うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

育児は「つらい」と「うれしい」が隣り合わせ

こんにちは、うさぎです(・∀・)




先日のこと。
朝、登園前に虫除けスプレーをシュッとして出るのですが、その日は雨も降っていてすっかり忘れて送り出しました。

そしたらこーくん、両足がボコボコになるくらいたくさん蚊に刺されて帰ってきました(;O;)

ひいいい…かわいそう…(;O;)(;O;)

薬を塗りつつ、もう絶対虫除けスプレー忘れないようにしよう…!と心に決めました!!



さて、本日の話題はえーくんについてです。

 



最近のパワフルさに疲れ果てていた

次男えーくん。
最近ほんっとうにパワフルになってきて(;´∀`)

そういえば1歳って大変だったなぁ…とこーくんのときの記憶を引っ張り出しているところです。
でも絶対、こーくんよりパワフル(;´∀`)


具体的には、キッチンなどで作業をしている私の足元にほぼずっとまとわりついています。
そして「かまえ〜」と言わんばかりにギャン泣き\(^o^)/

抱っこしたとしても、抱き方がお気に召さなければギャン泣き

ソファに登ったりするので、危ないよとおろせばやっぱりギャン泣き

たまにおもちゃに夢中になってくれることもあり、そういうときは比較的平和です。


ただ、こーくん帰宅後はほぼ100%喧嘩が発生。
おもにえーくんがこーくんに突撃し、邪魔されたこーくんが怒る。

こらこら、とえーくんを引き離せば、邪魔されたえーくんがギャン泣き\(^o^)/


泣きのスイッチが簡単に入ってしまうので、も〜…と思わずため息をつきたくなっていました。
特に最近は夜泣きが連日続いていて、睡眠不足だったのも大きい(;´∀`)



一度疲れてしまうと、負のスパイラル

疲れたなぁ…と感じる日々に突入すると、だんだん自分にも余裕がなくなってきます。

こーくんの無限お話タイムも、いつもだったら「うんうん」と聞ける。
でも、余裕がない日だと「そっか、あ、こら◯◯しないで」みたいにながら聞きになってしまう。
喋ってないで早く準備して〜!(;O;)とか思ってしまうし。

もっとゆったり対応してあげたいのに…と反省し、またストレスを抱えてしまう感じ。

えーくんも、まだ言ってもわからないのに「も〜!◯◯しちゃだめって!!」と怒ってしまうし。

ううう…心が狭いぞ…(;O;)


そんな負のスパイラル。
生み出すのも子どもたちなら、解消するのもやっぱり子どもたちでした。



歩いた!!!

もうすぐ1歳2ヶ月になる次男えーくん。
ひとりでたっちはできるようになっていましたが、ひとり歩きはまだでした。

それが先日、ついに歩いたのです!ヽ(=´▽`=)ノ

一歩を踏み出した気がして、動画を回し始めたら、スタスタスタ…と!

わ〜!!!!すごい〜!!!!!(;O;)
とうるさいくらいの私の声が動画におさめられました(笑)

こーくん帰宅後だったので、こーくんも一緒に並んで歩いてくれたり。
「こーくんもできるよ!」と対抗していて、それもまたカワイイ(*´艸`*)

ふたりとも上手上手!とたっくさん褒めましたヽ(=´▽`=)ノ

次男えーくん、歩けたのがよっぽど嬉しかったのかその日はすごくご機嫌で。
ずっとニコニコして、何度も歩いてみせてくれました。



いつでも「つらい」のあとに「うれしい」がくる

いつもそうなんですが、子育てをしていて「あ〜大変だ」とか「つらい、やすみたい」なんて思っているとき。

必ず、子どもたちの嬉しい発見があるんです。

今回はひとり歩きできたこと。
そしてそのあと、嬉しそうにニコニコしている笑顔。

そうか〜
あれだけ荒れているのも、成長の一環なんだなぁ(;O;)
なんて、納得できてしまうのです。

こんなに劇的な成長をするなら、それは心体ともに大変な出来事だもんね。
機嫌が悪くなったりするのも仕方ないことだな。
と。


毎回、図ったように「つら(;O;)」と思った直後に嬉しい出来事があるので、もしかしてわかってやってる?なんて思ってしまったりもします(笑)
子どもたちの手のひらの上で転がされているのかも(笑)

でもそのおかげで、気持ちが沈んだとしてもV字回復できていますヽ(=´▽`=)ノ

子どもってすごいなぁ…



まとめ

以上、次男えーくんの成長についてでした。

本当に歩く数日前まで、つらい…やすみたい…の文字が頭の中を駆け巡っていて(;´∀`)
かといって、夫も疲れているのがわかるし、暴れん坊将軍のえーくんを見ていてもらって自分だけ出かける気分にもならず。
どうにかこの負のスパイラルを抜け出さないと…!と焦っていました。

それが、えーくんが歩いたことでカラッと元気に(*´艸`*)


もしまた疲れた、つらい、と思ったとしても、きっとまた嬉しい成長があるんだろうな。
その日を楽しみに、また毎日を過ごしていこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ