うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【マイナポイントの話】子どものマイナンバーカードを申請&事業者比較

こんにちは、うさぎです(・∀・)



夏休みに帰省ができなかったので、秋に1泊旅行(市内)をしようと計画中です。
が、行ってみたいホテルが意外にも土日が埋まっていて(;´∀`)

幼稚園が終わり次第移動するなら、金曜日入りもありかな?
市内なので移動はすぐです(*´艸`*)

ただ、それでも予約がとれそうなのは11月頃。
まだまだ先は長いです(;O;)



さて、本日の話題はマイナンバーカードについてです。

 



マイナポイントスタートまであと少し

以前にマイナポイントについて簡単にまとめてみました。

usagi-time.hatenablog.com

 

ここで書き忘れていたのですが、ポイント還元対象になるのは9/1以降の支払いについてです。
現在はあくまでマイナンバーカードと支払い方法の紐づけ申請ができる状態ですね。

我が家は夫だけマイナンバーカードを持っていたので、私の分はあとから申請していました。
夏休みに入って日中に動きづらくなり、先日ようやく受け取りに行ってきました!

これでやっと私の分も申請できます。
9/1に間に合いそうでよかった(;´∀`)



マイナポイントは子供の分も取得できる!

最近CMを見ていて知ったのですが、なんと

子供名義のマイナンバーカードでもマイナポイントをGETできる

だそうですよ!

本人名義のマイナンバーカードと支払い方法の紐づけしか駄目だと思っていたので、完全に盲点でした。
子供の場合は、子供のマイナンバーカードと親のキャッシュレス決済を紐づけしてOKなんだそうです(*´艸`*)

私と夫だけだったら5,000円×2=10,000円。
子供たちを入れたら5,000円×4=20,000円。

これは子供たちの分も申請するしかない!!ヽ(=´▽`=)ノ



子供たちのマイナンバーカード申請

ということで、間に合うかはわかりませんが子どもたちのマイナンバーカードも申請することにしました。
通知書は捨ててしまっていたので、自分のマイナンバーカードを受け取りに行ったついでに申請書を発行。

これでオンライン申請できる〜!(;O;)
自分の分は印刷して郵送して申請しました…

窓口の方曰く、今から申請すると2ヶ月くらいかかるかも…とのことでした。
マイナポイント事業は予算上限がある施策だったかと思うので、子どもたちの分が間に合うかはちょっと心配です(;´∀`)


そして意外に難しかったのが、子どもたちの写真!

背景が白で、正面を見ていて、真顔…
ハードルが高すぎる\(^o^)/

撮影しようとするものの、目線が斜めだったり、微妙におもちゃが写り込んでいたり…

最終的にはおもちゃで釣ったりしてなんとか達成できました。
こーくんよりえーくんが大変だった(;´∀`)


ちなみに、マイナンバーカードは有効期限が約10年(誕生日まで)です。
なので、子どもたちの顔写真ってかなり様変わりしてしまいますよね。
子供時代は顔写真つきの身分証として使わないからいいのかな?
こーくんに至っては、中学生くらいで更新に行くことになるわけで…
自分ってこんな顔だったんだなと思いそう(笑)



おまけ:キャッシュレス決済事業者の特典

マイナポイント事業開始にあたり、事業者側もボーナスポイントをつけたりキャンペーンをしてくれています。
個人的に気になっている事業者について調べてみました。
キャッシュレス決済の事業者はたくさんあるので、もっとオトクなものもあるかも!

事業者 ボーナス 補足
楽天カード 0? ボーナスはなさそう
楽天ペイ 上限800 楽天カードからのチャージ額の0.5%
WAON 上限2,000 チャージ額に対して10%
イオンカード 上限2,000 利用額に対して10%
(WAONポイントに反映)
auPAY
(QR・プリペ)
上限1,000 マイナポイント付与額に対して20%
QR決済&プリペイドは同じ扱い。
残高へのチャージ時点でマイナポイントが付与されます。
auPAY
(クレカ)
上限1,000 マイナポイント付与額に対して20%
こちらはクレジットカードのほう


ここで残念だったのは楽天カードはボーナスがなさそう、ということ。
一番使っているカードだったから残念(;O;)

いまのところ、我が家の紐づけはこんな感じにしようかと思っています。

  • 夫:WAON
    ボーナスありで夫名義のカードがないので、WAON一択。
    イオンの株主優待(オーナーズカード)と併用します(*´艸`*)

  • 私:イオンカード
    イオン銀行のデビット付のものをもっています。
    2万円分だけ使うように調整する予定。
    できればイオンのときめきポイント10倍のときに使いたい。
    こちらもオーナーズカードと併用!

  • こーくん:auPAY(QR・プリペ)
    QR決済はあまり使いませんが、プリペイドカードはコストコで使うので達成しやすい。
    残高へのチャージは通常どおり楽天カード。

  • えーくん:auPAY(クレカ)
    携帯料金がこちらのカードなので、同じく達成しやすい。


ちなみに、auPAYがややこしかった。
auPAY(QR)、auPAYカード(プリペ)、auPAYクレジットカードの3種類あるので…

※子どもたちの分は、マイナポイント事業が早期終了している可能性を考えて、ボーナスポイントが低めのauPAYにすることにしました。


全部うまくいけば、
マイナポイント:20,000ポイント
ボーナス:6,000ポイント
をゲットできる予定です(*´艸`*)


まとめ

というわけで、マイナポイント事業まとめ第二弾でした!

楽天カードで上乗せキャンペーンがなかったのは意外でした。
楽天ペイの方も800ポイントだし。

もしかしたら後追いでキャンペーンの発表があるかも?と期待していたものの…
現時点で情報がないので望み薄かな。

楽天カードをメイン使いにしつつも、マイナポイントは最大限活用していこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ