うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

餃子最強説

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ついに今日が終業式。
明日から夏休みに突入です。

今週は連休も長いので大丈夫。
とりあえず来週1週間を生き延びれば、実家へ帰省です。

実家も前半1週間を乗り切れば、後半の1週間はお盆休みになるので大人が増えてなんとかなるはず!
今のところ、我が家がある県も実家がある県もあまり感染者がいないので、予定通り帰省しようと思っています。

連休で荷造りもしておかねば。
荷造り内容についてはまたブログにまとめます!
今回は持っていくコスメなんかもメモ代わりに残しておくつもりです(*´艸`*)



さて、本日の話題はえーくんのごはんについて。

 



えーくんがまたごはんを食べなくなってきた

1歳2ヶ月になった次男えーくん。

ごはんのとき、なぜか椅子に座るとおにぎりを食べなくなってしまいます(;´∀`)
おかずはもりもり食べてくれるんですが、なぜかおにぎりには手を伸ばさない…
もしくは床に落とす\(^o^)/

でも、床で遊んでいるときに「あーん」としたら食べてくれるんです(;´∀`)

なので、どうしても食べなかったら…
椅子に座らせる前におにぎりを食べさせるか、おかずを食べたあとに椅子からおろしておにぎりをあげるか、としています。


でも、つきっきりでごはんを食べさせられないときもあって。
そういうときに自分でおにぎりを食べてくれたら楽なのに〜!(;O;)と思ってしまいます。

そんななか、とある発見をしてしまいました(*´艸`*)



餃子って、最強かもしれない

ある日の夕ご飯。

夫が餃子を作ってくれて、皆で美味しく食べていました。
夫の餃子はニラ抜きで子供も食べやすい優しい味。
こーくんもとても大好きで、いつも私なんか目じゃないくらい食べてます(笑)

そんななか、そろそろえーくんも食べられそうだな、と餃子をあげてみることに。

細切れにしてお皿においてみたら、これまたすごい勢いでもぐもぐもぐと(*´艸`*)


そしていつものごとく、おにぎりは食べてくれない。
でも餃子はモリモリ食べている。

そこで思いました。
…餃子の皮って、主食代わりになるのでは??


餃子の皮=小麦粉なので主食
餡=たっぷりキャベツとひき肉

つまり、完全栄養食品なのでは…!?


そこに気づいてからは、お昼ご飯に餃子を出すことが増えました。
夫にたくさん餃子を作ってもらって、残りを冷凍保存してえーくんのランチに使っています(*´艸`*)

これなら、つきっきりで食べさせなくてもいいのですごく楽になりました(;O;)


ちなみにえーくんは2〜3個。
長男こーくんは10個以上(とおにぎり&副菜)を食べます。
こーくんは本当に食べる量が多くて、おなかがはちきれるんじゃないかと心配になる(;´∀`)



おまけ:余った餃子の餡&皮の使いみち

餃子を作るときって、餡と皮のどっちかが余ることが多いですよね(;´∀`)

我が家の使いみちは…

  • :冷凍保存して、チャーハンの具として活用。
    冷凍のままフライパンにIN、そのまま卵とごはんを入れれば完成ですヽ(=´▽`=)ノ

  • 餃子の皮①:中華スープにそのままIN。
    ワンタンっぽい感じで美味しいです!

  • 餃子の皮②:ジップロックに入れて冷蔵保存。
    ハムやチーズを載せて餃子の皮ピザに。おやつで食べたりします。


という感じ。
どれも美味しいので、むしろ余れ〜!と願ってしまいます(笑)



まとめ

えーくんが生まれて以降、私自身はなかなか餃子を作らなくなりました。

やっぱり具をちまちま包む時間がとれなくて(;´∀`)
でもそのぶん、夫が土日の夕飯で作ってくれることが増えました!

夫はちまちま作るのは苦にはならないようで。
こーくんもえーくんもモリモリ食べてくれるのが嬉しいみたいです。

だんだん焼き方もうまくなってきて、最近はもはやお店かな?というレベルにパリパリ(*´艸`*)


今後も「餃子はお父さんが作ったのが一番美味しいね」と言い続けて、作ってもらおうと思います(笑)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ