しをしてくれると思っていました。

ところが、久々の出勤だったからか、準備にドタバタの夫。
出かける直前、
「じゃぁゴミよろしく!」
とのことで。

思わず、「えっ!?」と振り返り、夫も「え?」の表情。
でも時間が本当になかったみたいで、そのまま出勤していきました。
ゴミの場所と駅が逆方向なので、以前も間に合わないときは私に依頼してました


残された私はちょっとボーゼン…

この頃は朝にこーくんが大荒れになっていて、着替えさせるのも一苦労で、最後は引きずっていくことも。
もちろんその状況も夫は知っていて。


この状態でどうやってゴミまで持っていけと…?


今思えば、一度こーくんを幼稚園に送り届けたあとにゴミを出せばよかったのですが(;´∀`)
ゴミの回収が早い日もあるので、送迎時に出さないと!と思い込んでいました。

結果として、えーくんをおんぶ、イヤイヤのこーくんを引きずり、ゴミを持って出発しました。
めちゃくちゃ大変だった…(;O;)
最終的にご近所さんがゴミを持ってくれました(;O;)



ゴミ捨て戦争:後編

で、その日は1日モヤモヤ。

間に合わないなら早めに言ってくれれば、先にささっとゴミ出したのに…
私が捨てるときはすごく大変なのに、あんなに軽く依頼してくるなんて…

みたいな(;´∀`)


夫が帰ってきたら今後について相談しようと思っていました。


そんななか、夫が帰宅。

いつもなら、帰ってくるなり「朝はごめんね」など言ってくるのですが、今回はなし。
そういえばLINEもなかった。

ここは、私の方から口火を切らねば。


私「朝のゴミ捨てさ、どっちが行く?って先に決めればよかったね」
夫「あ〜、そうだよね」
私「子どもたち連れてゴミ捨てになっちゃったからさ、先に夫がいるときにゴミ捨てとけばよかった。ご近所さんが見かねてゴミ持ってくれてさ〜」

夫「うんうん、そうだろうなと思ってた」

……
………ちょっと待てよ

そうだろうなと思ってた????はい?????


私「思ってたんだ…?」
夫「思ってたというか、朝お願いしたときの反応で、あっこれ大変なやつか、と気づいて。だけどLINEとかで謝るのも違うかなと思って」
私「はぁ、ということは帰ってきてから話そうと?」
夫「そうそう」


私はてっきり、LINEもなかったので、私が大変だったこと自体に思い至らなかったのかと思っていたのです。
そうだとしたら、登園時の大変さをもっと言っておくべきだったな、と私自身も反省するポイントがあると思っていたのです。

それなのに、大変だとはおもっていた、と。
悪いことをしたとおもっていた、と。

…ほうほう?
だとしたら先に言うことがあるでしょ???


むむ、どう伝えるべきか。
そう思っていたら、私が口を開く前にハッと気づいた様子で言ってくれました。


夫「あ、違うな。まず、朝ゴミ捨てを簡単にお願いしてごめん!
そしてその後も、「そうだろうな」じゃないよね…
悪かったなと思ったならまず最初に謝るべきだよね…ほんとごめん…」


私が思っていたことに自分で気づいてくれて、すごく嬉しかったです!

そうなんですよ、悪いと思ったならすぐ言ってほしかったです。
LINEでも全然いいんです。
「朝ごめんね」とかそれだけでいいんです。
そしたら1日のモヤモヤ具合もずいぶん楽になったはず…
私が送ると、問い詰める文章になりそうでしたし


夫は、それに伴って今後のゴミ捨て方法についても相談したくて、だからLINEじゃなくて対面で話したかったようです。
それなら、「また夜話そうね」とかそれだけ入れておいてくれたらよかった。


なんか俺格好悪い…とシュンとしてましたが、自分で気づいてくれて私は本当に嬉しかった!


ここで私もだいぶすっきりしまして、今後について2人で相談することができましたヽ(=´▽`=)ノ



今後のゴミ出し

まず以下2点を共有

  • 子どもたち2人を連れてのゴミ出しは大変であること
  • 送迎後にゴミ出しをしてもいいが、できれば大人2人いるときに出しておきたいこと


ということで、今後は
「朝起きた段階で、どちらがゴミ出しするか宣言する」
という結果に。

 

無事解決できてよかったですヽ(=´▽`=)ノ

夫はすごく素直な人で、自分を客観的に振り返ることができる人なのでいつもすごいなと思っています。
悪いなと思ったらきちっと反省してくれる。すごい。

ただ夫曰く、私が感情的にならないから、自分も冷静に振り返ることができるんだそうで。
これぞWIN-WINの関係なのかもしれませんね(*´艸`*)



まとめ

以上、最近夫婦で話し合ったこと「ゴミ出し編」でした。

あと「子供の対応編」もあるので、それも折をみてブログに残したいと思います。
まとめるのが下手なので、早めに書かないと忘れてしまいそう(;´∀`)

数年後に振り返ったら「あぁこんな風に解決してたな」なんて参考になるかな?

今後も話し合いで解決していきたいです(`・ω・´)ゞ








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ