うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

こどもちゃれんじを解約しました!最新号レビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日の晩ごはんは手巻き寿司でした!
手巻き寿司デビューのこーくん、すっかりハマってパクパク食べてくれました(*´艸`*)
私の準備品は酢飯を作る程度なので、めちゃめちゃ楽でした。
あとは野菜多めのお味噌汁

コスパは悪いかもしれませんが、ハレの日メニューとしては今後もアリだなぁと思っていますヽ(=´▽`=)ノ
ちなみに、余ったお魚は漬けにしてみました。
今日のお昼ご飯で食べる予定です!



さて、本日の話題はこどもちゃれんじについてです。

 

2月号が届きました!

8月号から受講していた、こどもちゃれんじぽけっと。
最新号である2月号が届きましたヽ(=´▽`=)ノ

f:id:usagi_k:20200203092733j:plain
f:id:usagi_k:20200203092738j:plain


今回ははてなくんシリーズの「おもてなしレストランセット」がメイン教材です。
中身は

  • トレー
  • 食べ物パーツ(14枚)
  • スプーン・フォーク
  • コップ2個
  • 注文機
  • メニュー表(冊子の方に綴じ込み)
  • お客さんカード(冊子の方に綴じ込み)
  • ミキサーカード(冊子の方に綴じ込み)
  • 伝票(冊子の方に綴じ込み)

という内容。

親子で遊ぶ場合の遊び方としては、

  • 親:メニュー表を見ながら注文
  • 子:注文機にはてなくんをピッピッとあてて、注文をとる
  • 子:トレーに注文された内容の食べ物を用意する
    ※注文機やメニュー表に組み合わせの写真が載っています。
    ジュースはミキサーカードをピッピッとして作ります。
  • 子:トレーを、伝票カードを渡す
  • 親:食べるマネをして、伝票カードを渡す
  • 子:伝票カードをピッとする

という感じ。

全体的に流れがリアルだな〜!と思いました(*´艸`*)
特に伝票カードがあるのがにくい!

1人で遊ぶ場合は、お客さんカードをピッとすれば注文してくれます。



こーくんの反応

最初からフルスロットルで遊んでました(*´艸`*)

特にお気に入りになったのは、ミキサーカード。

f:id:usagi_k:20200203093608j:plain


1月号のはてなくんの絵本に、似たようなページがあるんです。
しまじろうのお父さんがスープを作るんですが、それも好きな具材を入れることができます。

入れた具材に応じて、たとえば「にんじん〜たまご〜のスープができたよ」みたいに言ってくれます。

ミキサーカードもとても似ていて、好きなフルーツをいれると「ぶどう、いちごのジュースができたよ」と言ってくれるんですよね。
同じ感じだから楽しいみたいです(*´艸`*)

おかげで、ごはんメニューはあまり使わず、コップばかりでおままごとしています(笑)
飲んでも飲んでも次のジュースがやってくる(笑)



個人的な感想としては、12月号のおみせやさんセットのレジとも連携があったらよかったな、と思います。
伝票カードをピッとしても、「ありがとうございました」っていうだけなんですよね。

おみせやさんセットのときも、レジで合計してくれたらいいのにな〜なんて思ってしまって。
「お会計は◯◯円です」みたいな!
高望みしすぎか(;´∀`)



今回で一旦解約しました

8月号から半年間受講してきましたが、今回をもって一旦解約しました!
もともとはてなくん目当てで申し込んでいたので、2月号まででいいかなと思っていたのです。

4月以降は幼稚園も始まりますし、家でどの程度やれるかな?というのが不安だったのもあります(;´∀`)
もしやりたくなったら改めてまた入会しようかと。

とはいえ、現在すでに来年度再入会するならどこがいいか…と考え始めています(笑)

はてなくんが大活躍しているので、はてなくんの冊子がもらえる4月〜7月の間がいいかなぁ。
はてなくんのおかげで、かなりこーくんの語彙力アップした気がしていて。
英語のページも1ページだけあるのですが、いつのまにか「きゅーかんばー」とか言っていておどろきました!

再入会するとしても、恐らく最低受講月数である2ヶ月だけの受講にすると思います。
4・5月号がよさそうかなぁ…(悩む)

https://www2.shimajiro.co.jp/hop/year/img/year.jpg




まとめ

ということで、こどもちゃれんじぽけっと2月号のレビューと、一旦解約したお話でした!

今年度はこどもちゃれんじを長めに受講しましたが、やってよかったな〜!と思っています(*´艸`*)
はてなくん、とってもいいエデュトイでした!
思わずすぐ再入会に心が揺らいでしまうくらい…(笑)

来年度にもし再入会することにした場合はブログでご報告します(`・ω・´)ゞ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ