うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

クルマ好きの子ども達必見!「はたらくクルマのスティンキーとダーティー」

こんにちは、うさぎです(・∀・)



なんと、楽天お買い物マラソンが本日から開催です!


我が家はあまり買うものがないので、今回は見送り予定。
きっと10月下旬にもう1回やってくれると思うので、おむつ類はそっちで購入したいと思います。
次回が11月とかになってしまうと、ストックが足りるか心配ですが(;´∀`)



さて、本日の話題はとあるアニメについて。
最近、アマゾンプライムビデオでこーくんがドハマリしている番組です。
本当は導入程度に書くつもりだったのですが、思いの外熱が入ってきて、結構な文字数になりました(笑)

 

今更のおさらい:アマゾンプライム会員とは

既にご存知の方が多いかと思いますが、サクッとプライム会員についておさらいです。

  • 料金:500円/月 or 4,900円/年
    我が家は年払いにしています

以下のサービスが使い放題

  • Amazonでのお急ぎ便
  • Prime Video
  • Prime Music
  • Prime Reading
  • Amazon Photos
  • Amazonファミリー会員(※詳細は後述)


もともとは夫が「プライムビデオがみたい!」と言い出したことで加入したプライム会員。

調べてみると、Amazonファミリー会員に加入すれば追加料金なしで、おむつなどが割引で購入できることが発覚。
これはお得だ!!と、こーくんが生まれた直後くらいに加入したのでした。



加入歴1年の使い方

これは以前まとめた記事がわかりやすかったので、リンクを貼っておきます!

 

usagi-time.hatenablog.com

 

内容をザクッとまとめると…

  • お急ぎ便:我が家は楽天派のため、そこまで使う機会はなし
  • プライムビデオ:なかなかよい!夫も私もちょこちょこドラマや映画をみる
  • ファミリー会員:おむつとおしりふきはほぼAmazon

という感じ。
ほぼほぼ、プライムビデオとファミリー会員のみ活用していました。

その後FireStickも購入し、さらにプライムビデオを楽しむように(*´艸`*)

usagi-time.hatenablog.com

 



加入歴2年の使い方

さて、それからどういう使い方になったかと言いますと…

  • お急ぎ便:Amazonで買い物するときだけ利用
  • プライムビデオ:私はあまりみられず…(;O;) 夫は活用!
  • ファミリー会員:Amazonでのムーニー値上げにより、楽天派へ

という感じ。

プライムビデオはしばらくFireStickでTVの大画面でみることを楽しんでいたのですが…
なかなかこーくんがお昼寝をしなくなり、ゆっくりテレビをみることができなくなりました(;´∀`)

映画は、できるだけ連続でみたいのです。
途中で切ってしまうと脳内で話を繋げられなくなる。
でも、2時間もゆっくりテレビの前にいられるわけもなく\(^o^)/

というわけで、だんだんみなくなってしまいました…(;O;)
国内ドラマなんかも最近全然みてないな…
1時間くらいなら頑張れば見られるかな!?


ただ、夫は私達が里帰りしている期間などにガツッとみていたみたいです。
一人で家で過ごすのが寂しいと言っていたので、そのときは「プライム会員でよかった〜!!」と思いました(*´艸`*)
あとは私達が寝たあとや、出張先でみたりもしているよう。

また、おむつも楽天派に戻りました。
ムーニーがなぜかAmazonで高くなってしまって(´ε` )
楽天とあまり変わらない値段になったのです。
それなら、買い回りもあるので楽天のほうがいいな〜と浮気するようになりました。

usagi-time.hatenablog.com

 


現在の使い方

現在はというと、お急ぎ便とファミリー会員については相変わらず。

ただし、プライムビデオがさらに活躍するようになりました!

2人育児が本格化し、なかなかこーくんだけに構うことができないときがあります。
また、お昼寝時間が減ったことで、少し自分の時間が欲しい…となることも。

そんなとき、プライムビデオが頼りになる存在だと気づいたのです!(;O;)

最初はトーマスの動画があったので、こーくんの髪をカットするときに頼るように。
ですが、電車よりクルマ派のこーくん。
少しであれば見てくれますが、料理中ずっと見ているかというとそういうわけでもなく。

こーくんがハマる動画はないものか…と探していたら、あの動画に出会ったのです。



はたらくクルマのスティンキーとダーティー

最初は映画「カーズ」をみようかと思っていました。
クルマがしゃべるなんて、絶対こーくん好きじゃないか!と思って。

でも、残念ながらプライム対象外。
レンタル料金が必要なものでした(´ε` )

無料のものでなにかないかなぁ…と探していたら、おすすめ動画の中にあったのです。

「はたらくクルマのスティンキーとダーティー」

Amazon.co.jp: はたらくクルマのスティンキーとダーティー シーズン1 (吹替版)を観る | Prime Video

f:id:usagi_k:20191002112603j:plain



初めてみるタイトルだなぁと思ったら、なんとAmazonオリジナルでした!
すごいな、オリジナルでアニメまで作ってるのか…!!

「ヒーローらしくない仲良し2人組、ゴミ収集車スティンキーとショベルカーのダーティーの冒険物語。頭が良く、活発で陽気な2人が、思うように行かない時、「こうしたら?」と言いながら成功を導き出す。」
(AmazonHPより)

 
ほうほう…
はたらくクルマが主人公ってあたりがもうこーくん好きそうです。



みてみた結果:大人がみても楽しい、教育にもよいアニメ

試しに、と思ってみたところ…

こーくんだけでなく私も夢中で見てしまいました(*´艸`*)

各エピソードで、主人公2人はさまざまな課題に直面します。
それに対し、「こうしたらどう?」とアイディアを出し合い、試行錯誤を繰り返すのです。

自分たちが持っているもの、できることの中で考えていく、というスタンスがとっても好感がもてますヽ(=´▽`=)ノ
スティンキーが自分が持っているゴミを提示し、ダーティーがそれらを再利用するアイディアを考える、というコンビ感もいい。

主人公たちがカーズのようなかっこいいクルマではなく、はたらくクルマっていうのもいいなぁ…
なんていうか、泥臭い感じ(*´艸`*)
実際にしょっちゅう泥に汚れたりゴミに突っ込んだりしてます(笑)

しかも、絶対に1回でうまくいくことはないんです。
失敗して、そこからなにかを学び、アイディアを改良する。

そして最後に、「ほかにはどんなことにつかえる?」など、視聴者に問いかけておわるんです。
なにそれぇ〜!!めっちゃいい〜!!!
語彙力なくてすみません…

1エピソード10分、1話に2つエピソードが入っているので、1話20分。
この長さもちょうどいい!



現在は半年ごとに6話追加!

最初の1シーズンは10話で、2016年公開。
その後2018年2月に2シーズン目が始まり、半年ごとに6話ずつ追加されていっています。
なので現在は全部で34話あるということですね!

我が家は1シーズンの9話までみたところです。
まだまだお話があるのが嬉しい(*´艸`*)

料理中にも見せているので、私は見ていない話もあります。
普通に内容が気になるので、34話みたらまた最初からみようかと思っていますヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

本日の話題はAmazonオリジナルの「はたらくクルマのスティンキーとダーティー」についてでした。

もう私、この2人が大好きです(*´艸`*)
ジョークを交えつつ、絶対に否定の言葉は使わない。
「どうしたらできるかな?」を前向きに考える。

もっと有名になるべきアニメだと思います!!!
ていうか子育て世代の人達には絶対にハマると思う!

久しぶりに、プライム会員でよかった〜!!!と心底思ったのでまとめてみました(笑)
FireStickは現在はほぼこーくん専用になっています(;´∀`)

ちなみに、今回の記事を書いていて「Prime Reading」にも興味が出てきました。
ずっとKindleじゃないと見られないと思っていたのですが、iPadでも見られるっぽいです。
どんな本があるのか気になるので、また内容をレビューします!(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ