うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

兄弟2人の子供服管理。クローゼットを整理しました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先月ふるさと納税で申し込んだものが届き始めました(*´艸`*)

usagi-time.hatenablog.com

 
しかも株主優待(のカタログギフト)でもらった食品もあり(*´艸`*)
基本的におかずになるようなものをもらっているので、食卓が華やいでいい感じです!

この記事を書いているのはお盆休みに入る前ですが、お盆休み中はバリバリ活用しようと思います!
毎日の料理がなかなか負担に感じそうですしね(;´∀`)



さて、本日の話題は子供部屋の整理についてです。

 

子供服、管理する量が一気に増えました

えーくんが生まれたからといって、服を爆買いしたわけではありません(笑)

今までは、こーくんを基準に服を管理すればOKでした。

  • こーくんがサイズアウトした服
  • こーくんが今着られる服
  • こーくんが次の季節に着る服

の三択です。
プラス、お下がりでもらった「まだ着れない服」も数着アリ

でもここにえーくんが加わると、「こーくんがサイズアウトした服」をさらに分類しないといけません。

  • えーくんがサイズアウトした服
  • えーくんが今着られる服
  • えーくんが次の季節以降に着る服

です。

 

もともと子供部屋のクローゼットはあまり片付いていないこともあり。
これを機に整理しよう!と思い立ちました。



ビフォーがこちら

f:id:usagi_k:20190808165336j:plain


箱で分類しようとしたものの、数が足りず(;´∀`)
結局畳んで直置き。
サイズアウトしたものは別の引き出しにまとめていました。

棚はなんとなく、夏用、冬用に分かれていましたが、結構適当。
なので、夫が畳むとどこに置いてよいかわからず、これまた適当なところに置かれたり。
どんどんカオスになっていました…



100均で買い出し!

というわけで、里帰りから戻ってすぐ100均で色々買ってきました!ヽ(=´▽`=)ノ

  • 子ども用ハンガー
  • 洗濯用のピンチ(大きいもの)
  • 箱(ラッセバスケット)


そして夫に子ども達をまかせ、一気に作業しました!



アフターがこちら

f:id:usagi_k:20190808170141j:plain

え?ビフォーアフターがわかりにくい?

…私もそう思います!(笑)

いや〜…結構片付けたつもりなんですが、いざ写真を撮ってみたらそこまで劇的じゃなかったんですよね(;´∀`)
まぁでもせっかくなのでもう少し説明させてください(笑)



まず、ハンガーには羽織ものやニット系を。
ピンチに「80」「90」などラベルを貼って、サイズがわかりやすいように並べています。

f:id:usagi_k:20190809145347j:plain


ハンガーは4本セットで100円。
それを4セット買ったのですが、微妙に足りず(´ε` )
もう1〜2セット買い足す予定です。

また、サイズは現在70〜100まで。
70のジャンプスーツは、冬本番にはえーくんはサイズアウトしている気もしますが(;´∀`)



それから、ラッセバスケットはこんな感じ。
すべてサイズと「長袖」などの情報をラベリングしています。

f:id:usagi_k:20190809145655j:plain


こーくんが着ているのがトップス90〜100。
ボトムが80〜90。
えーくんはロンパース。

なので、これらは一番中身が見えやすい段にまとめています。
衣替えのときは、この段に「厚手」のボックスなどを移動させる予定。

Tシャツなどは丸めて省スペースに!
おかげで、このボックスは90〜100までのTシャツとタンクトップ全部が入っています(笑)
たたみ方が知りたい方は「米軍式たたみ方」で検索してみてください!

f:id:usagi_k:20190809145950j:plain





まとめ

以上、子ども2人のクローゼット整理でした!
えーくんもサイズアウトしたものは別の引き出しにまとめています。
サイズアウト品は増えてきたら、ケースに入れて更にクローゼット上部に収納しようかな。

あまり劇的ビフォーアフターではありませんが、使い勝手は一気によくなりました!ヽ(=´▽`=)ノ

整理してみると、こーくんの今年の冬服があまりないことに気づきました…
これは、秋頃に買い出しが必要そうです!
財布の紐が緩みすぎないように気をつけないと…
でないとまたラッセバスケットを買い出しにいかないといけなくなりそう(;´∀`)

ちなみに。
男の子2人なので、サイズだけ管理すればいいのはありがたかったです!ヽ(=´▽`=)ノ
異性のきょうだいだと、もっと一気に服も増えそうですね。
おさがりできるものとできないものの仕分けも大変そう。

ズボラな私は、同性の兄弟でよかったのかもしれません(笑)

また洋服が増えてきたら、クローゼットの中身をご紹介しようと思います(`・ω・´)ゞ






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ