うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

子ども2人と初お盆休み。今年の過ごし方。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



9日間のお盆休みも終わり、平日が戻ってきました!
昨日はゆっくりスタートすべく、お出かけなしデーにしました。
本日からは子育て支援ひろばへのお出かけを再開します!
久々に1人で2人を連れて出るので、気合いいれないと…(;´∀`)



さて、本日の話題はそんなお盆休みの過ごし方についてです。

 

毎年お盆休みの過ごし方に悩む

夫の職場はお盆はお休みになるので、だいたい毎年連休になります。
お盆が土日でも、平日に年休を使っているみたいです。

そんなお盆休み、実は毎年どう過ごそうか悩みます(;´∀`)

もともと、夫実家は「夏は暑いし、お正月だけおいで」と言ってくれています。
なので、帰省するとしても私実家のみ。
去年までは別の機会に私実家に帰省していたので、お盆には帰省せず、我が家で過ごしていました。

なにせ休みが長いので、だらーっと過ごしてしまいがちです(;´∀`)

2年前は暇を持て余し、家について考え出しました。
そのままの勢いで住宅展示場へ。
結果、去年家が完成となりました(*´艸`*)

1年前は名古屋に家族でお出かけしたり、私が日帰りで遠出させてもらったり。
こーくんが1歳を過ぎていたので、比較的動きやすかったですヽ(=´▽`=)ノ

usagi-time.hatenablog.com 



乳児のいる長期休み、悩む…

赤ちゃんと過ごす長期休み、何をしようか悩みますね…
こーくんのときは家のことを考えるという一大イベントがあったので、なんやかんやと予定が埋まりました

遠出するにはまだえーくんが小さい。
お昼を挟んでしまうと、こーくんのイヤイヤモードが発揮されたときが地獄\(^o^)/

というわけなので、出かけるとしたら午前中。
こーくんがイヤイヤモードになってもすぐ帰ってこれる近場オンリーでした。
結局、いつもの休日の延長線です(;´∀`)

9連休の内訳はというと…

  • 家族でお出かけ(午前):3日
  • 夫外出(3〜4時間):4日
  • 私外出(1〜2時間):2日

ほぼ均等な感じになりました!



家族でおでかけ

家族でのお出かけは3日間。
といっても特別なお出かけはあまりなくてですね(;´∀`)

  • コストコへ買い出し
  • 市内の車関係の博物館
  • ほけんの窓口

でした!

もはやちゃんと「おでかけ」と言えるのは車の博物館だけ。
でも、これ行ってよかったです!!
おでかけゼロだとなんだか休みがもったいない感じがしますし…

この博物館は市内にあるもので、こーくんが行ったのは初めて。
私達夫婦は以前行ったことがあって、今これだけ車が大好きなこーくんなら楽しめるのでは?と思って行ってきました!
小さな建物なんですが、もう…
こーくん大興奮。

「くるま!かっこいー!」
「こーくんものる!」
「すごいねー!」

のオンパレードですよ。
言葉のすべてに「!」マークがついているのが見えるようでした(*´艸`*)

ちいさな博物館を飽きずにぐるぐるぐる。
1時間も2時間も歩くんです(笑)
最終的にはえーくんを抱っこしていた私はギブ。
夫とこーくんはずーっとぐるぐる見て回っていました(笑)

他にもこーくんが興味が持てそうな博物館はあるので、来月の3連休などで行こうかなと計画中です!

あと、隣県にトヨタの博物館もあるんですよね。
少し遠出になるので今回は行きませんでしたが、秋くらいに行ってもいいかも!
そちらは規模も大きいので、こーくんなら1日通して楽しんでくれそうです(笑)



私と夫も息抜き

家族でお出かけしつつ、夫婦それぞれで息抜きタイムも設けました!

夫は近々TOEICを受けるので、その勉強も兼ねたカフェタイム。
私は買い出しも兼ねた外出を。

えーくんの授乳もあるので、時間を気にせず外出、というわけにはいかないのは残念です(;´∀`)
離乳食が始まったらもう少し長めに外出したいな〜!

次の息抜きでは、えーくんを連れて2人でカフェタイムもありかなぁなんて思っています(*´艸`*)



おまけ:家でやったこと

お出かけ以外で家で過ごしている時間も色々やりたかったことをやりました!

  • 掃除
  • 収納の見直し
  • こどもちゃれんじ開封


それから、夫と9日間一緒に過ごしたのも久しぶり。
子どもたちの対応を協力してやることで、相棒感が増してきました(笑)

片付けやこどもちゃれんじ、夫についてもまたまとめたいと思います(`・ω・´)ゞ



まとめ

我が家に戻ってから、4人家族でのリズムを掴むのに精一杯でした。
が、この連休のおかげで片付けもできたし、4人生活がしっかり確立できた気がします!
あまり長期休みならではの出来事はありませんでしたが、それはまた今後の楽しみにしていこうと思います。

なお、このお盆休みで、こーくんがお昼寝をしなくなってしまいました\(^o^)/
そのうえ、遊んでコールも以前より強い。

そして、えーくんの後追い(?)が始まりました\(^o^)/
後追いではないかもしれませんが、そばを離れると泣かれます。
近くで構うと、それはもう嬉しそうにキャッキャッと笑ってくれるんですが(;´∀`)



というわけで…
今後ブログの更新が追いつかない日が出てくるかも知れません( ;∀;)
ちなみに今はこーくんの隙をみてキッチンで書いています\(^o^)/

最終手段は、寝かしつけの後に書くこと。
ただし、最近は寝かしつけで一緒に寝落ちしていて、書ける気がしない\(^o^)/

スマホでちょこちょこ書き溜めしていこうと思います…!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ