うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2人育児スタート!初日の感想。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



なんと今日から楽天お買い物マラソンがスタートするそうです!
スーパーセールをこの前やった気がします(;´∀`)


この前完走したばかりですが、いくつかポチろうかと思っています。
というのも、我が家用におむつなどを買わないといけなくて。
夫が出張から戻ったタイミングに届くようにしないといけないので、多分今回のマラソンで買っておくことになると思います。

なんだかおむつめちゃめちゃ買ってるな…(;´∀`)
1日の中でもおむつ替えばっかりやってる気がします(笑)

今回も25日にポチッとする予定です!
我が家で必要になるものをリストアップしておこうと思います(`・ω・´)ゞ
前回の買い回りポイントがまだ付与されていないのがもったいない〜!



さて、本日の話題はゆるっとスタートした2人育児についてです。

 

初日のタイムスケジュール

  • 6:00 こーくん、えーくん起床
    こーくんは父か母と2階の寝室で寝ています。
    えーくんは私と1階のリビング横の和室。

  • 〜8:00 こーくん着替え、朝ごはん
    この時間までは父か母がいるので、朝ごはんは手伝ってもらいます。
    洗濯を回す、干す、は父母がやってくれる。
    えーくんは抱っこモードなので、ほぼ私が抱っこ。

  • 午前 こーくん室内あそび、えーくんウトウト
    えーくんが2回ほど1時間半ずつ寝てくれました。
    その間にこーくんと遊んだり、ブログを書いたり、お昼の準備をしたり。
    ブログはえーくん昼寝&こーくんEテレのときに書いています!
    Eテレタイム以外はこーくんに構っているのでPCは無理でした\(^o^)/
    えーくんが起きているときはえーくんを抱っこした状態でこーくんと遊んでました。

  • 11:30頃 お昼ごはん
    たまたまえーくんが寝ている時間でした!
    こーくんはイヤイヤモードで食べさせるのに一苦労(;´∀`)
    食べ終わる頃にはご機嫌になり、よし自分のごはん!と思ったら今度はえーくんが起きて泣き出しました\(^o^)/

  • 13:00〜15:00 こーくん、えーくんがそれぞれお昼寝
    午後は至福のお昼寝タイム!
    2人のお昼寝が30分くらい重なってくれました!ヽ(=´▽`=)ノ
    その時間は私もすかさずお昼寝!
    というか私のほうが眠くなっていて、早く寝てくれ〜!と祈ってました(笑)
    こーくんは一度寝たら2時間以上爆睡、えーくんは1時間ずつくらい寝ていた感じです。

  • 15:00〜17:00 こーくん室内あそび、えーくんは少し寝る
    こーくんはお昼寝からおきておやつ。
    えーくんは引き続き、1時間寝て30分起きて、みたいなリズムでした。
    えーくんが寝ている間に、Eテレつけて夕飯の下ごしらえ。
    材料は前日に父母に買ってきてもらっていました。

  • 17:00〜18:00 ワンオペ3人お風呂
    父母が帰ってくるまで待っていると遅くなってしまうので、早めにお風呂。
    詳細は後述します。

  • 18:00〜19:00 えーくん覚醒、身動きとれず
    お風呂上がりのえーくん、抱っこモードで動けなくなりました(;´∀`)
    下ごしらえまでは終わっていたので、父母が帰ってくるまで待機。
    帰ってきたら父母それぞれお風呂に入ってもらいつつ、えーくんの抱っこを担当してもらい、その間に夕飯を仕上げ。
    お風呂掃除は父が担当。

  • 19:00〜20:00 夕ご飯
    夕ご飯中も引き続き抱っこモードのえーくん。
    これまた抱っこを父母と交互に担当しつつ、こーくんにもご飯を食べさせつつ、で夕飯を終えます。
    食器洗いは母が担当。

  • 20:00〜 えーくん寝かしつけ
    えーくんは一足先にリビング横和室で寝かしつけに入ります。
    最近は全然寝てくれなくて、22時くらいまでかかります(;´∀`)

  • 20:30〜 こーくん寝かしつけ
    父か母がこーくんを連れて2階寝室へ。21時半までに寝ます。





ワンオペお風呂について

3人で初めてお風呂に入ってみました!
やった手順はこちら。

  • 全員:  脱衣所に行く
  • えーくん:バスタオルを敷いておむつ1枚で寝かせておく
  • こーくん:お風呂へ、洗う、湯船へ
  • 自分:  洗う
  • えーくん:お風呂へ、洗う、湯船に少しつける
    少しですが悪露があるので、私は入らないようにしました
  • えーくん:脱衣所へ、タオルで拭いておむつを装着
  • こーくん:脱衣所へ、タオルで拭いておむつを装着
  • 自分:  さっと拭く
  • 2人:  ローションで保湿、パジャマを着せる
  • 自分:  パジャマを着る
  • えーくん:授乳
  • 自分:  ドライヤー、保湿


羅列すると長くなりましたが、特に変わったことはしていないと思います。
わかっていたことだけど、こーくんと2人で入るより時間がかかる!
夏だからいいけど、冬だと本当にワタワタしそうです(;´∀`)

今回改めて思ったのですが、自分にかける時間が長く感じる…
頭を洗うときはリンスインシャンプーにしたくなるし、ドライヤーのときはショートにしたくなります(笑)

我が家に戻った後はお風呂が2階なので、上記すべてを2階でやらないといけません。
授乳はリビングにおりてきてからにしようかな…
その場合ドライヤーはどのタイミングにしよう…
うーん、悩みます(;´∀`)



初日を終えての感想

自分の時間が本当に一気になくなりました!\(^o^)/
朝と夜に父母のヘルプがあるにもかかわらず、この慌ただしさ。
我が家に戻ってからがかなり心配です\(^o^)/

幸い、ダブルぐずりはまだ本格的なものはありません。
えーくんをあやしつつ、こーくんも膝にのせれば大丈夫なレベル。
こーくんはぐずりというより構って、という感じです。

ただ、お昼ご飯のときにあったようなぐずりがえーくんと同時に出てくると、とても手が足りないと思います…!
その場合はこーくんが先か、えーくんが先か…!?
えーくんは授乳すれば泣き止んでくれるとは思うけど、こーくん優先じゃないとだめかな…!?

また、バウンサーはやっぱり必要だなと感じました!
けしてあやすことに使えるわけではありませんが、えーくんを寝かせておけるだけでもありがたい。
我が家にも買おうと思います(`・ω・´)ゞ

来週からは子育てひろばにもデビューしてくる予定です。
買い物などはできるだけ父母に頼もうかと。
2人連れている状態で買い物するのはなかなか辛そう。
えーくんは抱っこ紐、こーくんはカート、にすれば大丈夫そうですが、カートがない場合、一気に難易度があがる\(^o^)/

我が家に戻ってからは、週末にまとめ買いして平日は買い物に行かなくてすむようにしたいです!
夫長期出張中はネットスーパーを活用するか、イオンかな。
イオンなら大きなカートありますし!

また来週、外出も含めた1日のスケジュールをまとめます(`・ω・´)ゞ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ