うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

約1ヶ月間の一時保育終了。かかった費用や利用してみた感想など。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



----------------------------------------

おととい夜、東北で大きな地震があったのですね。
震度6強のところがあったそうで…!
余震など気をつけてお過ごしくださいませ(;O;)

----------------------------------------



おととい、こーくんは一時保育最終日でした。
母が別の用事で午後休みだったので、最後だし!とえーくんを連れて保育園にお迎えに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ

保育園では、えーくんが大人気でした!
出産のためにお世話になっていたので、えーくんを紹介できてよかったです。

こーくんはというと、突然母が迎えにきたのに特に驚きはなし(笑)
でもニコニコ〜と走り寄ってきてくれました!

そして、先生たちからはこーくんが保育園で作った作品を冊子にしたものをもらいました。
こーくんの写真も貼ってあって、わ〜!園児さんらしい!と思わず感動(*´艸`*)
本来は年度末に作る冊子のようですが、一時保育終了に合わせて作ってくれたそうです。ありがたや…!



というわけで、本日の話題は一時保育の総まとめです!

 

一時保育に通うまでの記事はこちら




一時保育に通った日数と費用

保育園にお世話になったのは下記の日数でした。

  • 4月:6日間
    9:00-11:00 1日
    8:00-15:00 2日
    丸1日   3日
    16,450円

  • 5月:14日間
    47,400円

  • 6月:11日間
    37,050円


他に布団リース代なども含めると、合計は約102,000円です。

合計すると結構な金額になりました(;´∀`)
これでも今月は日数が減ったので、その分安いのです
でも、それだけの費用をかける価値はあった!と強く感じています。


一時保育を利用してよかった!

こーくんが産まれてから、一時保育を利用したことはありませんでした。
託児ありの歯医者に行くくらい。
なんとなく一時保育って準備物が多かったりでハードルが高いイメージがあって(;´∀`)

でも、今回一時保育をガッツリ活用してみて本当によかった!と感じました。
その理由は…

  • 集団生活で、言葉や振る舞いがとても成長した!
  • 歌をたくさん覚えてきて、家で歌ったり踊ったりするようになった。
  • お友達とのコミュニケーションも楽しんでいた様子。
  • 私も産前はリフレッシュでき、産後はえーくんのお世話に集中できた。


という感じです!

やっぱり集団生活で学ぶことってすごく大きいんだなぁと改めて思いました。
同じ月齢でも、保育園に通っている子ってとっても大人ですもんね〜!

来年こーくんが幼稚園に通いだしたら、また一気に成長するんだろうなぁ(*´艸`*)



我が家ではどうしようか?

我が家に戻ってからの一時保育について、考えてみます。

今までは特に一時保育を利用しなくても大丈夫でした。
ただ、今後は2人育児。
夫が長期出張中、1日だけでも預けられたら…!と思う日が出てくるかなぁと思いました(;´∀`)

一時保育を利用するなら、スポット的にお願いするよりは定期的に通ったほうが、こーくんにとってはいいかも?

なので、我が家に戻ってからの長期出張の際、「よし預けるぞ!」と決めたら「週1回◯曜日は預ける」など周期を決めて預けようと思います(`・ω・´)ゞ
もちろん、預けなくても大丈夫そうなら無理に預けるつもりはないです!



まとめ

ずっとハードルが高いと感じていた一時保育。
一度利用できたことで、通うメリットを感じられてよかったです!
おかげで、必要となったらお願いしよう!という気持ちになることができました(*´艸`*)

とりあえず、我が家に戻ったら一時保育の登録にだけ行っておこうと思います!
そもそも定員がいっぱいだったら預けられないと思いますが、登録はタダです。
やるだけやっておいて損はないはず。

もし我が家の方でも利用することがあった場合は、今回の一時保育との比較をまとめます!(`・ω・´)ゞ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ