うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

耳鼻科に耳掃除に行ってきました!今後の通院の頻度は?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近息子たちの後追いモードが最近進化してきました。
えーくんはよくある、近くから離れると「あ〜ん!(;O;)」となるタイプ。

一方のこーくんはというと、出社する夫に対し…

「おいていかないで…!!(;O;)」

おいていかないよ!!!と言わざるをえない(笑)
だってめちゃめちゃ悲しそうな顔なんですよ…

おかげで最近、いかに夫が気配を消して家を出るか、に試行錯誤しています。
鉄板はこーくんがトイレにいる間に出かける、です。

これならこーくんも傷つかず(というか気づかず)出発できます!
私が土日で息抜きタイムをするときも同じように出発(*´艸`*)



さて、本日の話題は耳鼻科についてです。

 

病院にはどれくらい行きますか?

皆さん、各種病院ってどの程度行かれますか?

我が家が病院に行く理由はというと…

  • 小児科:子どもたち。予防接種、発熱。
  • 内科:主に夫。発熱。
  • 皮膚科:主にえーくん。肌のカサカサ。
  • 眼科:1度だけ。こーくんの目やに。
  • 耳鼻科:1度だけ。後述。
  • 歯科:夫婦。3ヶ月〜半年にそれぞれ1回。

という感じ。

悪いところがなくて行くのは、小児科と歯科です。
それ以外の病院はあまり行かないです。
2回目に診察券を使うことがないことも。


そんななか、えーくん出産直後にこーくんを耳鼻科につれていく機会がありました。



耳鼻科でびっくり体験!

その日、発熱はないものの鼻がじゅるじゅるだったこーくん。
いつもは鼻吸いなども使って対応するのですが、そのときはえーくん出産直後で入院中。

せっかくだから、と夫がこーくんを耳鼻科に連れて行ってくれました。
そこで鼻水を吸ってもらうのと合わせて、耳掃除をしてもらうことになったそうです。

はて、耳掃除?

恥ずかしながら、赤ちゃんのときは綿棒で軽くやっていたものの、1歳を過ぎたあたりからは全然やっていなくて…
夫から聞いてようやく耳掃除という存在を思い出すという(;´∀`)

そして耳鼻科で耳掃除をやってもらった結果、夫からの感想。

「すっっっっごいのがいた………」

とのこと。
こーくん音聞こえてなかったのでは?と思うレベルだったとか!

まじか(゚A゚;)
これは定期的に今後行くべきかな!?と思い始めました。



2回目の耳掃除に行ってきました!

ということで、前回の耳掃除から約4ヶ月。
近所に耳鼻科が開院したこともあり、2回目の耳掃除に行ってきました!
それまでは遠いところにしかなくて(;´∀`)

いつもはどこか悪いところがあって行くので、耳掃除だけで行くのってアリなんだろうか…?とドキドキ。

問診票に「耳掃除」と書くだけでOKでしたヽ(=´▽`=)ノ
耳掃除だけくるのは珍しくないみたいです。



そして実際に耳掃除へ。
こーくんはベッドに横になり、暴れないようにタオルでひと巻き(笑)
わーん!!と泣いていたものの、先生は手慣れた様子で耳掃除してくれました!

モニターで耳の中が見えるのですが、耳の穴がふさがってました…!
4ヶ月でこれなら、最初に行ったときは本当にすごかっただろうな(;´∀`)

先生曰く、こーくんは耳垢が溜まりやすいかも、とのこと。
人によって全然違うんだそうです。
今後は半年に1回程度取りに行こうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに私もやってもらいましたが、とる垢がなかった…
すごいのが取れるかな、とワクワクしていたのでちょっと残念(笑)



えーくんのデビューはいつにする?

こーくんは今後半年に1回行くとして、えーくんはどうしよう?

先生に、何歳くらいから耳鼻科に来たほうがいいですか?と聞いてみたところ…

「生後10日でもいけるよ!」

と回答が(笑)
何歳でもいいみたいです!

えーくんは1歳の誕生日がきてから行こうかな?と思っています。



まとめ

今回は耳鼻科での耳掃除についてでした!

今後、こーくんがおとなしくできるようになったら家でも耳掃除していこうかな?と思っています。
こういうのを買ってみようかなと。


もし買うことがあれば、レビューしますね!ヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ