うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

入園式用のスーツを買いました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



夫出張中は子ども達が寝たあとがフリータイムなのですが…
ここのところ子どもたちが夜更かしモードです(;´∀`)
特にこーくん。

先日は23時まで寝なくて、寝かしつけは諦めて先に洗濯をやりました。
が、なんと、干し始める頃には一人で寝てました!
早く洗濯すればよかったかも、と後悔(笑)

というわけで、なかなかフリータイムもとれず。
息抜きがてら入園グッズを作ろうと思っていたのですが、到底無理そうです\(^o^)/
夫が帰ってきたあとの土日を使うしかないかなぁ



さて、本日の話題は入園式についてです。

 

早くも入園式のスーツを買ってきました!

実は先日、入園式に着るスーツを買いに行ってきました(*´艸`*)
まだ1月だし、気が早すぎるかな?とも思いましたが…
なにせ入園式に着るものがなくて(;´∀`)

一応、ハレの日っぽい白ワンピースがあるにはあります。
ですが、えーくんへの授乳を考えると上下分かれているものがいいかなぁと。

3月頃には卒園式・卒業式シーズンに入りますし、在庫が少なくなったら…と心配になった結果、新年早々に買いに行くこととなりました!
当初は試着だけしようかと思いましたが、気に入ったものがあったのでそのまま買ってきちゃいました(*´艸`*)
お買い物マラソンで買いたかったけど…店員さんが良い方だったのでつい(笑)

結論から言うと、すでにセレモニースーツを探している方は他にも結構いました!

店員さんとしても、1月から探すお客さんは珍しくないそうです。
シーズンが近づくと在庫も減るので、1月2月あたりは結構狙い目かもしれません(*´艸`*)



どういうスーツにするか悩む

子連れで行くので、店頭で色々迷うと困るかな、と事前にどういった服があるかチェック。
とりあえず上下セパレートのものにしよう、と決めたはいいものの…
そこからがかなり迷いました\(^o^)/

定番のツイードとか


ハレの日!って感じもしますが、入園式・卒園式以外で着るだろうか…?という悩みも。
かといって、テーラードジャケットは似合わないし(;O;)

えーくんを抱っこすることを考えると、パンツスーツもありかな?


でもでも、コサージュつけて高めのヒールでないと私には似合わないかも。
えーくんを抱っこするにあたって、コサージュやヒールは厳しい…

また、色味をどうしようかと。
パーソナルカラーがスプリングなので、黒やネイビーよりは白などの明るめの色の方が合いそう。

けど、もし可能なら、弟や妹の結婚式にも使い回せたらいいなぁとも思っていて。
その場合、やっぱり白は避けるべきだろうし…

などなど、悩みはつきず(;´∀`)
これはどうだろう、と思うと、でもこの場合は?と不安要素が出てくる。
考えれば考えるほど迷路…

というわけで。

もうわからん!とりあえず見に行く!!
と開き直ってお出かけしてきました(笑)



買ったのはコレ

実際に並んだ商品を見て、試着して、それからまた考えようと思ったのですが…
うっかり買ってきちゃいました(*´艸`*)

楽天でも買えるものなので、もし似たようなものをお探しでしたら店舗で試着のうえ、楽天で買うことをオススメします!

ちなみに私の情報はこちら

  • 身長:152cm
  • パーソナルカラー:スプリング
  • 骨格診断:ウェーブ




まずはジャケットはこれ!
サイズは36


このくすんだブルーのジャケットに一目惚れしまして(*´艸`*)
ネイビーより明るいし、着回しもしやすそう…!!!
テーラードジャケットが似合わない私ですが、ノーカラーならいける!

着てみた感じ、生地はしっかりめですが、真夏以外はいける素材だと思います。



それから、スカートがこちら。
こちらもサイズは36


こちらは店員さんがオススメしてくれました!

ジャケットと同素材のパンツもあったのですが、店員さんオススメはスカートでした。
こういったレースのスカートは着たことがなくて、えっ!?似合うかな?とちょっとそわそわ(;´∀`)

でも試着してみたら、なんとめちゃめちゃ可愛くてですね!
このモデルさんでは膝丈ですが、私には膝下。
短すぎず、いい長さだなと思いました(*´艸`*)
抱っこ紐つけると上がってしまいますしね(;´∀`)

ちなみに、ジャケットと同素材のパンツも試着はしてみました。
これはこれでめちゃめちゃキリッとかっこよくて素敵でした〜!!


でも、いかにもスーツ!って感じになってしまうので、コサージュやネックレスは必須かなと感じました。



あとはインナー。
手持ちによさそうなブラウスがなかったので、これも店員さんおすすめのものを買ってしまいました(*´艸`*)


ふんわりしていてめちゃめちゃ好み〜!店員さんわかってる〜!!
ちなみに、こういうときの定番のボウタイブラウスは似合わないタイプです(;O;)



着てみるとこんな感じ

f:id:usagi_k:20200116131026j:plain
f:id:usagi_k:20200116131033j:plain


光の加減でかなりブルーが強めに見えていますが、実際はもう少しくすんでいます。
この写真だとお笑い芸人の銀シャリぽい(笑)
上半身は結構シンプル。
でもレーススカートが華やかですし、上半身は髪を巻けば、シンプルさはカバーできそうです!
えーくん対策のために、意地でもコサージュ&ネックレスを避ける(笑)

また、弟の結婚式(身内のみ)もこれで行けるんじゃないかな?と期待!
親族としてはちょうどいいおめかし具合かなと(*´艸`*)
そのときはさすがにコサージュかネックレスはつけようと思います!



まとめ

というわけで、入園式のスーツを買ってきたお話でした!
靴や鞄は手持ちのものでいくつもりです。

先日までの楽天お買い物マラソンで買っていれば、クーポンもあったしポイントもめちゃめちゃついたはず。
それはちょっともったいない気もしますが…
そもそも店員さんからのアドバイスがなければ選べなかったものなので、仕方ない!
自分であのレーススカートを買おうという決断はできなかった気がするし…

こーくんの服はメルカリでベストのみゲット済みです。
あとは白いシャツと黒系のズボンでカジュアルめに行こうかなと思っています。
どこかで蝶ネクタイも買ったと書きましたが、結局買いませんでした(;´∀`)

夫はおそらく手持ちのネイビー系のスーツにするかな?
昔のものなので、サイズが入るか心配ですが(笑)

こーくんの白シャツは3月の無印良品週間で買おう!
買い忘れないように、カレンダーに書いておこうと思います(`・ω・´)ゞ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ