うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

幼稚園生へのカウントダウン開始!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



なんと、今月はまたお買い物マラソンが開催されます!
増税前だから特別なのかもしれないですね(*´艸`*)


前回買いそびれたものもあったので、今回も参加しておこうと思います!
おむつが迷う…
やっぱり増税前に買っておくべきかな?
でもSサイズが思ったより早くサイズアウトしたえーくん…
おむつの買いだめは怖い気も(;´∀`)
20日までに決めなければ…!



さて、本日の話題はこーくんの幼稚園についてです。

 

来年度はついに幼稚園生!

3月生まれのこーくん。
なんと早くも次の4月には幼稚園生です。

3歳になった翌月にはもう入園か…
体感的にはめちゃめちゃ早いです\(^o^)/

幼稚園に関しては、9月〜10月に入園説明会や願書受付があるところが多いのではないでしょうか?

我が家はというと、歩いて数分のところにある幼稚園に入園するつもりです。
幸い抽選や面接はなく、願書を出せば入園OK!
我が家も先日願書をもらいに行ったのですが、並んだのは15分くらいでしたヽ(=´▽`=)ノ
都会ですと、願書をもらったり提出するのにかなり並ぶところもあるそうですね…!



唯一の懸念点…おむつ!

入園説明会が事前にあったようなのですが、えーくんの里帰り出産で行けず…
疑問に思っていたこと1つだけ聞いてきました!

それは…おむつはずれについて。

3歳になった翌月が入園になるこーくん。
現時点でほぼトイレで成功したことがないこーくん。

果たして4月におむつははずれるのか?と心配で(;´∀`)

入園前に、おむつはずれがどの程度必須になるのか?を聞いておかなければ…!と思っていたのでした。



おむつはずれの必須度は…!?

ドキドキしながら聞いてみた結果。


「入園したら布パンツです(^^)」


\(^o^)/

\(^o^)/


…トイトレがんばります!!!( ;∀;)

もしどうしても間に合わなかったら、最初のうちは漏れても仕方ないや、の気持ちで行こう!



願書提出は来月

来月には願書提出があります!

無償化のおかげで、入園料も無料になるそう。
月々の負担も給食費入れても5,000円くらい!
ありがたや…!!(;O;)

ちなみに、園服などの案内は願書と一緒にもらっています。
園服といっても、スモッグで下は私服でOK。
なので、服に関しても思ったほどの出費ではなさそうですヽ(=´▽`=)ノ

実際に購入するのは入園の直前になるので、サイズなどはそこで決めようと思います(`・ω・´)ゞ



まとめ

願書をもらい、同じ学年になるであろう子達を眺め、こーくんも幼稚園生になるのか〜!と感慨深かったです!
入園式は泣いてるかもしれない…(;O;)

手作りグッズがどの程度必要なのかはまだ不明。
あまりたくさんでなければいいなぁ、と期待していますが…どうだろう(;´∀`)

幼稚園に関してはまた進捗があったらまとめます!(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ