うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

お昼寝をしない日の早く寝てしまう問題!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近のイヤイヤモードのときのこーくんの口癖。

「やめてくりぇ!」
ポーズは歌舞伎のように手を前に突きだす

毎回顔つきまでキリッとして、なかなか芝居がかってます。
果たしてどこで覚えてきたんだろう…(笑)



さて、本日の話題はそんなこーくんのお昼寝問題です。

 

お昼寝が減った予想外の弊害とは

最近のこーくん、お昼寝をする日のほうが少なくなってきました。

成長とともにお昼寝が必要なくなる、というのは自然なこと。
自由時間が劇的に減ったなぁ〜と感じてはいましたが、それは想定の範囲内でした。

ですが、最近、自由時間が減ったことよりも困る事態が起きるようになってしまいました。

それは…

夕飯を食べずに寝てしまう問題\(^o^)/



まったく寝なくなったわけではない

お昼寝が減ったと書きましたが、それは正確ではありません。
正しくは、13時〜17時の間で寝ることが減ったのです。

つまり…
18時以降に寝る日も出てきてしまいました\(^o^)/

18時頃に寝てしまうときは、大体お風呂上がりにそのまま寝てしまいます。
16時半〜17時半でお風呂に入り、えーくんとこーくんにパジャマを着せ。
自分の髪を乾かしている間にウトウトしてしまうという…(;´∀`)
ドライヤーの音がうるさくないんだろうか…



早く寝すぎた場合のデメリット

①夕飯を食べそこねるので、栄養面が心配
18時に寝てしまうと、ほぼ100%夕飯の時間には起きてくれません。
夫が帰ってきてもダメ。
TVなどをつけてうるさくしてもダメ。
足ツボマッサージをしてもダメ。

ここ2週間ですでに3回ほど、夕飯を食べずに寝てます(;´∀`)


②早く寝るので、夜中の2時くらいに一度起きる
いつもより早く寝ているぶん、やっぱり夜中に目が覚めるようです。
寝室に水筒を置いておき、起きたときに飲ませています。

いまのところ、お腹が空いたと言われたことはありません。
最初はおにぎりも置いておこうかと思いましたが、それは不要そうです。

大体1時間ほどお茶を飲みながらごろごろして、そのあとまた寝る感じ。
バッチリ起きて活動するわけではないのは不幸中の幸いかな?
ただ、やっぱり1時間ほど付き合って起きているので、私は結構眠いです(;´∀`)



対策を考えてみました!

1回くらいなら、こんな日もあるよね、で終わるんですが…
さすがに数回発生しているので、なにか対策をとった方がいいかなと思いまして(;´∀`)

いくつか対策を考えてみました。

  • お昼寝させる案①:午前中におでかけする
    →これはお出かけの有無でお昼寝の有無につながるわけではないことが発覚。
     毎日お出かけも辛いので、これは現実的ではありませんでした…

  • お昼寝させる案②:午後はおとなしい遊びだけにする
    →テレビもつけず、絵本を読んだりして眠気を誘う作戦。
     これは効果ありそうです!既に何度か成功(*´艸`*)
     さらにトドメとして、抱っこしたり並んで座ったりしていると寝てくれる確率UP!

  • 寝させない案①:お風呂をもっと早め、夕飯を先に食べる
    →お風呂を16時〜17時にして、夕ご飯を17時半にしてしまう作戦。
     夕ご飯の仕込みを早いうちにしないといけないのがネック。
     あと、家族でご飯を食べたい派の夫もかわいそうかな(;´∀`)

  • 寝させない案②:お風呂をもっと遅くし、夫の帰宅に合わせる
    →お風呂後は夫と遊びながら夕飯を待っていてもらえば、おそらく寝ないはず。
     ただ、それでも眠いときは寝てしまうだろうし、夫の帰宅が遅くなれば実現不可能。



現状は…

現在のところ、お昼寝させる案②が一番実現できそうです!ヽ(=´▽`=)ノ

今までは、お昼寝の「寝かしつけ」はあまりしていませんでした。
こーくんが眠たくなったら寝る、というあまりにもこーくん任せのスタイル(;´∀`)

ここ数日の様子を考えるに、やっぱりこーくんはまだお昼寝が必要そう。
お昼寝をしない方向に頑張るより、お昼寝をさせる方向で頑張るほうが現実的だなと感じました。

今後も引き続きお昼寝させる案②でいこうと思います!

一方で、幼稚園入園後はどうしようかな…
帰ってくるのが14時半くらいだと思うので、そこからおやつ→寝かしつけ?
それとも、早めお風呂&ご飯で早め就寝??

これから半年、お昼寝の必要性も変わっていく可能性があると思うので、入園後のイメトレも随時していこうと思います(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ