うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1ヶ月健診とバウンサーデビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、うんちを踏ん張り始めたこーくん。
終わった頃に、「うんち出た?」と聞いたら、「でてない!」と言い張る。

いやいや、出てるよ?
かぐわしい香りがこっちまできてるよ?

出てない!と言い張るこーくんをトイレに誘導するも、やっぱりズボンを脱がない。
「こーくん、おしりキレイキレイしようよ〜」と言っても、「だめ!」の一点張り。
いつもはすぐ脱いでくれるのになぁと不思議に思っていたら…


う〜ん!とまた踏ん張り始めました\(^o^)/


なるほど、まだ全部終わってなかったのか!
だから「だめ!」だったんですね(笑)
その後無事、おむつ替えができました(*´艸`*)




さて、本日の話題はえーくんに関して。
昨日、1ヶ月健診に行ってきました!
その結果と、バウンサーを使い始めたのでその感想も載せますヽ(=´▽`=)ノ

 

1ヶ月健診

1ヶ月健診は2人での初めてのお出かけでした。
ベビービョルンの抱っこ紐がめちゃめちゃ活躍しました!
縦抱きできるってすばらしい…!( ;∀;)



えーくんの結果は、問題なしヽ(=´▽`=)ノ
各種サイズがこちらです。

体重:3402g→4544g
身長:49.0cm→56.0cm
頭囲:35.5cm→38.5cm
胸囲:33.0cm→37.5cm

体重も身長もしっかり大きくなっていて安心。
体重は出生時から比較すると36.8g/日、退院時と比較すると42.3g/日でした。
完母に切り替えてから10日ほど経っていますが、体重も増えていますし問題なさそうです!



私の結果は、悪露が少し残っているそうです。
確かにずーっと地味に出血しているんですよね(´ε` )
こーくんのときも1ヶ月健診のときはまだ悪露が残っていました。

今回は残っている量が多かったのか、子宮収縮剤が処方されました。
悪露の残りの状況を把握するため、来週末にまた診察に行く予定です。
2人をつれてどうやって病院へ行こうかと思いましたが、たまたま母が休みの日と合わせることができました!
よかった…!!

なお、体重については妊娠前+5.9kg\(^o^)/
産後2日の体重が妊娠前+7.6kgだったので、1.7kgしか減ってない…
こーくんのときと体重の変化は同じなので、もとの体重に戻るまで半年くらいかかりそうです(;´∀`)



バウンサーもデビューしました!

今日からこーくんも一緒に日中を過ごします。
少しでも日中が楽にならないかな?と、先日バウンサーを引っ張り出してきました!
こーくんの離乳食用として実家に置いておいたこちらです。



こーくんの一時保育が終わる前に、まずはえーくんを寝かせて試してみました。



バウンサーに寝かせてみた

f:id:usagi_k:20190618165911j:plain


首すわり前なので、フラットの状態で使ってみました。
フラットですが、中央部分は少しくぼんでいます。
そのおかげでうまくCカーブになっている気がします!

1日使ってみた感想はというと…

  • ウトウトしているとき:効果アリ。そのまま寝る可能性大。

  • 泣いているとき:効果なし。ゆらゆらさせてもNG。

  • 通常時:ほぼ効果なし。抱っこしろー!と泣くこと多し。


という感じで、寝かしつけには効果がありそう!と思いました。
とくに、ウトウトしているときに背中スイッチが発動しないのはありがたいです( ;∀;)
背中スイッチが絶対に発動しないわけではなく、発動するときもありましたが(;´∀`)





まとめ

バウンサー、抱っこマンモードのときに使えなかったのはちょっと残念でした(´ε` )

本当は我が家にもベビービョルンのバウンサーを買おうかと思っていたのです。
これです。


これなら自分でゆらゆらできるので、抱っこマンモードのときも使えるかな?と思ったり…
その一方で、こーくんが強くゆらゆらしないか心配になる気がしたり…
もし寝かしつけにだけしか使えなかったらもったいないかなぁと思ったり…

と、悩みまくりです(;´∀`)

もし買うなら、母が出産祝いに買ってくれるそうなので、もう少し悩んでみます!






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ