うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

困ったときはお互いさま、ご近所さんと助け合い

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、こーくんが一生懸命ブリオで遊んでいるところにえーくんが突撃。
何度も遠ざけるんですが、それでもえーくんは何度も行ってしまう(;´∀`)

どうしたものか…と思って、ダメ元で録画していたおかあさんといっしょをポチ。
すると、つけた瞬間にテレビに釘付け。
なんなら、離れたところにいたはずのこーくんまで駆け寄ってきました(笑)

おかあさんといっしょって本当にすごい。
子供を引きつける周波数でも出ているんだろうか…!
とくにオープニングの吸引力がすごい!

今後も録画は続けていこうと思いました(*´艸`*)



さて、本日の話題はご近所さんとの助け合いについてです。

 

デマによる紙製品の品薄問題

今回の新型肺炎に関連して「紙製品が品薄になる」という"デマ"が出回っていましたよね。
出処はデマだったのに、買い占めなどで店頭から一時的に商品が消えていて驚きです。

実は私、その情報を把握したのが最近で(;´∀`)
我が家ではストック多めに買うことが多く、紙製品の売り場に最近行っていなかったので、品薄になっていることに気付いていませんでした。

紙製品は中国に依存していないので、在庫としては十分にあるそうですね。
流通が追いついていないだけだと思うので、はやく落ち着くといいなぁ…

と、そんなことを考えていたとき。
ご近所さんからヘルプ連絡がきました。



トイレットペーパーがない…

そのご近所さんは、最近お子さんが生まれた方。
えーくんのおむつがサイズアウトして余ってしまったとき、もらっていただいて助かりました(*´艸`*)

その後、何度か我が家で遊んだりしている仲です。

そんなご近所さんから、トイレットペーパーどこで買ってる?とのメールが。
我が家は最近買っていなかったので、どうしたのか聞いてみると…

なんと、ドラッグストアに売っていなかったそうで。
赤ちゃん連れで何軒もハシゴできず、在庫がありそうなお店を知りたかったのかなと(;O;)
通販も使おうとしたら、納期が先だったり、キャンセルもありえる、というような内容だったようで。

だんだん家にあるトイレットペーパーの残りが少なくなってきたようで、かなり困った様子でした(;O;)



ストックを半分こすることに

我が家は幸いにも、未開封のトイレットペーパーが1袋あります。
2倍巻きで、8ロール。
普通巻きで考えれば16ロール分です。

トイレットペーパーは1人あたり3〜4ロール/月くらいの消費量だそう。
つまり、このトイレットペーパーを半分こすれば1ヶ月は余裕でもちます!

ということで、我が家のトイレットペーパーを半分シェアすることにしましたヽ(=´▽`=)ノ
その頃には流通も落ち着いているでしょうし(*´艸`*)



助け合いできる関係性でよかった!

このご近所さん、我が家ととっても似た環境なんです。
お互いの両親が遠方で、今住んでいる地域もそんなに長く住んでいるわけではない。
地元民ではないゆえに、友人も少ないし土地勘もビミョー。
そしてえーくんと同じ学年のお子さん。

そしてとっても雰囲気のいい方(*´艸`*)
営業のお仕事をされているそうですが、天職だろうな〜なんて思ってしまいます。
現在は育休中だそう

そんなご近所さん、里帰り出産から戻ってきてすぐ、旦那さんがインフルに(;´∀`)
まだお子さんを含めた生活に慣れていないだろうに、インフルなんて不安だろうな、と私までソワソワしてしまって。
「買い物とか行きますからね!」などなど、おせっかいにもメールを送っていました。

そしたら、後日「本当に嬉しかった〜!(;O;)」と言ってもらえて。
おせっかいかも、と思いながらも声をかけてよかったな、と思いました。
あと、「旦那さん!(怒)って思っちゃいましたよ」って言ったら、「わかってくれる人がいた〜!(笑)」とも言ってもらえました(笑)

なので今回、頼ってもらえてめちゃめちゃ嬉しかったのです(*´艸`*)

頼ってもらえるなら、こちらからも頼りやすい。
そういう持ちつ持たれつな関係があると、頼れる親戚が近くにいない我が家にはとっても心強いのです!



ストックの心強さ

今回改めて、ストックしておくことの重要性を思い知りました。

我が家は消耗品はローリングストックを意識しています。
使いかけのもの+未開封品が常にある状態。
そうすると、うっかり買えなくてもとりあえず未開封品があるので乗り切れる。

家を建てるときに、「パントリーは欲しい!」と要望してよかったです。
アパート時代はストック品を買いたくても、置くところがなくて(;O;)

今後も消耗品系はストックしていくようにしようと思います!
ストックのストックまで買うようになりそうなので、やりすぎに気をつけよう(;´∀`)



まとめ

というわけで、ご近所さんとの助け合いについてのまとめでした。

頼れる親戚が近くにいない我が家では、ご近所付き合いってすごく大切なものだと思います。
一方で、なかなか友人を作れない私…

友人を作れない理由ってなんだろう、と考えてみると…
「私なんかが踏み込んでいいんだろうか、おせっかいじゃないだろうか」ってよぎるからかも。

でも今、近くに住んでいるおばあちゃんがとっても良い方で。
ぐいぐい話しかけてくるし、「これあげる!」っていっつも色々くれるんです。
でもその接し方が全然嫌な感じでもなくて。
この間なんて「あらー!そのコート素敵ねー!この前のもよかったわ!」なんて褒めてもらっちゃった(*´艸`*)

こんな人になりたいな、そう思わせる人柄です。
そこで思いました。
「私も"おせっかいおばちゃん"になろう!」

嫌がられない程度に、人におせっかいをやいていこう。
人と関わっていこう。
そうしたら、気付いたら人の輪が広がっているかもしれない。

これから幼稚園も始まりますし、おせっかいおばちゃんモードでいきたいな。
人のためではなく、自分のためのおせっかいです(*´艸`*)

もちろん、頑張りすぎると疲れてしまうと思うので、ほどほどに!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ