うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳2ヶ月:子連れ葬儀参列の感想

こんにちは、うさぎです(・∀・)



夫祖母危篤とのことで夫実家に駆けつけて約1週間。
日曜に家に戻ってきました!
昨日は夫も休みをとって家にいたのですが、2人とも疲れ果てていて、こーくんだけが元気な状態でした(;´∀`)



夫と私の喪服を持っていくうえに、何日滞在になるかわからなかったので、こーくんの荷物(おむつや食べ物)がかさばって中々の荷物になってしまいました…
夫がキャリーケース+ボストンバッグ+リュック、私がこーくん(抱っこ紐)+リュック+飲み物などこまごましたもの。

滞在中はほぼこーくんは抱っこ紐だったので、肩と腰がもうばっきばきで( ;∀;)
さすがに1歳越えると重いですね。
こーくんは歩きたがっていたので、合間合間で歩かせてはいたのですが、基本的にはじっとしていないといけない時間が長かったので抱っこ紐にせざるを得ず(;´∀`)



こーくんの服装については、白いシャツ、黒いボトム、黒い靴下にしました。

f:id:usagi_k:20180612090653j:plain
白いシャツは以前からもっていたもの。
黒いボトムは無印で購入しました。

www.muji.net


白いシャツは柔らかい素材だったので、すぐシワシワに(;´∀`)
でも抱っこ紐の中にいる時間も長かったので、特に気にならなかったです。



今回一番油断していたのは、お義姉さんの息子さん5歳。
いやー…5歳児のパワーなめてました(;´∀`)
お義姉さんの旦那さんは海外にいるため今回出席はなし。
普段ならお義姉さんも海外なのですが、今週末にある親戚の結婚式のために一時帰国中でした。

当然お義姉さんも遺族としてやることが色々あったので、息子さんは主に私と一緒にいることに。
息子さんはこーくんのことが大好きで、「ぼくのいもうと!!」と嬉しそう。
従兄弟を「いもうと」とおぼえてしまっているのが可愛いです(*´艸`*)

しかしながら…遊びたい盛りなので、動きもおしゃべりもとってもパワフル。
こーくんを抱っこ紐に入れながらの対応に、たったの3日で体力が枯渇しました\(^o^)/
「ぼくがかんがえたさいきょうのどらごん」というセリフを本当に言うんだぁと変に感動したのは内緒です(笑)



こーくんと息子さんは3学年差です。
もし今後2人めを授かったら、同じくらいの年齢差になる。
ということは、もしかしたら3年後のこーくんと2人めってこんな感じかな?
息子さんのあまりのパワフルさに、2人育児できるんだろうか…とちょっとびびってしまいました(;´∀`)

夫曰く、息子さんは特にパワフルな子だと思うとのこと。
お義父さんお義母さんは息子さんの滞在が終わるといつも力尽きているんだそうです(;´∀`)
こーくんがどんな子に成長していくかわかりませんが、も、もうちょっとだけ大人しかったら嬉しいなぁ…



来月は四十九日、その次はお盆と連続して夫実家に行くことになりそうです。
さらには今週末の結婚式にもほぼ同じメンバーが揃います。
冠婚葬祭がギュッとやってきた感じで、なんだか慌ただしいです(;´∀`)
が、皆で過ごせることを楽しんでいこうと思います!



またブログも更新していきますのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ