うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

節約にもなる!週に1回のまとめ買いスタイル。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日100均に行ったら、当然ながら10%の消費税。
増税は大きな影響ではありますが、計算しやすくなったなぁなんて思ってしまいました。

8%に増税したときは、1円玉がたくさん製造されたそうですが、今回からは使う機会が減りそうですね。
キャッシュレス決済ももっと広がるだろうし、硬貨全体を使わなくなるかも?

キャッシュレスで支払えるところがもっと増えるといいですね(*´艸`*)



さて、本日の話題はまとめ買いについてです。

 

子ども1人+妊婦時代の買い物事情

えーくん出産前は、週に3回ほどスーパーへ買い出し。

妊娠中の散歩を兼ねて、徒歩5〜10分ほどのところにあるスーパーへ行っていました。
あまり一気に買いだめするとお腹への負担も大きいので、2日に1回ちょこちょこ買う感じ。

荷物を少なくしたいがために、買うものは必要最低限を心がけていました。
が、もし毎回車で行っていたら、結構色々買ってしまっていたかも(;´∀`)



子ども2人の買い物事情

えーくんが生まれ、里帰りから戻ったあとの買い物についてはどうなったかというと…

ほぼ週に1回の買い物になっています!

当初は週に1回の買い出しだけでは多分無理だろうと思っていて。
計画的に食材を使えないかなと(;´∀`)
平日に1回程度はこーくんえーくんを連れて買い出しに行かないといけないだろうなぁと覚悟していました。

が、結果どうなったかというと。

1人で2人連れて買い出しはめちゃめちゃ大変=できればしたくない\(^o^)/

と思うように。

休日の買い出しだけでどうにか乗り切っていこう、と試行錯誤するようになりました!
最近は週に1回の買い物が定着化できてきたので、私が心がけている対策をご紹介しますヽ(=´▽`=)ノ



週1の買い出しのために①コストコとスーパーの併用

我が家はコストコとスーパーを併用しています。
頻度と買い出し内容はこんな感じ。

  • コストコ:月に1回
    肉類(冷凍保存)
    強力粉(毎日焼くホームベーカリー用)
    米、など

    大容量&保存がきくもの

  • スーパー:週に1回
    野菜、果物

    牛乳
    卵、など

    少量&賞味期限が短いもの

肉類などを冷凍保存しておくことで、急遽メニューを変えたい場合でも困りません。
とりあえず豚こまがあればなんとかなる!



週1の買い出しのために②1週間の献立表をつくる

1回の買い出しで済ませるためには、1週間のメニューを考えておく必要があります。
もちろん、あらかじめメニューを決めなくても作れる人は作れると思いますが…
料理が苦手な私は無理です\(^o^)/

そこで、100均でホワイトボードを買ってきました!
土日のうちに1週間の献立表をつくり、それをもとに買い出しリストを作成しています。

ちなみに、今週の献立はこんな感じ。

f:id:usagi_k:20191007132816j:plain


基本は主菜+副菜+お味噌汁。
我が家のお味噌汁は野菜モリモリ。ほぼ"食べる"味噌汁です(;´∀`)

朝ごはんや昼ごはんは献立なし。
残り物をそのまま使っています。
夫は社食です

土日に買い出しに行くので、週の前半は魚など、スーパー食材が活躍。
週の後半は冷凍肉の出番が増えます。



週1買い出しのメリット

現時点で私が感じているメリットをまとめてみました!

  • 土日に家族or1人で買い出しに行ける
    平日に子供連れで行かなくていい!

  • 献立をまとめて決めるので、毎日献立に悩まなくていい
    料理は苦手なので、毎日「何作ろう…」と考えるのは地味にストレス(;´∀`)

  • 平日は全くお金を使わないヽ(=´▽`=)ノ
    その分買い出しのときはガツンと出ていきます(;´∀`)


現在、平日は財布を開くことはほぼありません。
子育て支援ひろばでも使わないので、病院に行くときくらい。
一方で、土日にまとめ買いするときは大体3,000円〜5,000円くらい使います(;´∀`)
先日、プレミアム商品券を1冊まるっと使ったときは「使ったな〜!!」と思ってしまいました(笑)

2日に1回買い物に行っているときと比べると、少し節約できているかな?という程度です。

そうそう、毎日の献立決めから解放されたのは思いの外嬉しかったです!
何作ろうかなぁと考え出しても、すぐに決まらないことが多くて。
その悩んでいる時間がストレスだったんですよね…

でも今は、楽天マガジンでレタスクラブをみながら、土日にまとめて考えています(*´艸`*)
献立表があって、材料もある。
平日のごはん作りが一気に(精神的に)楽になりましたヽ(=´▽`=)ノ



週1買い出しのデメリット

  • まとめ買いするので、買うのに時間がかかる
    一人で行く場合息抜きを兼ねることが多いのですが、息抜きの時間が減る\(^o^)/

  • 荷物がめちゃくちゃ重い
    牛乳3本、たまご2パック、ヨーグルト3パック、野菜果物たくさん。
    エコバッグがいつもちぎれそうです(;´∀`)

  • 献立をたててしまうので、夫があまり作ってくれなくなった
    その後解決しました!詳細はのちほど


買うのに時間がかかるのと、荷物が重くなるのはまぁ妥当ですよね(;´∀`)
息抜きタイムの帰りに買い出しに行くことも多いのですが、スーパーで30分以上かかっている気がします。
えーくんの授乳もあるので、息抜きタイムが短い(;O;)

今後えーくんの離乳食が始まれば解決する問題なので、ここは気を長くして待ちたいと思います。
荷物が重い点は、車移動で解決してます!

そして、夫が作ってくれなくなった問題。
以前は結構頻繁に土日のどこかで1食作ってくれたり(なんなら昼も夜もという日も!)したのですが、まとめ買いし始めてからは激減。

私が献立をたてる=私が作る、という構図になっていたからだろうなぁと思います。

そこで最近は、今週作ってくれないかな?と期待しているときは事前に相談するようにしています。
「今週夫'sキッチンありますか?」みたいな(笑)

ちなみに今週の献立だと、シュウマイが夫作。
とっても美味しかったです!ありがとう、夫!!ヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

ということで、週1まとめ買いスタイルについてでした!

今はとてもいい感じで回っていますが、夫不在時にこれだけの買い物はまず無理だと思います。
なので、夫の出張のときは以下の対応でいくつもりです。

  • できるだけ冷凍おかずを作っておく
  • 日持ちする食材は買いだめしておく
  • 少量の買い物は頑張って行く
  • 足りないものが多い場合はネットスーパーやコープを活用する


夫の出張、今月までは行かずにすむようですヽ(=´▽`=)ノ
そのぶん、多分来月あたりから出張が入ると思うので、覚悟しておこうと思います…!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ