うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳、2人でのおでかけが楽に!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



そういえば無印良品週間、今年は3月以降開催されていませんね。
やっぱりコロナの影響もあるのかな?
店舗にお客さんが集中しないように、とか。

例年だと次のタイミングは秋(9月)。
その頃には無印良品週間が開催できる状況だといいですねヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題は長男こーくんとのお出かけについてです。

 



息抜きでぷらっと買い物に

だんだん外出もしやすくなってきた今日このごろ。
先月は買い物も1人でささっと行くだけでしたが、今月は子連れででかけたりもしています。

そんななか、先日夫が「息抜きがてら一人でお出かけしてきたら?」と言ってくれました(;O;)
ちょうどそろそろ一人時間がほしいなぁと思っていたところだったので嬉しい(;O;)

でも、わざわざ外でお茶をしたいかというとそうでもなく。
必要なものの買い出しだけ行くことにしましたヽ(=´▽`=)ノ

そして、子どもたち2人をみるのは夫も大変だろうな…ということで、こーくんも一緒に連れて行ってみました。

「こーくん、お母さんお買い物行くけど、一緒に行く?」
「おかいもの!?ぼくもいっていいの?わーい!」

文字通り飛び跳ねながら出発準備をしてくれました。
かわいいなぁ(*´艸`*)

というわけで、夫とえーくんを残してこーくんの2人でのデートですヽ(=´▽`=)ノ



2人で出かけるのは出産後ほぼ初めて

えーくんが生まれて以降、こーくんと2人でお出かけしたことはほぼありません。
幼稚園関係で、えーくんを夫に見ていてもらったことはあるけど、お出かけって感じではなかったです

最後に一緒にお出かけしたときはどんな感じだったかな?と思い返してみると…

  • 2歳、イヤイヤ期まっ盛り
  • 手をほどこうとする
  • 座り込んで駄々こねモード
  • 自分は妊娠中

というなかなかハードモードでした\(^o^)/
色々記憶が混ざっているかもしれませんが、とても「じゃぁこーくんも連れて行こうかな」なんて思う状態ではなかったです(;´∀`)




2人でお出かけしてみた感想

今回はどうだったかというと…

  • 手はしっかり握る
  • 興味が惹かれるものがあっても、少し見て「行こうか」と言えばちゃんと離れる
  • スタスタ歩く
    なんならずっとピョンピョン跳ねていた(笑)
  • 荷物が増えてきたので「カートに乗ろう」と促せば、ちゃんと乗ってくれる
  • 「おでかけたのしいね〜」とニコニコ

あれ、こんなに楽だったっけ…??

と思わず過去の記憶を探ってしまうほどの変化でした!
おしっこだけ心配でしたが、トイレタイムはありませんでした


勝手に離れていかない。話を聞いてくれる。
それだけでこんなに気持ちが楽になるんだ…とびっくりです。

また、こーくんも2人でのお出かけを楽しんでくれたようで(*´艸`*)
終始ごきげんに過ごしてくれました!
単純に買い出しが楽しかったのかもしれませんが(笑)


メインイベントは、本屋さん。
こーくんに絵本を選んでもらって、新しい絵本を購入しました。
お買い物マラソンで買おうかと思っていた国旗絵本

「(たくさんの絵本をみて)いーっぱいあるね!どれにしようかな?」

とワクワクした様子のこーくんを見て、こっちもほっこり気分でした(*´艸`*)
そう言えば本も最近通販ばかりだったなぁ…


すごく当たり前のことなんですが、こーくんも私の子供なんですよね。
なんだかえーくんが生まれてから、お兄ちゃんとしてのこーくんばかり見ていたような気がして、初心に帰ったような気持ちでした。

この感覚、大事にしなければ!



また2人でのお出かけを計画したい

普段はどうしても私がえーくん担当になることが多いです。
そのため、こーくんとの時間を「お出かけ」という形でとるのもいいなぁと感じました。

今回は1時間半ほどのお出かけだったのですが、今度はこーくんとお茶タイムをしてもいいかも。
お父さんには内緒だよ、なんて言いながらケーキを食べるのも楽しそうですよね(*´艸`*)

もちろん、夫も同様にこーくんとの時間をとってほしいです。
コロナ前は夫とこーくんで公園に遊びに行ったりもしていたので、また2人で遊んできてもらうのもアリですね。



まとめ

というわけで、こーくんとデートを楽しんできたよ、という話でした。

子供と2人きりの時間ってすごく大事ですね。
こーくんだけに集中できるのって、とってもいいですヽ(=´▽`=)ノ

今後も定期的に2人きりデートはしていきたいなぁ。

えーくんも今は日中2人きりですが、数年後に幼稚園に入ったらなかなか2人時間が難しくなります。
なので、そのときはえーくんとの時間も意識して作っていきたいです(`・ω・´)ゞ



我が家は息子2人なので、そのうちデートなんてしてくれなくなると思いますが(笑)
一緒に行ってくれるうちは楽しみたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ