うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1000記事到達★過去記事まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



そういえば2020年も後半に突入ですね。
今年はあまり色々できない年になりそうなので、あっという間に年末になりそう(;´∀`)

夏は帰省する予定ですが、冬はどうだろうなぁ…
コロナがまた流行してそうな気もしますよね。

2020年後半も気合いを入れていこうと思います(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題は本ブログの投稿数についてです。

 



1000記事に到達しました!

なんと先日投稿したこちら、記念すべき1000記事目の投稿でしたヽ(=´▽`=)ノ

usagi-time.hatenablog.com

 

ブログを開設してから4年2ヶ月で1000記事。
だいたい20記事/月のペースです。

ほぼ毎年同じくらいの更新量でした!
最近は子どもたちの対応で更新できない日もありましたが、無事1000記事に到達できて嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ

日記を書こうとしては三日坊主で諦めて…を数回繰り返していた自分からすると、こんなに書けるなんて奇跡でしかない(笑)

子どもたちが大きくなったら読み返してみようかなぁ(*´艸`*)


せっかくなので、過去記事をいくつかのカテゴリに分けてまとめてみようと思います。

お買い物系&育児系は多岐にわたるので割愛!



①出産レポ

やっぱりまずはこれ。

こーくん編

出産レポ1:陣痛編 - うさぎブログ。

出産レポ2:入院(破水)編 - うさぎブログ。

出産レポ3:分娩編 - うさぎブログ。

出産レポ4:後産編 - うさぎブログ。

出産レポ5:我が子入院編 - うさぎブログ。


えーくん編

2人目出産レポ:今回はまさかのスピード出産になりました - うさぎブログ。



こーくんは分娩時間が長かった&産後NICUにいた、ということもあってレポが5本あります(;´∀`)
一方でえーくんはスピード出産だったので1本のみ(笑)

本数でも違いがあって面白いですね。

ブログをやっていなかったら、なかなか自分の出産を事細かに書き残していなかっただろうなぁ。
特にえーくん妊娠中は、こーくん妊娠中の記事や出産レポを見返して思い返していました。
書いててよかった〜!ヽ(=´▽`=)ノ



②帰省レポ

我が家は両家の実家が遠方です。
そのため、里帰り出産や年末の帰省などがあります。
子連れでの悩みなどもありつつ、毎回持っていくものなどをご紹介していました。

30w2d:里帰り出産の荷物リスト - うさぎブログ。

5m21d:帰省準備 - うさぎブログ。

6m3d:飛行機デビュー - うさぎブログ。

9m22d:年末年始の過ごし方 - うさぎブログ。

年末年始の持ち物リスト - うさぎブログ。

里帰りは飛行機で。2歳になったので一人席デビューです! - うさぎブログ。

2歳4ヶ月&2ヶ月、ワンオペ飛行機移動! - うさぎブログ。

実家へ帰省。今回の持ち物は目指せミニマム! - うさぎブログ。

ワンオペ飛行機移動の振り返り。やっぱりハード! - うさぎブログ。



目についたものを全部載せたのでたくさんになってしまった(;´∀`)

実は毎回、帰省の荷造りの際に前回持っていったものなどを参考にしています。
そうすると、「あっこれもいるな」とかあるんですよね。
逆に「もうこれはいらないな」も。

子供の人数や月齢で持ち物が変わるのが難しいところだなぁと思います。

来月の帰省もまたワンオペ移動になるので、手持ちの荷物は少なめにしないとだなぁ。



③家の話

次にこれ。

2019年に入居した現在の家についての話です。
結構たくさん書いていたので、抜粋するとこんな記事がありました。

8m23d:【家の話】結局どれくらいの金額がかかるのか? - うさぎブログ。

1歳5ヶ月:【家の話】結局どこのハウスメーカーにしたの?&お宅訪問で聞いておくこと! - うさぎブログ。


【家の話】入居から1年。入居前の疑問に自分で回答!①メーカー&立地編 - うさぎブログ。


【家の話】2階にバスルームをつくるメリット、デメリット - うさぎブログ。

無印だらけのリビング&ダイニング - うさぎブログ。



家に関しては色々と悩みつつ、話し合いつつ、調べつつ、進めていきました。
なのでこの時期は家の話が多かったように思います。

もうすぐ入居して2年になりますが、快適に過ごしていますヽ(=´▽`=)ノ
そろそろまた振り返りをしたいところなのですが、夫がテレワークで家にいるのでなかなか写真が撮影できず…(笑)

今年はアフタフォローで壁紙のメンテナンスもある予定なので、またまとめたいと思います!
コロナの影響もあるので今年あるか微妙ですが…



④お金の話

子供関連や家関連で、お金についても書くことがありました。

1歳3ヶ月:ほけんの窓口に行ってきました - うさぎブログ。

我が家に必要な保険と、その考え方 - うさぎブログ。

 

【リクエスト御礼】我が家のライフプランのご紹介 - うさぎブログ。

11m2d:子供名義の通帳を作りました&お小遣いについて考える - うさぎブログ。

 

住宅ローン減税とふるさと納税の関係に落とし穴!? - うさぎブログ。

【投資の話】NISA口座開設&投資信託を始めました - うさぎブログ。



ライフプランや保険についてはしばらく見直すことはなさそうです。
再就職したあたりで見直す予定

しばらくは、投資の話だったりポイント関係の話が割合多くなりそうですね。
特別給付金の使いみちとか(*´艸`*)
ちなみに我が家はとあるものに使います。
これもどこかでブログに書く予定です〜



まとめ

以上、1000記事到達のまとめでした!

次にまとめるとしたら2000記事でしょうか。
また4年後…まだブログやれているかな?

えーくんも幼稚園に入っている頃ですし、よく書くようになる内容は変わっているかもしれませんね。

今後も日々の小さな話題をつらつらと書いていきますので、もしよかったらまたのぞきにきてください〜!ヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ