うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

生理再開したら挑戦したいもの

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日は節分ですね!
節分といえば、豆まきと恵方巻き。

我が家では豆まきはまだしない方針にしました。
片付けそびれたものをえーくんが食べそうなので(;´∀`)
ちなみに、私が子供の頃は殻付きの落花生で豆まきしていました。
こうすると片付けも食べるのも楽です(*´艸`*)

来年あたりからは一緒に豆まきできるかな?

なお、今年は恵方巻きではなく、手巻き寿司スタイルにする予定です。
こーくんが生まれてから初めてなので、どんな反応をするか楽しみ(*´艸`*)



さて、本日の話題は生理グッズについてです。

 

生理再開後について考え中

こーくんの産後、生理が再開したのは産後10ヶ月頃。
えーくん出産が5月だったので、同じ感じだとすると3月頃に再開することになります。

なんとなくですが、今回も同じくらいか、もしくはそれより早く再開するのではないかな?と思っています。
たまに生理前のような違和感を感じるようになったためです。
こーくんのときは、違和感があって1ヶ月程度で再開した気がします(うろ覚えですが)

こーくんのときの生理再開は、次のえーくんに向けてのカウントダウン開始、という気持ちでした。

でも今回は、これからなが〜くまた生理と付き合っていかないとなぁ、という気持ち。
閉経までの長い期間、どうせなら快適に過ごしていきたい!

ということで、気が早いですが、生理再開後に使いたいグッズなどを考えてみたのでまとめます!(笑)



グッズ①基礎体温計

こーくん妊娠前から使っているものがこちら。


先日久々に出して、電池を入れ替えようと洗面台近くに置いていたら…
うっかり洗濯物に巻き込まれたみたいで、夫が洗濯機で洗濯してしまいました(;´∀`)
というわけで、ご臨終(;O;)

基礎体温計があると、そろそろ生理かな?とわかるのがありがたいです!
こーくん産後のときは、夜間の授乳があってもちゃんと基礎体温で予測をたてることはできました。

生理再開前に新しい基礎体温計をゲットせねば…
使い慣れているこちらを再度購入するつもりです!



グッズ②布ナプキン

こちらもすでにもっているもの。
主に使っているものはこちら。


最初はおりものシート代わりとして使い始めました!
使い捨てでないのでエコですし、あまりムレも感じないので、個人的にはめちゃめちゃ買ってよかったアイテムです(*´艸`*)
おりものシートは旅行のときのみ引き続き使用中

そして、生理のときも布ナプキンにしようか、とお試しで昼用を1枚だけ購入。
残念ながら試す前にえーくんを授かったので、未開封のままです(;´∀`)

後述しますが、生理アイテムとしては布ナプキンではないものを使おうと思っています。
やっぱり外出先での交換がネックだなぁ、と感じていて。

昼用ナプキンは生理が始まるかな?どうかな?くらいのタイミングで補欠として使っていくつもりです!
そして生理以外のタイミングや終わりかけの頃は、引き続き上記のナプキンを使っていきますヽ(=´▽`=)ノ



グッズ③月経カップ

今気になって仕方ないものが「月経カップ」です!

月経カップ、知ってますか?
私は先日知ったところでして、「次生理になったらこれを使ってみたい!」とワクワクしています(*´艸`*)

気になっているものはこちら。


このカップを体内に入れておいて、トイレにそのまま経血を捨てるというものです。

「経血とは吸収させて捨てるもの」と思っていた私には、目からウロコのアイテムでした!

とはいえ、色々と運用面に不安もあって(;´∀`)

  • 外出中はどう対応するのか?
  • 手が汚れるけど、トイレ内に手洗いがない場合はどうするのか?
  • 漏れないのか?
  • 痛くないのか?

などなど。

でも汚れ物が出ないっていいなぁ…とときめいていて。

これを知ったきっかけが、年末に帰省するにあたってパッキング方法などをまとめたブログをみていたこと。
1ヶ月くらいバックパックで旅をする女性の方のブログだったと思うのですが…
生理用品が月経カップだけだったんです!
ナプキンはかさばるし、捨てる場所がない場合もあるのでカップだけ持っていく、と書いてありました。

な、なるほど〜!!

しかも、カップを装着していればお風呂もOKなんだそう。
子どもたちをワンオペでお風呂に入れることも考えると、結構メリットが大きい気がする。

ちなみに、タンポンもお風呂OKなんだそうですが、私は使ったことがなくて(;´∀`)
使い心地としては似ているのかもしれないですね!

月経カップは安いものではないですが、次回のお買い物マラソンで1つ買ってみようと考えています。
生理再開したらレビューしたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

というわけで、次回の生理再開にむけて気になっているグッズなどのまとめでした。

イメージとしてはこんな感じで行こうかと思っています。

  • 普段
    布ナプキン(おりものシートとして)
    基礎体温計でグラフをつけておく

  • 生理直前
    サニタリーショーツ
    布ナプキン(おりものシート用、生理用)

  • 生理中
    サニタリーショーツ
    月経カップ
    布ナプキン(おりものシート用、生理用)
    ※漏れたときが怖いので、念の為併用

  • 終わりかけ
    布ナプキン(おりものシート用、生理用)


あとは経血を吸収できるショーツも気になっています!


生理直前や終わりかけのときに、これ1枚で済むなら楽だな〜と。

まずは月経カップを試しつつ、最終的にはこういったものも取り入れていけたらいいなぁ…





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ