うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

外出先でのトイレに悩み中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近次男えーくんの夜泣き&日中のパワフルさと、長男こーくんの朝の不機嫌さに体力を持っていかれる日々です。

とくにえーくん。

1歳過ぎってこんなに大変でしたっけ…
こーくんのときの記憶が薄れている(;´∀`)

最近は寝かしつけ後すぐ寝てしまっています。
それでもなかなか体力がもどってこない。
好きなことをする時間がほしいよ〜!(;O;)
なお、夜の洗濯物は夫にお願いしています。ありがたや…!!

目下の悩みは実家帰省中。
行く場所がなさそうで本当に困る…
色々情報収集せねば。



さて、本日の話題はこーくんのトイレについてです。

 



外出先でトイレに行ったことがない問題

以前も似たようなことを書いた気もしますが…
現時点でも悩んでいるので、また書いちゃいます!(笑)

我が家の長男こーくん。

現在のところ、我が家と幼稚園のトイレしか使ったことがありません

もともと頻繁にトイレに行くタイプではなかったことと、コロナの影響で外出しなかったことが大きな要因です。

いつかは外でもトイレに連れて行かないとなぁ…と思いつつ現在に至っています。


そんな中、外出先でトイレに行く機会が

先日、平日にこーくんを休ませて病院につれていきました。
その日はえーくんの予防接種の日でもあったので、2人を連れて病院をハシゴ。

すると、こーくんから「おしっこ!」と。
そういえば外でしたことないけど大丈夫か…?とビビりつつ、トイレへGO。

しかし、案の定というかなんというか。
トイレに近づいた瞬間、「でない!でない!」と断固拒否\(^o^)/
そのときはえーくんの抱っこ紐がなく、えーくんを支えながらだったので無理やり座らせることもできず…


嫌がりすぎてズボン半脱げのまま暴れるこーくんと、トイレに興味津々のえーくん。
カオスになりながらなんとかかんとか待合室に戻りました(;´∀`)

その日は漏らすこともなく、家に帰るまでおしっこを我慢していたこーくんでした。
家に帰るまで30分くらいあったのですが、我慢できるのがすごい。



思ったこと

外のトイレについて…
最初は嫌がるのは仕方ないことかな、と思っています。

初めての場所はもれなく怖がるこーくんですし(;´∀`)

ただ、嫌がっても何度も練習していくしかないのかなとも思います。
ひたすら慣れさせていくしかない。

一方で、えーくんを抱えた状態で、暴れるこーくんを無理やりトイレに連れて行くのはかなり難易度が高い\(^o^)/
おんぶしていればなんとか…それでも狭いトイレだと厳しい


帰省に向けて、トイレに慣れさせておかないと…!と焦り始めた今日このごろです。
飛行機での移動中に「おしっこ!」と言われたら本気で詰む\(^o^)/



今後の対策を考える

取り急ぎ、今月中にやれることを考えてみました。
来月は帰省があり、来月には嫌でも慣れることになるだろうなぁ(;´∀`)

まず、イオンなどの大型商業施設に家族で長めに出かける。

必要最低限のお出かけにするようにしていましたが、少し長めに出かけることでこーくんのトイレタイミングを作ります。
数時間の外出ではトイレタイミングが重ならないことが多くて、今までは機会なし

漏れてしまった場合でも、ショッピングモールなら対応しやすい。
着替えやぞうきんは持っていきますが、もし足りないものがあっても買うことができる

また、夫が一緒なので、えーくんを夫に任せることが可能。



たとえこーくんのトイレタイミングが重ならなくても、親がトイレに行くときに一緒に連れて行こう。
とにかくトイレにいく機会を増やしていくしかない…!



おまけ:外出先でのトイレ方法について考える

家では補助便座を使って、座って用を足しているこーくん。

外でのトイレを嫌がる理由のひとつに、補助便座がないこともあるのかな?と思っています。
実際、先日妹の家に遊びに行ったとき、家の補助便座を持っていったら比較的スムーズにトイレに行けました。


なので、どうしても難しかったら折りたたみの補助便座を買って、持ち運ぶのもありかも。


補助便座を使う期間は短いと思いますし、荷物も増えるのでできるだけ補助便座なしでいけるようになりたいところです(;´∀`)

一旦は補助便座なしで、抱っこスタイルで練習してみます!



まとめ

以上、こーくんのトイレ事情でした。

実家には補助便座があるので、実家でのトイレはなんとかなるかなと思います。
いつものと違う!とは言われそうですが(;´∀`)

とにかく外出先だけ練習あるのみですね。

あと一番心配なのは、公園でのトイレ。
実家では主に公園で日中を過ごそうかと思っているのですが、果たして公園のトイレに行ってくれるのか…
屋内施設のトイレよりハードルが高いですよね。
なんなら大人の私でも公園のトイレは苦手です…

とにかく帰省の際は着替えを多めに持っていって、漏れても仕方ない、というスタンスでいこう。
夏だし着替えさえあればなんとかなる!!


こーくんのトイレ関係については、またまとめます(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ