うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

あれから9年。今できる防災について考える。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



日中のおむつが外れたこーくん。
今日は夜中に目を覚まし、「トイレいきたい!」とのこと\(^o^)/

別室で眠る夫を起こしたくなかったのですが、ドタバタ歩くこーくんに叩き起こされ。
そしてえーくんもつられて起きてしまったので、久しぶりに夫婦2人で夜勤しました\(^o^)/

幸い、1時間半くらいで2人とも二度寝してくれたので、私達もその後少し眠ることができました。
夫、きっと会社で眠いだろうなぁ(;O;)
今日は子どもたちを早くお風呂に入れて、皆で早く眠れるようにしよう…!



さて、本日の話題は防災についてです。

 

9年前の今日

今日は2020年3月11日。
東日本大震災が発生して9年です。

毎年、「3月11日がきたな」とふと考えてしまいます。

当時夫は九州に住んでいて、私は東京に住んでいました。
親戚は主に九州住まいだったので、直接的な被害はなかったのですが…

それでも、この日がくると当時のことが蘇ってきます。



新卒1年目で、東京に出てきたばかり。
会社にいるときに被災し、無謀にも歩いて帰ろうとしました。
電車で1時間かかる道のりをパンプスで。
今思えば、冷静な判断力がなかったんだろうなぁと思います。

一人暮らしだから、会社に泊まった方が安心だったかもしれないのに。

当たり前ですが、何時間か歩いたところで足が悲鳴をあげ、立ち往生。
都会の真ん中で帰宅難民になりました。
東京の地理がよくわかっていなくて、座れるところを探してウロウロ。
なんとか都庁の地下にたどり着いて、不安な夜を過ごしました。
たまたま数日前にアカウントを作ったTwitterにずいぶん助けられました(;O;)

隣に座った人がホッカイロをくれたり、飴をくれたり。
人のやさしさが身にしみました(;O;)

そしてなんとか家に帰り着いたものの…
翌日は駅が大混乱。
そしてニュース番組では被害状況が逐一流れ、CMはぽぽぽぽーん。

自宅待機期間中は不安で仕方なかったです。
出社できるようになってからのほうが、人と接することもできて気が紛れました。



あれから通常通りの生活に戻るまで、どれくらいの期間がかかったんでしょうか。
自粛ムードで、色んなイベントが中止になっていましたよね。

なんとなく、今のコロナ対応もそれに近いものがあるなぁと感じてしまいました。
もちろん今回は、「感染拡大を抑制するため」という目的があるので、単なる自粛とは違うとは思うのですが。



今だからできる防災

9年前は一人暮らしで、ワンルームの小さい部屋に住んでいました。
収納スペースが限られていたこともあり、防災についてあんまり考えていなかったです。

でも今は、一軒家に住んでいるおかげで、収納スペースは多めです。
防災グッズについても、いくつかは用意しています。
1〜2年に1回程度、見直すことも。

防災グッズとしてはこんな感じです。

  • 5年保存水
  • アルファ米
  • 手回しラジオ
  • ソーラー充電器
  • 懐中電灯
  • ガスコンロ、ボンベ
  • 使い捨てトイレ
  • マスク
  • 軍手
  • アルミシート、簡易寝袋、エアーマット等


そしてその他に、食べ物や消耗品系は「ストックを多めに買う」ということを意識しています。

以前は保存食を買っていたのですが、賞味期限が管理できなくて。
いっそ普段食べているものを多めにストックしておく、というやり方のほうが私には性に合っていました。

今後も折を見て防災グッズは見直していきたいです。



おまけ:子供を連れて避難できるか

もし今後被災した場合、子供を連れて避難所まで行く必要があります。

私一人で子供達を連れて移動するとなった場合、どこまで持てるか?を考えてみました。

  • 防災リュック
    持ち出し用にいろいろ詰めているリュック。
    常に入っている中身はアルファ米、簡易寝袋、エアーマット、防災ラジオ、軍手、マスク、おしりふき、ティッシュ、タオル。
    追加でおやつ、飲料水、貴重品などを入れていくかな?

  • 手持ちバッグ
    ここにどの程度入れるかが悩みどころです。
    あまり入れると持ち運べないかも…
    着替えやおむつ、タオルくらいならなんとか入るかな…

  • 抱っこ紐
    えーくんは抱っこ紐へ。
    こーくんは手を繋ぐ。


という感じでしょうか。
リュックとバッグの中身はもう少し精査が必要ですね…



まとめ

以上、今考える防災についてでした。

9年前と比較すれば、ストック品については比較的準備できるようになった気がします。

一方で、子どもたちもいるので身軽さは下がっています。
持ち出し品については見直しを進めつつ、もし避難勧告などが出た場合には早め早めに行動していこうと思いました(`・ω・´)ゞ

持ち出しリュックの中身を見直した際には、またブログでご紹介します!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ