うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

スーパーの品切れに悩まされる

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、えーくんがごはんを少しずつ食べてくれるようになってきました(;O;)

ほんとに米粒程度しか食べてくれなかった時代からすると、劇的な進化です…!
今は小さめのおにぎり(えーくんが一口で食べられるサイズ)を9個、おかずのとりわけもそこそこ食べてくれるようにヽ(=´▽`=)ノ

日々食べる量が増えていっているので、授乳も減っていくといいなぁ。
現在もまだ日中の授乳はあります(;´∀`)


さて、本日の話題はスーパーでの品切れのものたちについてです。
マスクやアルコール以外でも、いろいろと「あれ?◯◯がない…」なんて思うことが多かったので、記録がてらまとめてみようと思います。

 



最初は粉物

コロナによる外出自粛が始まったころだったでしょうか。

最初にホットケーキミックスがスーパーから消えました。

なかなか外出もできなくなり、休校にもなり、家でのおやつ作りに使われていたのかな?と思います。
我が家もまさに、おやつ作りに使おうかな〜と思って探しに行ったら売っていなくて驚きました。

そして次が小麦粉
薄力粉も強力粉もごそっと消えましたよね(;O;)
薄力粉は比較的すぐ復活したのですが、強力粉がまぁ復活しない(;O;)

朝はパン派でホームベーカリーで焼いていた我が家は死活問題。

どうしても強力粉がなくて、普通のパンを購入する日々でした。
こーくんもえーくんもパンなので、毎日1袋を消費(5枚切り)

スーパーにもあまり行きたくない時期なのに、パンのためにスーパーに行くことが多かったです(;´∀`)



その後、たまに強力粉がスーパーの棚に置かれるようになり。
こーくんの幼稚園の送迎帰りにスーパーをのぞくようになりました。

最近はいつ行っても強力粉が置かれているようになったので、ありがたいです(;O;)



次はバター

我が家はホームベーカリー用にいつも200gのバターを2〜3個常備していました。
が、先述のとおり強力粉がなかなか手に入らず、パンを作れずじまい。

そこで、おやつにパウンドケーキを焼くようになっていました。
薄力粉とベーキングパウダーとバターと卵と砂糖。
家にあるものばかりだったので、作っては食べ、作っては食べ。

パウンドケーキ1つ焼くのにバター120gが必要だったので、あっという間に家のストックが切れてしまいました(;´∀`)
そしてスーパーに買いに行ったら、バターの棚もがらんどう\(^o^)/



こちらもしばらく供給されなかったので、こーくんが朝パンに使う用のバターだけ確保して、パウンドケーキも封印になりました。

ホームベーカリーでもバターは使うのですが、オリーブオイルでも焼けるので代用してみたり。
バターはなくてもなんとかなる!
おやつ作りだけは難しいけど…

最近は少しずつバターも並ぶようになったのでありがたいですヽ(=´▽`=)ノ



今困っているもの

そして今一番困っているもの…

ドライイーストとベーキングパウダーがない(;O;)

なにが困るって、この2つはホームベーカリーとパウンドケーキ、それぞれで使っているアイテムなのです…

強力粉もバターも手に入るようになったのに(;O;)
キーアイテムがない(;O;)



ということで、現在は

  • パン:市販のものを購入。1日1袋食べるので、スーパーの買い出しは平日も。
  • パウンドケーキ:なし。たまに食べたくなる(;O;)

という感じで過ごしています。

おやつ作りに関しては、ベーキングパウダーなしの別のおやつを作るのもありだと思うのですが…
なにせパウンドケーキが楽すぎて(;´∀`)
えーくんが寝ている間にできちゃうのが本当に便利


なにか他にベーキングパウダーなしで簡単につくれるおやつがあったら教えてください(;O;)
もちろんおやつを買えばいいんですが、買い置きするとついつい食べちゃうので(私が\(^o^)/)



まとめ

以上、最近のスーパーで困っているものについてでした。

食べ物以外でいくと、最近マスクは手に入りやすくなりましたよね!
ちょっと前まで30枚3,000円なんて値段で売られていたのに、今は50枚で1,800円くらいのものも。

布マスクもありますが、夫は不織布のマスクがいいようなので2箱買っておきました。

私は布マスクで過ごすつもりですが、なにせ暑いのが困りますね(;´∀`)
UNIQLOが夏用マスクを販売するそうなので、それを楽しみに待ちたいです。


ドライイーストとベーキングパウダーも早く復活しますように〜!!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ