うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2歳児、美容院デビュー!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、子供たちを車に載せようとしたわずか1分ほどの間に2箇所蚊に刺されました\(^o^)/
2人が刺されなくてよかったけど、まさか2箇所も刺されるとは!
すぐ虫刺されの薬を買いに走りましたとも…
ポケムヒがなかったので、プチウナにしました

あと、子供の虫除け対策に虫除けスプレーも購入しました!
この商品の無香料タイプを購入。

イカリジン配合タイプのもので、えーくんにも使えますヽ(=´▽`=)ノ
今日から外出時にはシュッシュッとやるようにします!



さて、本日の話題は美容院について。
2歳児こーくん、ついに美容院デビューしてきました!

 

美容院に行こうと思った経緯

今まではずっと家でカットしていたこーくん。
里帰り中も、カット用のはさみを持ってきていたので、実家でカットしていました。
妊娠中はお腹が大きくてやりにくかったので、母がカットしてくれました。

このまま家でカットしていってもよかったのですが…
今週末はえーくんのお宮参り!
せっかくならこのタイミングで美容院デビューしてしまおうかな?と思い立ちました。

あと、セルフカットだとどうしても髪をすききれず。
こーくんはなかなか髪の毛が多いので、ハチ周りがだんだん膨らんできていたのです(;´∀`)
このままだとマッシュルームヘアになってしまう…!と思ったのも理由のひとつでした。



予約したのは「お子様連れ歓迎&キッズスペースあり」の美容院

今回は私もカットとカラーをしたかったので、こーくんを遊ばせておけるスペースがある美容院がいいなぁ。
ということで、お子様連れ歓迎&キッズスペースありを条件に、アプリで美容院を検索。
なんと授乳室まである美容院を発見したので、そこに予約を入れて行ってきました!ヽ(=´▽`=)ノ
もしえーくんがぐずっていたら、一緒に連れて行って授乳もしようかと。
結果、えーくんは父母がみていてくれたので同行しませんでした。

本当はキッズカット専門の美容院に行きたかったのですが、実家近くにはなく…
というか以前はあったようですが閉店してしまっていました(;O;)
残念…!!



美容院デビュー当日

当日、こーくんと2人で美容院へ。
初めての場所なので母子ともにちょっとドキドキ。

美容院へつくと、早速こーくんはキッズスペースへ。
TVコーナーやおままごとコーナーなどもあって、小さなスペースながらおもちゃが充実していました!
私の席はその一番近くにしてくれましたヽ(=´▽`=)ノ

こーくんが遊んでいる様子を横目にしながら、私はささっとカット&カラー。
カラーで時間をおく間に、こーくんのカットになりました。

隣の椅子に座るこーくんがこちら。

f:id:usagi_k:20190623150856j:plain


緊張のためか、口が真一文字です(笑)
タブレットでトーマスの動画をみせてもらいながらのカットとなりました。

こーくん、ほぼ動かず座っていてくれました!
唯一バリカンを使うときだけ、「何それ?」と言わんばかりにビビっていましたが、それも最初だけ。
ブーンという音も嫌がらず、じーっと座っていました!
えらい!(*´艸`*)

その後、こーくんはカット終了、私もカラー剤を流して仕上げのカットをして終了です。

こーくんはカット後あたりから慣れてきたようで、美容師さんに話しかけたり、おもちゃを私のところに持ってきたりとちょこまか動いていました(;´∀`)
少人数でやっている美容院だったので、他のお客さんとかぶっていなかったのが幸い。
他にお客さんがたくさんいたらヒヤヒヤしていたはず…!



仕上がりはこんな感じ

f:id:usagi_k:20190623151612j:plain


全体的にかなりスッキリしました〜!
お宮参りの日は、夫にこーくんのスタイリングをお願いしてもいいかも。
かっこよくセットしてもらおう(*´艸`*)

今回ツーブロック気味に切ってもらったのですが、耳回りはバリカンなのはいいなと思いました!
いつも耳を切りそうで怖くて、耳回りがうまく切れなかったのです(;´∀`)
バリカンなら比較的安心して使えそう!

明日お買い物マラソンでポチるものの中にバリカンもいれておこうかな(*´艸`*)



おまけ:次男はというと…

私とこーくんが美容院に行っている間、次男えーくんは家でお留守番でした。
家を出る1時間位前からすよすよと眠っていて、美容院に行っている間に起きるだろうなぁと心配に(;´∀`)

結果、やっぱり途中で起きて泣いていたようです。
幸いミルクを40mlほど飲んでくれて、そのあと再び寝てくれた様子。
やっぱりミルクもあると便利ですね!



まとめ

美容院デビューは大成功でした!
カットから数日がたちますが、こーくんのスッキリした髪型をみては連れて行ってよかった〜!と感じています(*´艸`*)

今後はカットしてもらった髪型をセルフカットで維持しつつ、どうしようもなくなったら美容院に行く、というスタイルにしたいなぁと計画中です。
できるだけお母ちゃんカットでがんばります!(`・ω・´)ゞ
カットの練習をするなら、就園前の今しかない!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ