うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2人育児:生後1ヶ月の記録。一時保育が大活躍!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



本日で次男えーくんが生後1ヶ月となりました!ヽ(=´▽`=)ノ
1ヶ月前はまだえーくんが産まれていないという事実に驚くばかりです。
まだ1ヶ月しか経っていないんだ…!!

本日はえーくんの1ヶ月健診に行ってきます。
えーくんにとっては初の外出です!
抱っこ紐は家の中で使っているので、特に外出で心配な点はなさそう(*´艸`*)
ベビービョルンの抱っこ紐についても近々レビューを書きたいと思います(`・ω・´)ゞ

ついでに銀行と郵便局と夕飯の買い物にも行きたいけど…
果たしてえーくんの機嫌がもつかな(;´∀`)
最初のお出かけなので、あまり無理せずすごそうと思います!



さて、本日の話題は生後1ヶ月までの記録です。
いつも毎月末に成長記録としてまとめていますが、せっかくなので生後1ヶ月時点でもまとめます。

生後1週間の記録がこちら。

usagi-time.hatenablog.comusagi-time.hatenablog.com

 


 


長男こーくんについて:一時保育編

平日は毎日一時保育へ。
産前は保育園が大好きで、ニコニコして登園していました。
が、産後は一転してギャン泣きに(;´∀`)

嫌がり方も日々変化していって、こんな感じになっていました。

  • 家を出るときはニコニコ、保育園の教室につくと泣く。
  • 家を出るときはニコニコ、保育園の敷地につくと嫌がり、歩かない。
  • 家の玄関に自分で行かなくなる。靴を履かない。
  • リビングで「保育園いこうか」「いや!」というやりとりをするように。抱えて車へ運ばれ、この時点で泣く。
  • 保育園に向かう道が判断できるように。車の中で、「ちがう!あっち!」と家の方向を指差すようになる。
    保育園が見えていないのに、ウインカーなどでわかるそうです。スゴイ。


と、こんな感じで毎朝涙涙のお見送りになっていたそう(;´∀`)
先週くらいからようやく泣かなくなって、先生と母は「泣かなかった!!」と喜びをわかちあったそうです(笑)
昨日はニコニコとお出かけしていっています。
せっかくニコニコに戻ったのに今日で一時保育は終了です。
残念…!( ;∀;)



長男こーくんについて:対弟編

こーくんのえーくんに対する態度はというと…

退院直後は、えーくんが珍しいようでしょっちゅう寝ているえーくんのそばまで行っていました。
おかげで周りがハラハラ(;´∀`)

でもよくよく観察してみると、ちゃんとえーくんから距離をとって座っているんです。
歩くときは結構スレスレを歩いたりするのでヒヤッとしますが、でも踏んづけそうになったことはなく。
こーくんなりに気をつけているのかな?と思います。

その他、えーくんに対する反応としてはこんな感じ。

  • 泣いているえーくんを、「なでなで」と言いながら撫でる
  • えーくんの泣き声が聞こえると、「どしたの?」「はいはい」と声をかける。
    「はいはい」は私が言う言い方にそっくり(笑)
  • えーくんがあくびをしたりくしゃみをすると、キャッキャッと嬉しそう。


それから、お兄ちゃんしてるなぁと微笑ましくなったシーンが2つほどありました。


1つは、えーくんが泣いているときに「だっこする!」と言い出したとき。
え〜、大丈夫かなぁと思いつつ、抱っこさせてみたら…

f:id:usagi_k:20190617093407j:plain


ぴたっと泣き止むえーくん。
じーっとえーくんを見つめ、真剣に抱っこするこーくん。
その後、満足そうにニヤっとこーくんが笑いかけてきました。

ほ、ほほえましいやないか…!!(;O;)(;O;)
母に支えをパスし、バシャバシャ写真をとったのは私です

その後もたまに、「だっこする!」と言ってきます。
そのうち勝手に抱っこしそうなので監視は必須なようです(;´∀`)



それから、もう1つは自分がソファに寝転んだ上で「えーくん、こっち!」と隣を指定したとき。

f:id:usagi_k:20190617094010j:plain


これこれぇ〜!!!
地味にずっと撮りたかったやつ!!!
兄弟ならんだ写真撮っておきたかったのです…!

こーくん、大きくなったね…!と写真を撮りながらめちゃめちゃ感慨深かったです(;O;)

このあと、えーくんに顔をぺちっとされたこーくん。
びっくりしつつも、怒りもせず逆にえーくんをなでなで。
おにいちゃん…!!!(驚き)


と、2人並んだときの破壊力が半端ない今日このごろなのでした(*´艸`*)



次男えーくんについて:生活リズム編

先日もまとめましたが、完母へ移行しました!

usagi-time.hatenablog.com

 
朝は6時〜7時に起床、夜は20時〜21時に就寝。
起床と就寝はほぼズレなしです。
ただ、夜間の授乳も頻回です(;´∀`)
一時期2時間ずつくらい寝てたんですけど、ここ最近はまた1時間くらいに戻ってしまいました(´ε` )

日中は朝とおやつどきに昼寝があります。
調子がよければ午後に2回寝ますが、あまりないかな(;´∀`)



次男えーくんについて:抱っこ編

えーくん、入院中からそんな気はしていたのですが…

抱っこマンです!!\(^o^)/
※注:「抱っこでないと泣く」という意味で使っています

寝ているか抱っこしているか、っていうくらい、起きている間は抱っこでないとダメな子です。
改めて、こーくんって手がかからない子だったんだなぁとしみじみ。
こーくん、もぞもぞしている間に寝てましたからね!
抱っこして寝かしつけなんてほぼした記憶がない…(笑)

こーくんのときにはなかった、赤ちゃんらしい「ふあああ〜ん!!」という泣き声もえーくんは頻繁です。
あぁ、赤ちゃんがいるなぁ、と微笑ましく感じてしまいます。



2人について

今日までは、2人が揃っている時間帯は父か母がいます。
なので、えーくんの抱っこは交代で、こーくん対応も手が空いた人ができています。

が!
明日からは日中は、こーくんえーくんの2人に対して私1人。
ある程度はえーくんを泣かせたり、こーくんに待ってもらったり、ということが増えそうです(;´∀`)

なお、先日二人がぐずっていたときは、あぐらをかいて両腕でそれぞれを抱っこしてました。
また別の日は、えーくんをラッコ抱きにして膝にこーくんをのせたり。

f:id:usagi_k:20190617095901j:plain

泣いていた割に、膝にのせたらこの笑顔(笑)

また、夜の寝かしつけについては現在こーくんは父母が交代で寝かしつけしてくれています。
寝かしつけ担当は誰でも大丈夫なようで、これは本当に助かりました…!

我が家に帰ったら2人同時に寝かしつけが始まるわけですが、果たしてどうやってやろうかな(;´∀`)



まとめ

まだあと1ヶ月は実家に滞在予定です。
実家にいる間は、父母がいる時間帯だけはまだまだ頼っていこうと思います!

2人育児についてはこれから手探りで慣れていきたいなぁ。
困った点や役立ったものなどはどんどんブログに書いていきます(`・ω・´)ゞ

多分、分身の術が本気で欲しくなるかも\(^o^)/
私の母、ワーママで3人育ててるんですけど、スゴイなと改めて思いました…!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ