うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

夫テレワークによる生活スタイルの変化

こんにちは、うさぎです(・∀・)



久々の投稿になってしまいました(;´∀`)
夫のテレワークが本格化したこともあり、想像以上に日中の自由時間を確保できず…でした。

こんなことも滅多にないと思うので、我が家の変化をまとめてみようと思います。

 

夫の現状

夫の職場では、3月からテレワーク推奨の掛け声があったものの…
適用できる条件がいくつかあり、なかなか普通に働く人は使えない状況でした。
まだまだ使っている人が少ない状況

ですが、3月下旬に夫が上司と交渉してくれ、夫もテレワークを使うことができるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

現在は完全に家から出ずに仕事をしています。

タイムスケジュールはこんな感じです。

  • 7:30〜8:30
     家族で朝ごはん
  • 8:30〜12:00
     夫、子供部屋にこもって仕事
  • 12:00〜13:00
     家族でお昼ごはん
  • 13:00〜17:30(就業時間は状況による)
     夫、子供部屋にこもって仕事
  • 就業後〜
     お風呂や晩ごはん

子供部屋には無印のテーブルとニトリの座椅子を用意して、そこで仕事しています。
座椅子は首まであるものを購入。
首のリクライニングができるものだと、長時間の作業でも疲れにくいようです。



変化①夫が家にいる時間が長くなり、ありがたい…!

通勤時間がゼロになったことで、夫が家にいる時間が長くなりました!

まず朝。

そんなに遅い時間までリビングにいるわけではないのですが…
それでも、「通勤」ではないからか、夫も時間的気持ち的に余裕があるようで(*´艸`*)
朝のドタバタ中でも結構お手伝いしてもらえます!

それからお昼。

一緒に食べるので、これまた子どもたちに食べさせるのを手伝ってもらえるのがありがたい。
あと、お昼に夫と話せるのはいい気分転換になります!

最後に夕方。

通勤時間がなくなったので、少し早めに合流できるようになりました。
仕事の状況にもよりますが、夕ご飯を作るときに合流してもらえる場合もあったので助かります。


全体的に、夫がいることで助かることが多かったですヽ(=´▽`=)ノ



変化②食材消費は増える

夫がお昼ごはんを一緒に食べることになったので、食材消費は増えます。
とはいえ、目に見えて増えたのはお米くらいかな?
毎日3合→毎日4合

基本的には、晩ごはんを多めに作っておき、残りを昼に食べています。
これでもし子どもたちが小学生とかだったら、晩ごはんの残りだけでは乗り切れなかっただろうなぁ(;´∀`)

食費は増えたかと思いきや、プラマイゼロ。

外食がゼロになったので、外食費が浮いています。
ドライブスルーできる店舗もマックくらいしかなく…
もし近くにドライブスルー系がたくさんあったら、頼ってしまって逆に増えていたかも(;´∀`)



変化③日中パソコンを触りづらくなった

もともと日中に次男えーくんがあまり寝なくなり、なかなかパソコンを触る時間がない状況でした。

そこに加え、夫がおやつをとりにリビングにきたり、お茶をとりにきたり。

ブログをやっていることを話していないので、なかなかパソコンを開けない状況に(;´∀`)

これは現在でも変わらず。
全く触れないわけではないのですが、今後も更新は不定期になりそうです。



まとめ

以上、夫テレワークによる変化まとめでした。

ちなみに夫の感想はというと…

  • 通勤がなくなり、感染リスクがなくなった
  • 子どもたちと過ごす時間が増えた
  • お茶やおやつをとりながらできるので、リラックスして仕事ができる

とのこと。
仕事内容も、現在のところ完全テレワークでも問題なく進められるようです。




今のところ4月中旬まではテレワーク予定の夫。
コロナの影響が長引いているようであれば、延長も考えるようです。

このブログを書いている7日には緊急事態宣言も出されるようで…
まだまだ影響は続きそうですね(;O;)
早く終息しますように…!!






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ