うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

増税前に買っておきたいもの、あとでもいいもの

こんにちは、うさぎです(・∀・)



本日から今月2回目の買い回りです!


今回の買い回り期間で5の倍数デーは明日のみ。
ということは、増税前の買い物のラストチャンス!

今買っておいた方がいいものと、あとでもいいもの。
自分のために、まとめてみようと思います!(`・ω・´)ゞ

 

軽減税率の対象とは

  • 食料品
    酒は除く
  • テイクアウト品
  • 新聞(定期購読)


調べてみると、意外と対象の種類は少ないような?
でも一方で、スーパーなどで日常的に買う食料品は8%になるので、効果は大きいかもしれませんヽ(=´▽`=)ノ

例えば我が家は、先日コストコに行ったついでにお米を10kg買いました。
お米は軽減税率の対象なので、来月購入しても8%ということですね!
でも店舗のお米は結構減っていたので、皆買いだめしていたのかも??



我が家が増税前に買っておきたいもの

食料品の買いだめは不要ということがわかったので、それ以外で買っておきたいものを考えてみます。

いつも買っているストック品をもう1つ買っておく、くらいの気持ちがちょうど良さそう。
我が家でいつも常備しているストック品はこんな感じです。

◯水回り

  • 各種洗剤
  • シャンプー、トリートメント、洗顔、ボディーソープ
  • ハンドソープ
  • 消毒アルコール
  • トイレットペーパー
  • キッチンペーパー
  • ジップロック
  • 歯ブラシ

◯リビング、子ども関連

  • ティッシュ
  • おむつ
  • おしりふき
  • おむつが臭わない袋
  • ボディーローション
  • 市指定のゴミ袋

◯個人のもの

  • 化粧品


このなかのいくつかは前回の買い回りで購入済み。
タオルも。これよかったです!レビューせねば!

usagi-time.hatenablog.com


その他にも秋物を購入したり。
増税前だから、というキーワードで財布の紐が緩みました(;´∀`)

usagi-time.hatenablog.com

 


慌てて買わなくてもいいもの

個人的な意見ですが、慌てて買わなくてもいいかな?と思っているものがあります。

それは、家電です。

家電は新型が出ると一気に安くなったりもするので、年末に向けてまだ値下がりすると思うんですよね!
なので、今すぐにほしい!というものでなければ、慌てて買わなくてもいいんじゃないかな?と思います。

あ、でもiPadみたいなブランド家電(で合ってるかな?)はそんなに劇的に値下がりすることはないかも。
とはいえ、後述するポイント還元もあるので、増税前が必ずしもお得というわけではないと思います!



おまけ:キャッシュレス決済

キャッシュレス決済によるポイントアップも見逃せない!
あまり◯◯ペイについては詳しくないので、楽天ペイだけ調べてみたのですが…

なんと、10/1以降は楽天ペイは5%還元だそう!

楽天ペイ:【第1弾】楽天ペイアプリのお支払いで最大5%還元


しかも中小企業とか関係なく。
めちゃめちゃお得ですね!!

ただ…私の生活圏で使うシーンがなかなかない(;O;)
コンビニも行かないからなぁ…
あ、でもくら寿司もある!
回転寿司は出産前にたまに行っていたので、今度行ってみてもいいかも(*´艸`*)

あとはエディオンもいいですね。
ソーダストリームの替えのガスはエディオンで買うつもりだったので、10月以降に楽天ペイで買おうヽ(=´▽`=)ノ


楽天ペイ以外でも、お店がキャッシュレス決済ポイント還元制度の対象店舗であれば、ポイント還元が受けられます。
どうやら対象店舗にはマークがあるようですよ!

cashless.go.jp


10月以降はマークに要注意ですね!
ちなみに、楽天市場内の店舗でもこのマークがあれば5%還元されるようです。
ということは、今月あんまり慌てて買わなくてもいいのかも…!?

キャッシュレスポイント還元!クレジットカード決済で楽天市場のお買い物が5%還元





まとめ

ほぼ自分用にまとめた内容となりました(;´∀`)

そうそう、家や車など、出費の大きいものは増税でどうなるんだろう?と思ったのですが、それぞれに施策があるようです。
5%→8%のときは買いだめしないと!と思った気がしますが、今回はいろいろ施策があるのがありがたいですね(*´艸`*)

増税前に!と思って調べ始めたのですが、ポイント還元があるとわかったのであまり焦らなくてもいいかなぁ…

楽天24での日用品の買いだめも迷います。
買い回り店舗が少ない場合は、いっそ楽天ペイが使えるドラッグストアに行くという手もあるかも。
でも玄関まで届けてくれるのは魅力的だしなぁ…!!


あとは、例年9月末頃から始まる無印良品週間。
今回は増税後の10月開催のような気もしますが、もし9月末から開催となったら慌てて買い物に行くことになりそうです…!
階段下収納を整理中なので、ほしい収納用品が色々出てきてまして…

今後は財布の紐が緩みすぎないよう、意識していこうと思います(;´∀`)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ