うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

購入品レビュー:キッチンチェアで念願のティータイム!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



そろそろ夫出張も折り返しに入りました!
夫も出張先で仕事に追われているようで、2人で「今日も生き抜くぞ〜!」と気合いを入れる毎日です(笑)

私はというと、「料理をしない」という選択がめちゃめちゃよかったです!
おかげでなんとか乗り切れていますヽ(=´▽`=)ノ
レンチンって素晴らしい…(;O;)

今回の対策は、ワンオペ期間終了後に振り返る予定です。
改善ポイントなどあれば次回につなげていこうかと!



さて、本日の話題は先日購入したキッチンチェアについてです。

 

キッチンチェアを買おうと思った理由

今回買ったものはこちらのキッチンチェアです。


買うものリストにはこちらのチェアを載せていたのですが、上記のチェアのほうが可愛かったので直前で変更しました(*´艸`*)


今回なぜチェアを買うことにしたのかというと…

日中にゆっくりお茶を飲みたい。
至ってシンプル。

我が家で普通にお茶を飲もうと思えば、ダイニングテーブルで飲むことになります。
そうすると、大体こーくんが「なにしてるの?」とやってきます。

もちろんこーくんが来るのは構わないんですが、問題はおやつをとられること\(^o^)/

こーくん用にちゃんと用意していても、私のものの方が気になるみたいです。
これがうっかり、チョコなどのハイカロリー系おやつの場合がよくない。
絶対に全部こーくんが食べてしまう。

1つだけあげて、あとは片付けてしまえばこーくんも諦めてくれますが…
そうなると私のおやつが…(;O;)

なので、最初から見つからないようにおやつを食べるのが一番いいのです。



キッチンは聖域

我が家はL字型のLDK。
キッチンはリビングスペースから離れています。
DK
L
という感じ。

なので、キッチンの奥はこーくんから見えづらい場所。
キッチンは高さもあるので、置いてあるものもバレにくいです。

先日まではキッチンで立ちながらおやつとお茶を楽しんだり、パソコンをいじったりしていました(*´艸`*)

が、どうしても立ちっぱなしになってしまうのがネック。
そもそも長時間ティータイムをとるわけではないので立つこと自体はOK。
問題は高さです。
立ちながら飲食するには、微妙に低くて(;´∀`)

そこで、キッチンに椅子をおけば解決するかも!とキッチンチェアを購入してみたのでした。



早速置いてみた

置いてみたらこんな感じになりました!

f:id:usagi_k:20200116131125j:plain


色はベージュがよかったのですが、残念ながら品切れ(;´∀`)
グリーンにしました!
これはこれで好きな色合い。

使ってみた感想はというと…

  • キッチンで座れるのはやっぱり楽!

  • 背もたれがある方が安定感があって◎
    背もたれなしにするか迷ってました

  • 飲食したりパソコンを触るのはできるが、若干高く感じる。
    身長がもっと高い方だったらちょうどいいかも

  • 飲食するのはキッチンに近づけて座る必要があるが、その場合は膝がキッチンの引き出しにぶつかってしまう
    ガバっと大股開きになって座れば解決します。見た目悪いですが(;´∀`)

という感じ。

普段は折りたたんで、冷蔵庫の隣に置いています。
このための隙間だったのか!と言わんばかりにぴったり(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20200116131558j:plain




椅子の高さについては、低いかもな〜と思いつつの購入だったので、想定通りでした!
無段階に調整できるものと迷ったのですが…
なにせ値段が全然違ったので(;´∀`)

無段階調整できるものは、こういうもの↓


キッチンチェアが必要なのは、子どもが小さい今だけ。
もしくはもっと年齢を重ねて、足腰が辛くなったとき。

あくまでこの数年だけ使うなら、安いもので正解だったかなと思っていますヽ(=´▽`=)ノ



おまけ:こーくんの反応

さて、本来の目的だった「日中にゆっくりお茶を飲む」が達成されたかというと…

できたといえばできた
です!

立ちながら食べていたときは、こーくんに見つかる率がそこそこあって(;´∀`)
立っている分、リビングからも見えやすいのでバレてしまうという。
そうすると、ダイニングチェアをわざわざ持ってきて、一緒に食べようとしてくる感じでした。
もちろんダイニングで食べるときは100%見つかるので、それに比べればマシなのですが

一方、キッチンチェアを導入してからは、バレてません!

おそらくですが、座っていると高さが低くなって、リビングから見えづらくなるんだと思います(*´艸`*)



とはいえ、弊害もありまして(;´∀`)
リビングから見えづらくなったということは、こちらからもリビングが見えづらくなったということでして。
大丈夫かな?とチラチラ様子をうかがうために、結局何度も立ち上がることになりました(笑)

全く様子を見ないことは難しいので、これは仕方ないかなと思っています。

えーくんお昼寝中&こーくんにはテレビを見ていてもらう、という時間が一番気にせず過ごせました!



まとめ

今回はキッチンチェアについてまとめました!

少し腰掛けることができる、というのはかなりイイです(*´艸`*)
もっと早くに導入していてもよかったな〜!

煮込み系の料理のときも大活躍する気がします!
あとは…大人用の椅子が足りないときとか。

来月、私の親族が4人遊びに来ます。
夫は不在なので、私を含めると大人が5人。
一方で、ダイニングチェアは4脚。
そのままだと足りませんが、私がキッチンチェアに座ればなんとかなる!ヽ(=´▽`=)ノ

今後も大活躍の予感です(*´艸`*)





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ