うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2歳3ヶ月&0歳1ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



明日はついにお宮参り当日です!
ご祈祷は天気も微妙なので心配ですが、スタジオ撮影は楽しみ(*´艸`*)
できればこーくんにも着物を着てほしいなぁと思っています。

2人とも機嫌がいい状態でいてくれますように…!
と、祈るばかりです(;´∀`)



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • こーくんのできるようになったこと
  • えーくんの身体、生活リズム
  • えーくんのできるようになったこと
  • 産後の私の状況
  • 来月の予定


前回はこちら

 


 


こーくんの身体、生活リズム

6/18で2歳3ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
    ※最近計測していませんが、おそらく体重は11kg前後です
  • おむつ:ムーニーLパンツ
  • 服:トップス90、ボトム90
    ※トップス、ボトムスともに80はぱつんぱつんなので卒業
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 21時半就寝、6時起床
  • 午後に2〜3時間のお昼寝あり


一時保育は今月の18日まででした。
その後の平日では、午前中におでかけ、午後にお昼寝というリズム。
お昼寝は13時〜17時の間で寝ることが多いです。

17時まで寝た日は、夜の寝る時間に影響が出るかと心配しましたが、今のところ大丈夫そうですヽ(=´▽`=)ノ

そういえばお昼寝っていつ頃までするんでしょうか?
幼稚園入園前には自然と寝なくなるのかな??
お昼寝がなくなると日中の慌ただしさが増しそうですね(;´∀`)



こーくんのできるようになったこと

  • 次男えーくんを抱っこしたり、近くに寝転んだりする 

  • 不満があると、「あー!(裏声)」と大声を出すようになる
    キンキンした声なのでうるさい(笑)

  • 怒られると泣くのを我慢してウルウル→涙をポロポロ。が、結局その後なぐさめているうちに「わーん!」と泣く。
    私が怒る理由は大体、「大きな声を出す」「食べ物をわざと落とすなど粗末に扱う」の2つ。
    「大きな声出さないよ」など、普段より強めに言うくらい。それでもすぐウルウルする(;´∀`)

  • 次男えーくんがギャン泣きしていると何故かキャッキャッと笑う(笑)

  • 歌が大好き。一人で口ずさんでいることも多い。
    うたって、とお願いされることも多いです

  • 「おちっこでた」「おしり」「おむつ」などのワードでおむつ替えを要請するようになった(毎回ではない)
    なお、「おちっこ」と言っても大体うんち。おしっこだけのときに教えてくれたことはまだないです(;´∀`)

  • ブロック遊びが上達。先日「おうましゃん」と言って見せてくれたブロックがこちらです!
    親目線だけどなかなかうまい(*´艸`*)

    f:id:usagi_k:20190626104905j:plain


  • こけたりぶつけた後、聞いてないのに「だいじょーぶ!」と言ってくる(笑)

  • 何歳になりましたか?と聞くと「にちゃいです!」と上手にピースできる

  • おもちゃでおままごとのようなことをしている
    先日は「ままでーす」「ままじゃない!」という謎のやりとりをしていました(笑)
    私のことは「おかーちゃん」なので、保育園で覚えてきたのかな?

  • 暗いところや機械音、いきなり大きな音が聞こえてくると怖がったりびっくりして泣く

  • シールが大好き。パンについているシールですら剥がす\(^o^)/

  • 最近の口癖
    「もーいーかーい!」「まーだだよ!」
    「だめだよ?」「ちがうよ?」
    この前までは「ダメ!」「いや!」だったのに、なんだか可愛くなりました(*´艸`*)
    「◯◯くちゃーい(ください)」
    「しぇんしぇー、◯◯できたよ!」
    保育園がよっぽど楽しかったのか、家でもしぇんしぇーと言ってます(笑)

先月に引き続き、今月も変化が大きかったです!
舌足らずながらも、かなり文章を話すようになっているので可愛さが爆発(*´艸`*)
日中一緒に過ごすようになり、大変さもあるものの、可愛さでカバーしてくれてます(笑)

本日夫が実家入りするので、久々のこーくんにメロメロになっていただこう(*´艸`*)



えーくんの身体、生活リズム

6/18に0歳1ヶ月になりました!

  • 体重:約4.5kg(6/18 1ヶ月健診)
  • 身長:56cm(6/18 1ヶ月健診)
  • おむつ:1m2dでムーニーSサイズへ
  • 服:半袖ボディ肌着 or ノースリーブボディ肌着+お出かけ着
    ボディ肌着は70、お出かけ着は50〜60


生活リズム

  • 睡眠:約14時間
    22時就寝、5時起床。午前中はほぼ寝る、午後にも昼寝タイムあり。
  • 授乳:14回
    ほぼ2時間おき、寝かしつけのときだけ多め
  • おしっこ7〜8回、うんち4回
    ちょっと前まではおむつを替えるたびにちょびっとうんちがついてたのに、ここ最近はちゃんとまとまって出るようになりました!


えーくんは午前中にかなりまとまって寝るようになりました!
午後も2時間くらい連続して寝てくれます。
こーくんのお昼寝時間とは、毎回ちょっとズレるのが惜しい…!

起きている間は相変わらず抱っこモード。
特に夕方〜寝るまではずっと抱っこです。
平日の父母帰宅後は3人いてようやく回っています(;´∀`)
一人はこーくん、一人はえーくん、一人は家事など

服に関しては、こーくんのおさがりが大活躍中です。
特に50〜60サイズはいただいたものの全然着られなかったので、えーくんにも着せてあげられて嬉しい( ;∀;)
お出かけ着を着せてはニマニマしています(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20190626123409j:plain





えーくんのできるようになったこと

  • 乳児湿疹が少しある
  • 目が少し合うようになってきた
  • 布団の上で移動する
  • 吐き戻しでスタイやタオルの消費が激しい


乳児湿疹は残念ながらつるっとは治っていません(;´∀`)
それでもきっと何もしないよりいい状態のはず…!と毎日せっせと保湿しています(`・ω・´)ゞ

 
それから、布団の上での動きが激しくなってきました!
起きているときは抱っこなので、寝ている間だけですが、それでも気づくとずいぶん上にいたり下にいたり、真横になってたり。

ラッコ抱きしていると頭を持ち上げるし、足で蹴ってずり上がろうとしたりするので、体力はかなりありそうです(*´艸`*)

そして、えーくんも可愛さが爆発してます!
抱っこモードのときも、顔が近いのでめちゃめちゃ癒やされる〜!
こーくん、えーくん、それぞれに可愛さがあって、こども2人の破壊力ってすごいなと感心する毎日ですヽ(=´▽`=)ノ
破壊力という意味ではダブルぐずりの方もスゴイですが(笑)



産後の私の状況

  • 体重:妊娠前+5.5kg
    先月と比較してもあまり変わっていません\(^o^)/
  • 股関節痛、恥骨痛は改善されました!
  • 悪露が少し残っている

股関節痛が治ったことで、かなり楽になりました!ヽ(=´▽`=)ノ

あとは体重が減ってくれれば言うことなしなんですが…
こーくんのときも、一定期間横ばいで、その後少し減ってまた横ばいで、という感じ。
我が家に戻れば動く量が一気に増えるので、きっと減る…はずです!



来月の予定(と今月の振り返り)

今月の振り返り

  • 1ヶ月健診
    無事終了です!

  • お宮参り
    明日の予定なので、来週まとめます(`・ω・´)ゞ

  • こーくんの一時保育終了
    なんとかなってます!…が、1人で2人を外出させるのはハードでした(;´∀`)


  • こーくん美容院デビュー
    思い切って美容院でカット。すっきりさっぱりで大満足です!


来月の予定

  • 父方祖父母宅へ遠出(車で片道2時間程度)

  • 里帰り終了へ向けて荷物まとめ

  • 我が家への移動
    ワンオペで飛行機移動の予定です!

来月はこれくらいかな?
平日は子育て支援センターに入り浸る予定です(`・ω・´)ゞ

里帰り終了までカウントダウンがついに開始。
我が家での生活を意識しつつ、でも今のうちにしっかり甘えておこうと思います!(*´艸`*)





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ