うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

男の子のシンボル、どうしてますか?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



お盆休みも折り返し。
我が家は果たしてどこかにお出かけしたのかな〜?
これを書いているのはお盆休みに入る前なので(;´∀`)

行ってみたい場所はいくつかあるのですが、今年のお出かけは市内までにする予定です。
やっぱりA型のベビーカーがないのが辛い!
えーくんをずっと抱っこすることになりますし、お昼ご飯を食べる際に寝かせておく場所もないですし(;´∀`)

こーくんのときはお下がりのA型ベビーカーがあったのですが、現在は実家に置いているので手元にないのです。
むむむ、やっぱりA型買うべきだった(;O;)



さて、本日の話題は男の子育児で直面した課題です。



男の子育児は未知数

こーくんえーくんという男の子を育てるにあたり、色々わからないことはあります。
当然ながら自分は女性なので、自分にはついていないものがついているわけで(;´∀`)

あれ、これってどう扱ったらいいんだろう?

最初におむつ替えしたときにそう思ったことを覚えています(笑)

というわけで、今日は男の子のシンボルについてつらつら書いてみようと思います!



疑問①おしっこのあとは拭く?拭かない?

最初の疑問がこちら。

拭くのか?拭かないのか?

なんとなくですが、男の人ってふいていないイメージがあって(;´∀`)
こーくんえーくんとも、おむつ替えのときはとくにおしりふきで拭いたりはしていませんでした。

ただ、最近のこーくんはトイトレの一環でトイレに座っています。
まだおしっこに成功したことはないのですが、成功したときはトイレットペーパーで拭くと思います。
空振っている現在は、とくに拭いたりはしていません。
といっても恐らく、トイレットペーパーでちょんちょんと拭くくらいかな?

果たしてこのやり方でいいんだろうか…(;´∀`)



疑問②トイトレは座って?立って?

我が家では、トイレは座ってやるようにしています。
理由は飛び跳ねがイヤだから(;´∀`)
夫には結婚当初から座ってやるように変えてもらいました!

なので、こーくんもえーくんも、家では座ってトイレを使ってもらうつもりです。
補助便座に座っている感じだと、座ってやると前にぴゅっと飛び跳ねそうな気もするのでヒヤヒヤですが(;´∀`)

一方で、立って用を足せない、となっても困るような気もします。
私が小学校の頃なんかは、個室=大の方、というイメージが強くて。
個室に入っている子がいると、男の子の間でからかわれたり、なんてこともあったそう。

どこかで立ってできるように教えるべきかな?
だとしたらいつ頃がいいのか…
まずは座って100%できるようになってもらって、幼稚園に入ってから立ってできるように練習、にしようかなと思っています。



疑問③むく?むかない?

先日、愛読しているブログでとりあげられていたのがこの話題です。

男の子のシンボルって、むく必要があるの!?

と、驚きでした…!
いや〜、これは本当に知らなかった…!!
以前たまひよでそんな話題を見たような気もしますが、当時興味がなかったんだろうなぁ(;´∀`)

むく時期については色々意見がわかれているようです。
小さいうちに親がやってしまうか、大きくなって自分でやるか。
色々調べたのですが、専門家でも意見が分かれるようで、迷う…

夫とも相談した結果、我が家は今のうちからやろう!と決めました!

思いっきりやってしまう、というわけではなく、不可侵領域扱いするのをやめよう、というか。
ずっと覆われたままというのも、炎症の原因になることもあるよう。
あくまで清潔に洗えるように、という目的で、むいていこうかなと思います。

ちなみに。
えーくんはいいのですが、問題はこーくん。
「いたくない」とは言うものの、くすぐったいのかなかなかやらせてもらえません(;´∀`)
デリケートなところなので、無理にやりたくないという気持ちもあり。
数日に1回でもやれればいいかな、というゆるい感じでやっています。
えーくんは抱っこしながらだとやるのが怖いので、腰が座ってからにしようかな…

まだ思い立ってから数日なので、今後根気よくチャレンジしていこうと思います(`・ω・´)ゞ



まとめ

以上、男の子のシンボルに関するアレコレでした。
自分についていない器官なので本当に未知数です(;´∀`)

これだけでなく、今後性別の違いによる知らないこと、わからないことは他にも出てくるんだろうなぁ。
そんなときはまたブログにまとめます!ヽ(=´▽`=)ノ






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ