うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2歳6ヶ月、箸デビュー!意外と使いこなしてます。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日、お昼ご飯のおにぎりが少し残っていました。

「こーくん、まだおにぎり残ってるよ」

と、遊び始めたこーくんに声をかけたところ、

「おかーちゃんたべていいよ?」

と返ってきました!
う〜ん、どんどん会話力が上がってきてるなぁ(笑)



さて、本日の話題は箸についてです。

 

ついに箸デビュー!

2歳になったばかりの頃に購入したこのお箸。


最初にもたせてみようと思ったら、指がまだ短いようで握りにくそうでした(;´∀`)
ということで、しばらくの間は封印。

先日、2歳半になったしそろそろ使えるかな?と出してみました!

すると、「とーましゅ!!」とこーくん大興奮(*´艸`*)
こうやって指を入れるんだよ〜と教えてみたところ、意外にもすぐ握ってくれました!

実は2歳過ぎくらいのときにも見せてはみたのですが、そのときは指を入れたりはしてくれず(;´∀`)
普通におもちゃのように遊んでしまっていました。

この数ヶ月で、箸の使い方のイメージがわいたみたいですヽ(=´▽`=)ノ



握ってみるとこんな感じ

f:id:usagi_k:20191009110014j:plain


大きいものはうまくはさめないので、おかずは事前に小さく切ってみることに。
その小さなおかずをひょいひょいっと次から次へ口へ運んでいました(*´艸`*)

ちょっとまだ大きいかな?
一応対象年齢は2歳〜となっているので、こんなものなのかもしれませんね。

箸の先が平らになっているのがいいです!
全然滑らず、小さいものをしっかりつまめます。
初日にもかかわらず、この日はお箸だけでご飯を完食してましたヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに、おにぎりは左手で手づかみ。
両手使いでした(笑)



エジソン箸を使って数週間の感想

お箸を使い始めて2週間ほど。

毎日使っているかというとそうでもなく、フォークの日もあれば箸の日もある、という感じです。
毎回フォークも箸もテーブルに置いていて、こーくんが好きな方を使ってもらっています。

エジソン箸を使ってみての感想は…

  • びっくりするほど簡単にお箸を使える
    最初に穴に指を入れることを教えただけで十分でした!

  • 箸を"使う"というより、輪に指をひっかけているだけという感じ
    エジソン箸から普通の箸への移行が大変そう

と、メリットもあればデメリットもある、という感じでした。

ただ、イヤイヤ期の子にお箸を使ってもらうには最適のような気がします!
普通のお箸より簡単に使える分、ストレスがなさそうです!



まとめ

こーくんのエジソン箸デビューについてでした!

幼稚園ではお箸ではなく、フォークを使うみたいです。
そのため、春以降はもしかしたら家でもお箸を使う機会は減るかも?

無理せず少しずつ使ってもらって、普通のお箸にも移行できたらいいなぁ。

普通のお箸への移行って何歳くらいからなんでしょうか?
年少〜年中(4歳)くらいかな?

お箸の使い方を見て、ステップアップしていきたいと思います!(`・ω・´)ゞ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ