うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳、日々の成長に驚く

こんにちは、うさぎです(・∀・)



明日、UNIQLOでエアリズム素材のマスクが発売になるようです。
いつ発売なのかな〜と思っていたのですが、調べたら意外と発売日が近かった!
オンラインストアでも発売になるようです。

ユニクロ|エアリズムマスク|公式オンラインストア(通販サイト)


サイズはS(小学生以上)、M(小さめ)、L(ふつう)だそう。
こーくんも使えたらいいなと思っていたのですが、さすがにそのサイズはなかったです(;´∀`)

布マスクは暑いのでぜひ欲しいけど、たぶんすぐ在庫切れだろうなぁ…
供給は継続的にされるそうなので、買えない場合はしばらく待とうと思います(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題はこーくんの最近の成長についてです。



幼稚園効果?いつの間にかできることが増えている

明日で3歳3ヶ月のこーくん。
誕生日以降、ぐんぐんと成長していっている気がします。

特に幼稚園が始まったここ1ヶ月の成長が著しいです。

えっ!こんなことできたっけ!?と驚く毎日。
忘れないように、ブログでも書き留めていこうと思います(*´艸`*)

 



その①ひらがな、カタカナをマスター

3歳の誕生日で購入したこれが大活躍。


あとは、休園期間中に申し込んでいたこどもちゃれんじ4・5・6月号の「はてなくん」も効果ばつぐんだったと思います。

少しずつひらがなが読めるようになり、最近は家じゅうのひらがなを読んでいますヽ(=´▽`=)ノ
読むスピードもすこしずつ上がってきている感じ。
絵本も、ずかん系は自分で読み上げながら読んでいます。

最初は「き」と「さ」を読み間違えたり、濁音系は読めなかったり。
なのに、いつの間にかちゃんと読めるようになってきました(;O;)



そして驚くことに、いつのまにかカタカナも読めるようになっていました!

「はてなくん」はひらがながメイン。
アンパンマンのキーボードにはカタカナモードもありますが、それはあまり遊んでいなかったので、びっくりしました。

どうやって覚えたのかな?と不思議でしたが…
その②が関係していそうでした!



その②国旗もマスター

先程のアンパンのキーボード。
その中に国旗のモードがあります。

それで遊ぶのも好きなこーくん、なんと国旗もマスターしてきました\(^o^)/

最初はただ国名を覚えていて、「じゃまいか」とか「おーすとらりあ」とか、暗唱していて。
それでもすごいな〜、めちゃめちゃ言えるようになってるな〜と感心していたのですが…

いつの間にか、国旗と国名もちゃんと紐づけて覚えたようで。
「これは?」と指差しで聞くと「いぎりす」など教えてくれるようになりました!

そして、国旗の下にカタカナで国名が書いてあるからか、カタカナもしっかり覚えていました。



最近は、通りすがったマンホールをみて、「はんこく!(韓国)」と指差し。
なぜ韓国…?と思ったら、韓国の国旗に描かれた模様によく似ていました。
すごいなぁ…!!!!(;O;)



その③おえかきが上手になってきた

実は家ではあまりおえかきをしてきませんでした(;´∀`)
こーくん自身があまりやりたがらなかったのと、えーくんが生まれてからはなかなか落ち着いて対応できなくて。

でも、幼稚園でおえかきをするようになったからか、最近はこーくんが自分から「おえかきしたい」とアピールしてくるように。
べったり一緒にやらなくても大丈夫になっていたので、準備だけして少し離れたところでえーくんの対応をするようにしています。



そうしたら、いつの間にか顔を描けるようになっていて驚きました…!!
本当についこの前まで、◯と△をやっと描くレベルだったんです。

先日描いたものがこちら。

f:id:usagi_k:20200617104458j:plain


すごい〜目も鼻も口もある〜(;O;)(;O;)

きっと幼稚園で色々お絵かきした結果なのかな?と思います。
幼稚園の先生方、ありがとう…!

これから幼稚園で描くであろう絵も楽しみに待ちたいと思います(*´艸`*)



知育おもちゃってすごい

幼稚園での学びももちろん大きいとは思いますが、文字に関しては知育おもちゃの効果は大きかったなと思います。

アンパンのキーボード、買ってよかった〜!!

その時期こーくんが「はてなくん」にハマっていたので、きっと好きだろうなと思ったのが正解でした(*´艸`*)
興味をもった時期にわたすのが一番効果的かもしれませんねヽ(=´▽`=)ノ


そういう意味では、今国旗がアツいこーくん。
ここらへんの本なんかすごく好きそうだなぁ(*´艸`*)


次の買い回りのタイミングで1冊購入しようかと思いますヽ(=´▽`=)ノ
こーくん気に入ってくれるかな〜



まとめ

以上、最近のこーくんの成長についてでした。

幼稚園でたくさん脳を刺激されているんだろうな、と毎日感心してしまいます。
今後も何か興味を持ったタイミングで色々体験させてあげたいです(*´艸`*)

博物館などにも連れて行ってあげたいのですが、コロナの影響で開館していない場所も…
旅行なんかもいい体験になると思うので、落ち着いたら近場に旅行にも行きたいです。


はやくコロナ落ち着きますように〜!!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ