うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

自分にとって一番ラクな髪型について考える

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、えーくんに歯が生えてきました!ヽ(=´▽`=)ノ

つい最近まで、全然歯が生えてくる感じがなかったえーくん。
えーくんはこーくんより歯が生えるのが遅めなのかな〜と思っていました。

ところが、よくよくみたらほんのちょっと下の歯がみえてきていて(*´艸`*)
こーくんは生後7ヶ月半ばで生えてきたので、約1ヶ月遅れでした。

これからにょきにょきと他の歯も生えてくるんだろうな。
授乳中に噛まれることを覚悟しようと思います\(^o^)/



さて、本日の話題は髪型についてです。

 

最近の髪事情

現在の私の髪の長さは鎖骨下くらい。
髪は軽く染めていて、前髪は斜めに流す程度にあります。
また、うねりが出るタイプのくせ毛で、年に1〜2回縮毛矯正をかけています。

この状態で現在困っていることが2つ。



1つは、授乳中にほぼ100%えーくんに髪を引っ張られること(;´∀`)

鎖骨下まであるので、ちょうど掴みやすい位置にあるみたいで。
毎回、「いたた!」と悲鳴をあげる羽目になっています…

髪を結べばいいんですが、授乳して髪を掴まれて初めて「あっ!結べばよかった!」と気づくんですよね(ダメダメ)



もう1つは、前髪があるスタイルがゆえに、伸びてきた前髪が邪魔になること。

現在は前髪が伸びてきたので、家の中ではピンで留めています。
が、ほぼ100%こーくんに取られる\(^o^)/
しばらく遊んで、その後返してくれるのですが…
先日ついにどこかにいってしまいました。

次はちょんまげスタイルにするか、自分で前髪を切るかしないとかなぁ…と思っているところです。



一番ラクな髪型を考えてみる

ここで、ラクな髪型とは?について考えてみました。

何をもって"ラク"と感じるかは個人差があるかと思います。
私個人が考える"ラク"な髪型はこんな感じ。

  • 髪に清潔感を感じる
  • 外出するときにアレンジを頑張らなくてもいい
    頑張らなくてもぺたんとならない
  • 美容院にいく頻度が少ない


これプラス、産後すぐだと

  • 髪がすぐ乾く
  • 美容院には半年程度行かなくていい
  • 下をむいたときに髪が邪魔にならない

なんて条件もありました。
産後だと、とにかく髪に時間をかけたくない!という気持ちが強かったです。



産後の髪型振り返り

まずはこーくんの産後。

  • 妊娠中〜産後すぐ:黒髪、前髪なし、ロング、産前に縮毛矯正
    美容院にはあまり行かなくてOK。
    ただし、髪を乾かすのに時間がかかり、ビショビショのままこーくんに授乳することもしばしば(;´∀`)
    前髪なしなのも邪魔で、家ではずっと髪をオールバックにして結んでいました。
    また、私は髪の量が多いので、真っ黒で前髪なしのロングはかなり重ための印象でした(;´∀`)

  • 産後1ヶ月頃:ロング→ボブ
    長さが我慢できなくなり、ボブへ。
    短くなってラクになったものの、前髪なしは私には合わなかった\(^o^)/

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 産後3〜4ヶ月頃:前髪ありへ
    前髪がないことがうっとおしくなり、前髪をカット。
    ボブのままだったので、中学生のような髪型になりました(;´∀`)

 

その後はまた前髪を伸ばしてみたりしつつ、髪はボブ程度の長さのまま。
染めるようにもなったので、2ヶ月に1回程度美容院に行っていました。
黒髪ロングのときは3〜4ヶ月に1回だったので、だいぶ頻度は上がりました(;´∀`)

そして、縮毛矯正をかけている関係上、ボブだとストーンとした髪型になってしまって。
外出のときは少し巻いたりしないとダメだったのはちょっと面倒でした(´ε` )



そしてえーくん。

  • 妊娠中〜産後すぐ:暗めに染める、前髪あり、ボブ、産前に縮毛矯正
    こーくんのときの反省を活かし、特に産前だからといって特別な髪型にはしませんでした!
    美容院にいくのは4ヶ月ほどあきました。
    髪は思っていたほどプリンにはなりませんでしたが、前髪はどんどん伸びて、最終的には前髪なし状態になりました(;´∀`)

  • 産後1ヶ月〜現在:現状維持
    その時点でそこまで不満はなかったので、そのまま髪を伸ばしていくことに。
    染める、前髪あり、という点は変わらず。
    そのまま伸びて、現在は鎖骨下まで髪がある状態です。


現在は基本はストレート、ごくたま〜に少し巻いてみたりしています。
巻いてもえーくんに引っ張られるので、本当にたま〜にです(笑)



ワタシ的ベスト髪型

まだ模索中ですが、私個人としてのベストな髪型はこんな感じかな?と思っています。

  • カラー:根本を暗めに染める
    真っ黒だと重たいが、明るめだとプリン状態が気になる。
    リタッチだけで過ごすと、毛先は明るく根本は暗くなるので、意外と根本が気にならない気がします!

  • 前髪:流す程度の前髪
    伸びてきたときの対策→自分でカットする。
    斜めに切っておいてもらったほうが、ぱっつん前髪より自分で切りやすい気がします!

  • 長さ:ミディアム〜ロング
    顔周りは少し短めにしてもらいつつ、他は長め。
    自前の癖もあり、縮毛矯正ありでもストーンとならないので、巻かなくても外出OK。
    レイヤーを入れておいてもらえると巻いたときに動きがでてよし。
    授乳中の対策→ちゃんと結ぶ(;´∀`)

  • 年に1〜2回縮毛矯正をかける
    これは引き続きやっていきたい。
    でないとハチ回りがとんでもないことに(;O;)
    ボブじゃなくなったので、そんなにストーンとならず、いい感じになります。

ということで、現時点の髪型が意外とベストなのかも?という結論でした(結局)
髪を引っ張られたり、前髪が邪魔な点については、自分で対策を取っていくしかないかな、という感じです。

本当は前髪なしの髪型に憧れるんですが…
今までの経験上、似合わないんですよね(;O;)
なんというか、中村アンさんみたいにかきあげ前髪が理想なんですが、私の髪質だとぺたんとなでつけた前髪になるというか。

理想と現実\(^o^)/



まとめ

ということで、一番ラクな髪型について考えてみたお話でした。

楽かどうかはおいておいて、理想だけでいくなら…
ふんわりパーマでグラデーションカラーの髪型が好きです!

が、縮毛矯正をかけている関係上、パーマまであてると髪のダメージがすごそうでチャレンジできず(;O;)
パーマ自体ほぼあてたことがないので、乾かし方が難しそうだな、とも思っていて。

グラデーションカラーも憧れますが、常に髪を巻いておかないと似合わないのかな?と不安に(;´∀`)

あまりオシャレすぎる髪型にすると維持が大変そうなので、頑張りすぎない髪型で今後も生きていきたいと思います\(^o^)/





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ