うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

夜泣き?寝ぼけ?まだまだ戦いは続きそうです

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、うっかり夜にルンバをかけ忘れて寝てしまいました。
片付けはしたのですが、スイッチを入れ忘れてしまって(;´∀`)

朝起きてから、かけられるところだけかけようとスイッチをポチっと入れると…

えーくんがギャン泣き\(^o^)/

どうやら自分に迫りくるルンバが怖かったみたいです(笑)
そういえばいつもは私か夫が抱っこしてからスイッチいれてたかも。

こーくんも同じくらいの時期はルンバ怖がってたなぁ、と懐かしくなりました(*´艸`*)
ちなみに、その日はルンバを諦めました(笑)



さて、本日の話題はこーくんの夜泣き?についてです。

 

今までの夜泣き事情

こーくんは、最初は夜泣きなどはありませんでした。
夜中の授乳も、フニャフニャいう程度。

ところが、生後半年を過ぎたあたりから夜泣きがスタート。
ついにきたか〜!と思ったのを覚えています。

最初はふえ〜ん、レベル。
授乳すれば収まる感じでした。

それがそのうち激しくなって(;´∀`)
一度泣き始めると、抱っこしても揺すっても起きず、寝ながら泣く感じ。
あとから気付いたのですが、歯が生えてくる前兆だったんじゃないかな?と思っています。
usagi-time.hatenablog.com

 



1歳代の夜泣き

1歳代もまだ夜泣きはありました。
その頃のまとめはこちら。 

usagi-time.hatenablog.com

 
このまとめを振り返ってみて思いましたが、1歳代の夜泣きが一番激しかった気がします。
体力もあるので、泣き声がとにかく激しかった(;´∀`)
寝ぼけて何かと戦っているのか、手足をバタバタしたりも。

ただ、1歳前半と後半ではだいぶ頻度が変わっていた気がします。
1歳前半では週2〜3回。
1歳後半では忘れた頃にやってくる感じ。

やっぱり歯がはえてくるのが落ち着いたのが大きかったのかも!
あとはもしかしたらですが、卒乳したのも関係しているかもしれませんね。



2歳代のいま

ほぼ歯も生え揃った今、夜泣き状況はどうなっているかというと…

まだあります\(^o^)/

ただ、少し泣き方は変わった気がします。
今の泣き方はこんな感じ。

  • 寝言率高め
    「◯◯したらだめ!」とか「しょうぼうしゃ〜!(;O;)」とか。
    夢の中で戦っている感じ。

  • 動きはそこまで激しくない
    1歳代はバタバタしていたのに、今はあまり暴れず

  • 突然泣き始める
  • 起こそうとしても起きない
    これは変わらず

  • ぎゅっと抱っこしてトントンすれば、比較的早く落ち着く
    そのかわり、放っておいても泣き止まない


以前との違いを感じるのは「抱っこすれば落ち着く」という点。

1歳代までは、抱えあげようとしても獲れたてのマグロのような動きで逃げられ(;´∀`)
寝転がったままぎゅっとしても、すぐに落ち着く感じはありませんでした。
トントンしていればマシかな?というレベルにはなりますが、そこから完全に落ち着くまでは長かった…

それが今は、体温を感じると落ち着くのか、寝転がったままぎゅっとすると結構すぐ落ち着いてくれますヽ(=´▽`=)ノ
「わぁぁぁ〜ん!!!」が、「ぁ〜…」レベルにまで。

1歳代の頃の夜泣きは対処法がなくてお手上げでしたが、今はとりあえずぎゅっとすれば目に見えて泣きが収まるので、気持ちが楽になりました!



兄弟の連鎖反応

最近、えーくんも少し泣きが入ることがあります。
こーくんの最初の頃と同じくらいの「ふえ〜」レベルで、授乳すればOKなのでまだ楽です!

ただ、こーくんの夜泣きがあると、こーくんに起こされたえーくんが泣くのでカオスになります\(^o^)/

こーくんの泣き声大きいからなぁ…
いくらぎゅっとすれば落ち着くとはいえ、最初の何回かでえーくんも起きてしまって。
そうなった場合、えーくんは授乳しないと落ち着かない、こーくんはぎゅっとしないと落ち着かない、のジレンマ\(^o^)/

現在はこーくんを優先して対応。
声のトーンを落ち着かせてから、えーくんに授乳しています。
こーくんは「だっこぉぉぉ…」と寝ぼけながら訴えてくるので、背中越しにトントン。

今はこれで済んでいますが、そのうちえーくんの泣きレベルもアップしそうで今から怖いです(;´∀`)
今度はえーくんの泣き声でこーくんが起きたりしそう…
こーくんが一度寝たら起きない、図太い子に育つことを期待するしかありません\(^o^)/



まとめ

以上、こーくんの夜泣きについてでした!

1歳代までは「夜驚症(やきょうしょう)」かな?とも思うこともありました。
夜驚症というのは、夜中にパニックを起こして泣いたりする症状のことだそう。

でも夜驚症は、目を覚ましている状態で起こるらしいです。
寝ぼけている状態で目はあけないこーくんは違うのかな?と最近は思っています。


今後、何歳くらいまで夜泣きがあるのかな?
日中に興奮したりしていると夜泣きになることが多い気がするので、入園後もそこそこの頻度で夜泣きしそうです(;´∀`)

一晩ぐっすり眠れるようになるまで、あと何年かかるのかな\(^o^)/
卒乳したらたまには夫と寝かしつけ交代しよう…(;O;)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ