うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

保育園をお休み!2人育児デビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



楽天スーパーセールが本日より開催ですね!


今回の5の倍数デーは6/5と6/10。
基本は6/5に買い物をしつつ、買い忘れがないかを6/10までにチェックしておこうと思います。
前回の買い周りのポイント付与日が6/15なので、今回のセールには間に合わないのが残念です(´ε` )



さて、本日の話題は2人育児デビューについて。

昨日、こーくんが一時保育をお休みすることになりまして。
予定外ですが早めに2人育児デビューすることになりました\(^o^)/
1日過ごしてみた結果をまとめます!

 

こーくん発熱によりお休み

日曜日、こーくんが38℃後半の熱を出しました\(^o^)/
夜寝る前の時点でもまだ38℃を少し超える熱。
これは月曜(昨日)は一時保育おやすみかな…と覚悟を決めることに。

翌日の月曜日。
朝の時点での体温は36℃後半。
平熱に下がっていました。

そしてこーくんも食欲が戻ったようで、いつもどおりの朝ごはんを食べていました。
ここで、一時保育に行くか行かないか、めちゃめちゃ迷いました…!(;´∀`)

朝平熱でも、午後くらいにぶり返すかもしれない。
その場合、母に仕事を抜けて迎えに行ってもらわないといけない。
※チャイルドシートが母の車に載っているため
病み上がりに集団生活すると、他の子にうつしたり、もしくは新しく病気をもらって帰ってくるかもしれない。

一方で、いきなりの2人育児デビューは大丈夫かな?
もしこーくんの体調が悪くなって病院に行く事になった場合、えーくんを抱えて連れていけるかな?
という不安もよぎる。

むむむ…と悩んだ結果。
やっぱりぶり返しが怖いので、保育園は休ませることにしました。
もし熱が上がって病院に行くことになった場合は、母が時間休などで帰ってきてくれると言ってくれたのも大きいです。
ありがたや…!



いざ!3人タイムスタート

ということで、ドキドキの1日がスタートしました。

結論から言うと、こーくんがかなりいい子に過ごしてくれました(;O;)

まず、熱のぶり返しはありませんでした。
これが一番心配だったのでよかった…!
1日平熱で、比較的機嫌もよかったです。

そして、こーくんはえーくんに興味をもちつつも、あまりちょっかいを出したりはしませんでした。
近くに行って遊ぶのみ。
また、私がえーくんと離れているときは私のそばにいるので、その場合はより安心でした。

えーくんに授乳しているときに「抱っこ」とお願いされたときは、隣に座って空いた手で抱っこしたりすると満足げ。
授乳していないときに改めて抱っこタイムを作ったりしました。



手が離せないときはEテレ頼り

沐浴中はどうしようかなと思っていたのですが、夕方のEテレタイムと合わせたことで解決しました!
こーくんはEテレを見ていてもらい、私はささっと沐浴を済ませる。

そして夕飯も少しだけ作ったのですが、このときもEテレ(というか録画しておいたおかあさんといっしょ)が活躍しました。
LDKにえーくんも寝かせていたので、キッチンからこーくんもえーくんも見えて安心です。

我が家に戻ってからも、夕飯作りはEテレ頼りになりそうな気がします(;´∀`)



イヤイヤモードが少なかったおかげでなんとかなりました!

最近はイヤイヤモードが激しかったりしたので、どうなるかと思っていたのですが…
こーくん、いつもより機嫌がよかったです!
もしかして母(私)と一緒にいて少し満足できたのかな?

いつも朝保育園で泣いているようなので、むしろ今日がめちゃめちゃ泣いたりしたらどうしよう、と心配しています(;´∀`)

思ったより体力を使わずにすんだ昨日。
今月も14日間まるまる一時保育を活用しようと思っていましたが、少し日数を減らしてもいいかなぁと迷い始めました。
1ヶ月健診までは一時保育を活用して、その後の数日は行かない、にしようかと。
その後体調的に辛くなった時に、また一時保育をお願いする、でもいいですし。

こーくんの保育園での様子もみつつ、決めたいと思います(`・ω・´)ゞ



おまけ:自分の時間は劇的に減る

覚悟していたことではありますが…
やっぱりこーくんとえーくんが揃うと自分の時間は一気に減りますね(;´∀`)

昨日は奇跡的にそろって1時間ほどお昼寝してくれたので、PCを触ったりお茶する時間ができました!
が、それ以外はほぼこーくんえーくんにかかりきり。
こーくんが産前と比べて私にべったりだったのも大きいかも。
でもえーくんに時間を使ってしまう分、それ以外はこーくんに使ってあげたい気持ちもありまして…

我が家に帰ってからは、自分の息抜きタイムをどうやって作るかが課題になりそうです。
ずっと息抜きタイムがなかったら、絶対ストレス溜まると思う…!
というかそもそも家事(特に掃除)も滞りそう…
夫がいるときは夫を積極的に頼ろう。
夫が出張中は…夜更かししてでも時間を確保しよう!!!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ